アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 梅原裕一郎[16]、松田颯水(幼少期)
主人公。「小鬼(ゴブリン)を殺す者」の通り名通り、最弱級モンスターとされるゴブリンのみを専門に狩り続け、銀等級の冒険者として認められた戦士[17]。20歳[18]。
常に薄汚れた鉄兜と革鎧、鎖帷子を纏った寡黙な青年[注 1]。ゴブリンを確実に倒すために練習を重ねて鍛えてはいるが、その能力はあくまでも人間・戦士・男の範疇に収まっており、純粋な戦闘能力は高くない。しかし彼の強みはそういった自身の実力を含めて理解した上で、知略・戦略を駆使して徹底的に偶然性を排除し、勝つために手段を選ばない点である[注 2]。
中途半端な長さの剣(ゴブリンの洞窟は狭いため)、それ自体も武器となる小振りな円盾(同左)を装備している他、投擲攻撃を多用し、戦闘では武器に拘泥せず鈍らになれば躊躇なく使い捨てては倒したゴブリンから奪ったものと交換し戦闘を淀み無く継続する。ゴブリンの生態に熟知し「ゴブリン殲滅」を行動原理としており、高価な道具や貴重な古代魔法のアイテム等、常人なら上級モンスターに使用する様なアイテムですらゴブリンを殲滅するために惜しみなく使用するなど、ゴブリン殲滅に対して常軌を逸するほどの執着を持つ一方、ゴブリン以外の怪物に対しては関心が薄く名前すら覚えようとしない。他の冒険者なら喉から手が出るほど欲しがる魔法の武器や防具も、ゴブリンの手に渡ることを恐れて手にしない[注 3]。評価にも報酬にも無頓着で、ゴブリン退治と聞いただけで報酬額を確認せずに引き受けてしまうので周りに呆れられたり怒られることもしばしばである。
意図的に汚したままの対ゴブリン武装のままで街中でも建物内でも歩き回るため、彼を知らない人々にとっては異様な冒険者、若しくは装備がそろえられなかった新米の冒険者として嘲笑されてしまうこともある。その独特の佇まいとゴブリン退治のみで銀等級になった点から、有名人であるものの他の冒険者たちからよく思われていない面がある。街にいる時はおろか食事中も鉄兜を外さないため素顔はあまり知られていないが、その容貌は意外と悪くないと評された[19]。また、他者との交流に疎く、女神官から危惧され、牛飼娘や受付嬢からは明確な好意を向けられているが、どう対応するべきか苦慮している描写が見受けられる。
その過去について詳細は不明だが、両親を亡くして姉(声 - 上田麗奈)に育てられるも、10年前に故郷の村をゴブリンに滅ぼされた挙句に姉を惨殺される一部始終を目の当たりにし、その後5年間「先生」によって鍛えられたことが語られている。辺境の街に現れたのは5年前だという。
その行動原理・思想信条はすべてゴブリンを殺すことだけに向けられており、一見して他の事柄は一切気にしないように思われるが、前述の通り彼なりに他者を気遣う描写が見受けられる。そのため決して名声や冒険の楽しみのためではなく義務的に狩りを続ける姿を、女神官や仲間たちから心配されることが多い。
他の登場人物と同じく「ゴブリンスレイヤー」は肩書・異名であって本名ではないが、ほぼ全ての登場人物からゴブリンスレイヤーと呼ばれていて、自らゴブリンスレイヤーと名乗ることもある。ただし牛飼娘からは「君」「彼」と、異種族の仲間からはゴブリンスレイヤーに相当するそれぞれの種族の呼び方で呼ばれている。
寡黙でぶっきらぼうな淡々とした口調が特徴で、「そうか」「そうなのか?」「ああ」「いや」といった言葉だけで会話する癖がある。
かつては交流が少なかったことで同じ銀等級の冒険者の間でもギルドの審査を疑う声もあったが、熟練した冒険者が避けるゴブリン討伐を率先して引き受けてくれるためにギルドからの評価は高く、審査の立会人を頼まれることもある。「辺境最強」の槍使い、「辺境最高」の一党を率いる重戦士との対比で「辺境最優」と称されることもある。
毎年、新年の祝いの際には1人辺境の街から少し離れた場所で、ゴブリンの報復に備えて泊まり込みで見張りをしている[20]。
彼の功績は吟遊詩人によって各地で謳われているため、ゴブリン討伐のため軍を送ってもらえない辺境の村々からは損得勘定抜きで救いにきてくれる者として英雄譚が広まっている。
キャラクター造形に当たっては『七人の侍』の久蔵と勘兵衛やレイモンド・チャンドラーなどのハードボイルド小説の影響を、敵の武器を奪って使う所は『Halo』の影響を受けていると作者は語っている[8]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


ゴブリンスレイヤーについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ゴブリンスレイヤーのキャラクター 一覧
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!