アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

矢口春雄

ヤグチハルオ

ハイスコアガール

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 天﨑滉平[3]
本作の主人公。無類のゲーム好きの少年。1979年6月1日生まれ、O型。彼が小学6年生の時から物語は始まる。
ジャンルとしては格闘ゲームや横スクロールアクションを好んでいる。特に『ストII』についてはその腕前に自信を持っており、ガイル使いとして近所では敵なしの実力を誇ることから「豪指のハルオ」を自称する(つまり、周りから認められているわけではない)。
勉強も運動も苦手な劣等生で、担任教師やクラスメイトからも見下されバカにされる中、唯一ゲームの腕前こそが誇れるものであり、自分が最も輝ける場所であるゲームセンターを「聖域」と呼ぶほどである。ある日行きつけのゲームセンターに現れた大野晶との出会いを契機に、己の居場所とプライドを脅かす存在である彼女に対抗意識を燃やすようになる。
ゲームへの情熱は並々ならぬものであり、ゲームのこととなれば多少の障害なぞ意に介さない。「盛り場へは行ってはいけない」などの学校の規則などはさも当然のように無視してゲームセンターへ通い、校則違反がばれたために教室に反省文提出のため居残りをさせられてもそっちのけでPCエンジンGTに没頭。好きなゲームのためならば、吹雪や酷暑のような劣悪な環境下にある筐体であってもプレイし続けるほどである。家庭用ゲームハードであれば、周囲のほとんどがスーパーファミコンを選ぶ中で、アーケードゲームの移植が多いという理由からPCエンジンを選ぶなど、周囲とは一線を画すマニアックな嗜好をしている。ゲーム業界への情報に対しても敏感に反応しており先見性も高く、小学6年生ながら90年代半ばの格闘ゲームの進化を彼なりに確信・予言している。
無類の格闘ゲーム好きではあるが、その実力は絶え間ない努力により身につけたものであり、天性を感じさせる晶や小春にはコンプレックスを覚えている場面もある。そのため、しばしば勝つためならば手段を選ばない一面があり、度々「卑怯」とされる戦法を採ったり、格下の相手には挑発的な戦い方で相手をいたぶったりするなど随所で底意地の悪さを垣間見せる。他方で晶との対戦は、初対戦以降特別なものと位置付けており、卑怯な戦法を排し正々堂々と勝負をして勝利するためのロジックを構築すべく、日々の鍛錬のほか、コマンドの暗記や技の研究もしっかり行なっている。格闘ゲームの主な使用キャラクターは、『ストII』シリーズではガイル、『ファイナルファイト』や『ストリートファイターZERO』シリーズではガイ、『餓狼伝説』シリーズではテリー・ボガード、『バーチャファイター』シリーズでは影丸、『サムライスピリッツ』シリーズでは不知火幻庵や服部半蔵、『ヴァンパイア 』シリーズではビシャモンなど。また癇癪を起こし暴れるようなマナーの悪いゲーマーには諌めにかかることもあり、ゲーマーとしてそれなりの良識は持ち合わせている。
なお、ゲームだけが唯一の取り柄というわけではなく、じいやが運転する車に轢かれようが、晶に暴力を振るわれようがすぐに回復する異様なまでの打たれ強さがある他、柄の悪いプレーヤーや不良も蔓延るゲーセン通いによって磨かれた社会性やコミュニケーション能力により、多少のトラブルにも動じない胆力を備えている。また、他人にはなかなか気付かれることはないものの、晶が惹かれ、宮尾やじいやが認める人への思いやりが出来る優しさを持っている。もっとも四六時中ゲームのことで頭が占められているため、自身の長所について自覚はないほか、自他の恋愛感情にも非常に疎く、その鈍感さが原因で晶や小春からは幾度も鉄拳制裁を受けているほか、周囲をもヤキモキさせてしまっている。
小学生編:校外で遭遇した晶とたびたび衝突を繰り返すが、全く正反対なようでいてどこか自分と似ている一面や、好き放題にゲーセンへ通える自分に比べ、家庭でも学校でも息苦しさを強いられている晶の不憫さを目にし、不器用ながらも思いやるようになる。晶の無口さや腕っ節に手を焼きながらも、表情や仕草を通して彼女の感情を少しずつ理解できるようになり、やがて絆を築いていく。
中学生編:晶との様々なすれ違いや衝突を経て、それまでの「同志」や「尊敬」、「無二のライバル」といった感情だけでなく、「晶と一緒にいたい」という想いを自覚するようになる。
高校生編:上蘭高校への受験に失敗したため、第二志望の高校へ入学する。晶への引け目からゲームセンターへの足が遠のいていたが、小春にゲーマーとしてのプライドに火をつけられ、小春へのリベンジと、一人のゲーマーとして晶と再び相まみえるために再起を決意する。晶の家出をきっかけにようやく受験以来の再会を果たしてからは、「晶の支えなってやりたい」との思いが行動原理となり、状況に流されたり苦悩したりを繰り返しながらも、今の自分にできることを見据え、努力を重ねるようになる。

出典:wikipedia

誕生日:6月1日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


矢口春雄についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ハイスコアガールのキャラクター 一覧
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!