アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

日下部麻子

クサカベアサコ

グリザイアシリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - かわしまりの / 瑞沢渓
誕生日:2月26日 / 血液型:O型 / 身長:174cm / スリーサイズ:92(F)/56/94
雄二が「師匠」と呼んでいる年上の女性。雄二が美浜学園に転入する1年半前に故人となっており、JBは後を継ぐ形で雄二の保護者となった。雄二いわく、「かなり大雑把な性格のでかい女」。実際、大雑把かつデタラメな性格で、身長が174cmと女性にしては大柄で肉感的なグラマラスな体躯の持ち主。加えて「芋焼酎をジョッキで飲む女」「隕石が激突してもタンコブで済む女」と職場で揶揄されるほどだった。孤児院出身であり、幼少期から悪ガキとして素行が悪くシスターからは一番の問題児とされていた。同じ孤児であるジュリア(=JB)とは同年齢。8歳の時に出会い同じ二段ベッドの上下で寝泊まりした仲であり、軍役においても何故か一緒で腐れ縁とも言える関係。普段山梨山中の自宅にいる時は朝に大あくびをしながら寝室を出てきてケツを掻きながら冷蔵庫を開けてビールを探し、日中は読書、夜はビールばかり飲むという生活をしており、料理の腕前は壊滅的で大抵のものにはカレー粉さえかけるという考えを持っており、主に雄二が担当、たまに来るJBにも作らせていた。裏庭で穫れたキャベツを刻みジョッキに入れ、その中に氷を浮かべた雄二曰く「訳のわからない物」を食べながら酒を飲む事もあった。読書の習慣があるため自宅の山小屋にはかなりの蔵書があり、雄二にも影響を与えている。
後のJB曰く、雄二と一緒の生活を初めた際どうしていいか分からず悩み、何度もサジを投げそうになりJBに複数回電話してきた事が明らかになる。
「CIRS」に所属する特殊工作員で、専門は潜入・強襲。格闘や戦闘術に優れ、その中でも特に遠距離精密射撃の技量は甲種に分類され、「1マイル1インチ」と称される手腕を持ち、米海軍においても「アサコ・クサカベといえば海軍最強の狙撃兵」と言われる程。海軍の鬼教官アニエス・ギャレット大尉とは同期である。1400m以内が必中距離ともいわれ、1600mでも誤差2.50cm以内に収める程。雄二が狙撃技術において慢心していた時に行った川を流れる空き缶の狙撃勝負では既に酒に酔った状態でありながら「酔っても敵は待ってくれない」として勝負を開始、雄二を妨害(相手の狙撃を妨害してはならないというルールはない為)しつつより遠いポイントから標的を撃ち抜き圧勝するという離れ業を披露した。だがその腕前と反比例するかのように命令違反の常習者であるため、幼馴染にして自分の担当官であるJBを悩ませ続けた存在でもある。しかし、任務中の負傷の後遺症が原因で一線を退いた後、強襲作戦(ヒース・オスロのアジト襲撃)の指揮官として参加していた際に地下室で監禁されていた女装した子供(雄二)を救出、そのまま病院で引き取る事を決め、自身の右目の視力低下を理由として予備役となり、雄二を連れて国有地の管理人として山梨県山中の山小屋で隠遁生活に入る。心身ともに深い傷を負っていた雄二を自らの後継者として育て上げる。雄二をアメリカの海軍学校へ送り出した時に同伴し、そのまま同国でハンティングスクールのインストラクターを始めるが、「飽きた」という理由で辞め、雄二より先に帰国してしまう。スクールの生徒には滝園学園マイクロバス転落事故で命を落としたバスケ部部長・坂下の父がいた。雄二には「一人十殺」ならぬ「一人十衛、お前は未熟者だから5人にまけてやる」と言い、5人の人生を救うまで死ぬ事は許されないと指導していた。帰国後は時折ボンヤリしたり2秒程度雄二の名前を思い出せなくなる事があったが、それは過去に銃で撃たれた事によって発生した治療不可能な脳内血栓が狙撃手としての任務のために使用していた一時的に視力・集中力を上げる効果があるブースタードラッグの影響もあり徐々に悪化してきた事が原因であり、末期には右目が殆ど見えていなかった。後にその後遺症が悪化し倒れ、手の施しようが無い為自身の判断で退院、山梨の山小屋へと帰宅。唯一の心残りである養子の雄二に病床を看取られ、「雄二を救った事で死が許された」と述べ、裏稼業でしか生きられないようにしか雄二を育てられなかった事の謝罪をした後に安らかに眠りにつき若くして鬼籍に入った。ちなみに雄二の「はじめて」の相手であり、雄二にとっては「師匠」「養母」である前に「愛した女」としていつまでも心の中に残っている存在である。「楽園」では死後であるが重要なキャラクターとして名前が登場している。
遺骨は、雄二と共に暮らした山梨県の山中に埋葬されている。
「迷宮」版権イラストによるイメージ植物は桜。

出典:wikipedia

誕生日:2月26日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


日下部麻子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>グリザイアシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!