アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

アステリア・リーザマ...

アステリアリーザマリ...

輪廻のラグランジェ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 金元寿子
ノウムンドゥス財団の会長代理。実年齢は不明(『Season2』で正体を明かした際、冗談交じりで20010歳にしておいて欲しいと話している)。外見は少女ながら実質的な決定権を持ち、合衆国大統領ですら電話1本で命令できる程。ランに「わん」という嘘の地球の挨拶を教えた張本人。「ウォクスの伝説」やユリカノの消息について知っており、メモリアを胸元に持つ。自らを「この宇宙を安寧と惨禍で創った永遠のループに引き込んだ魔女」と呼ぶなど、物語の鍵を握る重要人物。外見とは裏腹に尊大かつ大胆な性格の持ち主。上述の「わん」の一件をはじめ、顔色一つ変えずに相手をからかう一面もある。
第1期
過去と同様の惨劇を繰り返させないためにようこに力添えを頼み、「ウォクス・アウラ」の凍結を命じるが、第11話でようこの説得を受けて凍結解除を行った。また、アレイを専属メイドとして側に置いていた。まどか達は初対面の時は彼女に敬語を使っていたが、後に敬語抜きで話し合うようになる。
Season2
ポリヘドロン千年問題を扱う宇宙規模の国際会議を行うため、ファロスを鴨川へと移動させ、互いに対立していたランとムギナミには地球へ亡命するよう提案する。ウォクスの平和的利用を目的にウォクス粒子制御実験を行わせ、言葉攻めをしてまどかの精神を高ぶらせるが、結果的に輪廻を開いてしまう。レ・ガリテ旗艦における騒動後、ようこが研究していたウォクスの描かれた石版を閲覧した際、彼女に自分の正体が2万年前に「輪廻」を開き惨劇を引き起こした女王メイクンだと見抜かれる。モイドが行方不明になった後、彼の行方を探すとともに、ファロスの面々の前で自身の正体を明かす。その際、田所らには驚かれるが、自分を想う言葉を受けて感謝する。レ・ガリテがデ・メトリオに対し戦端を開き、ディセルマインが鴨川上空に開いた輪廻を見て「2万年前と同じことが起ころうとしている」と恐怖を覚える。ファロスの屋上にいたモイドを問い詰めた際、女王メイクンの歴史をずっと見ていたと語られ、彼の正体を知る。その後、捕縛されたモイドには「まどか達を信じる」という成すべきことが分かったと告げる。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
アステリア・リーザマリー・ド・ロシュフォールとは?(輪廻のラグランジェ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

年齢不詳の少女。ノウムンドゥス財団の実権を握る。メモリアを胸元に持つ。尊大かつ大胆な性格で平気な顔で他人をからかう。「ウォクスの伝説」やユリカノの消息について知っている物語のキーマン。

性別

声優

金元寿子

髪の色

金髪

学校・会社

ノウムンドゥス財団

役職

会長代理
古代地球の女王様「アステリア・リーザマリー・ド・ロシュフォール」の魅力『輪廻のラグランジェ』
【画像】アステリア・リーザマリー・ド・ロシュフォール(輪廻のラグランジェ)
 地球にはすでに2万年前に高度な文明があり、そしてある事件によりその文明は滅んでいました。人類は地球を捨てて新たに宇宙に進出し、地球に残された一部の人類がやっと今日の文明を再建築・・・。『輪廻のラグランジェ』はそんな世界観を持つ人気ロボットアニメです。

 今回ご紹介する「アステリア・リーザマリー・ド・ロシュフォール」は、主人公の「まどか」「ラン」「ムギナミ」の乗る変形ロボット「ウォクスシリーズ」を、2万年前に残された「ウォクスコア」により建造したノウムンドゥス財団の会長。見た目は10歳程度の少女ながら、謎を秘めたキャラクターです。
2万・・・歳?
 実はアステリアとは仮の名前で、彼女の本当の名前は「女王メイクン」。その正体は2万年前に地球にあった国家レ・ガリテの女王でした。宇宙に進出した末裔であるランの故郷の星レ・ガリテに住む人々の直接のご先祖さまです。

 2万年前、オリジナルのウォクスである「ウォクス・イプシエンス」に乗って戦った女王メイクンは、ウォクスとメモリア(ウォクスコアとの間に絆を結ぶ)したことで人の心の声が聴こえるようになり、信頼していた側近たちが自分を裏切っていたことを知り絶望の末暴走。メモリアしたパイロットの精神とつながる空間「輪廻」を開いてしまいます。心で思ったことを具現化させてしまう「輪廻」は、女王メイクンの絶望した心を反映して地球を滅亡させました。これが2万年前に文明が滅んだ事件でした。

 「輪廻」から帰還し、その後悔の念から10歳ほど若返った姿が今のアステリアです。本人は年齢を「2万10歳」と言っていましたが、そのことから実際には2万20歳程度だと思われます。
おちゃめさん
 2万年の時を生きてきたアステリアですが、その割に精神は若く、地球を訪れたランに地球の風習を教えるに際し、手をまねきねこのようにして「わん」と言うのが地球の挨拶であるなどと吹き込んだりしています。おかげでそれを真に受けたランは「わん」をやり続け、アステリア本人に冗談だったと教えられたときは壮絶に赤面していました。

 アメリカ大統領にすら大上段から物申せるアステリア。しかし、日本の庶民文化には疎かったようで、まどかたちの通う鴨川女子高校の文化祭「おらが祭」を訪れた時に、うなぎの蒲焼を知ってからというもの、庶民の味に目覚めました。それからも鴨川を訪れてはいろんな味を楽しんでいるようです。
女好き?
 2万年を生きる富豪幼女・アステリアのまわりには男っ気がありません。しかし、ウォクスコアの実験のときにまどかに羞恥心を起こさせるため、様々な恥ずかしいワードを並べ立てるなどそれなりに性知識はあると思われます。また、まどかの胸やおしりを触ったり、まどかの従姉の考古学者・中泉ようこを重用して、重要な相談をしたり、外遊時に常にそばに置いたりと、もしかして男より女好き?と思わせるような描写もあります。
地球と宇宙の架け橋
 アステリアは、宇宙の勢力同士の融和や宇宙の国家と地球との交流に非常に力を尽くしました。お固い国家間の会議の場を設けるのみならず、鴨女の運動会を宇宙に配信したりといった草の根レベルの活動をすることもあります。それは、かつて自分が引き起こした大惨事への贖罪の念からくるのかもしれません。

 2万歳を越えてなお好奇心の付きないアステリアは、ようこを従えて世界中を飛び回っています。もう過去のことにとらわれず、楽しいご長寿ライフを楽しんでください。
(C) ラグランジェ・プロジェクト

記者(玄Kuro【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


アステリア・リーザマリー・ド・ロシュフォールについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>輪廻のラグランジェのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!