アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

宗谷冬司

ソウヤトウジ

3月のライオン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 石田彰 / 演 - 加瀬亮
30代後半。銀閣寺の近くで祖母と暮らしている。物語開始時点から名人に在位しており、他に獅子王・棋神・聖竜・玉将を獲得している。名人戦は6連覇で通算12期、玉将戦は5連覇の記録を持つ。中学在学時の15歳でプロ棋士になった後、21歳で史上最年少で名人位に就き、さらに史上初の7大タイトル独占を成し遂げた。島田と同年齢だが、宗谷の容姿はプロになった中学生の当時とほとんど変わらない。あらゆる戦型を指しこなすオールラウンダーである。
劇中の10年ほど前から、ストレスが原因とされる突発性難聴を持病として抱え、時折耳が聞こえなくなるせいで言動がおかしく見えることもあるが、元々言動が天然系だったことや、天才ゆえの奇矯と周囲から受け取られていたことから、彼の障害を認識しているのは会長の神宮寺や後に事情を知った桐山など、ごく僅かな人のみである。また、宗谷自身は静かでよいと神宮寺に告げ、途中で治療を止めている。将棋以外は天然のところがあり、お菓子をもらうと免状のそばでボロボロこぼしながら食べてしまう子供っぽいところがある。昔は細い糸ミミズのような文字を書いていたが、名人になってから練習したらしい。
モデルは谷川浩司と羽生善治を「足して2で割っていない」キャラクター設定とされている[25]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


宗谷冬司についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>3月のライオンのキャラクター 一覧
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!