アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

くくり

ククリ

つぐもも

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

一也たちが住む上岡の土地神で、その正体は、白山妙理大権現 菊理媛大神(はくさんみょうりだいごんげん くくりひめのおおかみ)である[5]。
本来は大人の姿だが、普段は巫女のような服装の、幼い少女の姿をしている。桐葉とは旧知の仲。一也に好意を抱いている様子。耳年増で、一也らのいやらしい姿を見て「3P」やら「SM」やらを大声で口にする。会話は関西弁で、一也を「かずやん」と呼ぶ。
水を自由に操る力を持つ。つくもつきとなった奏歌を桐葉が殺してから、止むを得ず上岡の街全体に強力で特殊な結界を張ったことで極めて力を消耗した状態となってしまい、容姿が幼くなってしまった。そのため、幼き姿では能面と神域の補助無しでは満足に力を振るえない状態となっている。この結界は人間はともかく、力のある付喪神は通り抜ける事を阻害される(通れない訳ではないが、虎鉄は一瞬拒絶されていた)。こうして力を消耗してしまっているため、「おのごろ祭り」のターゲットとして、付喪神たちに命を狙われることになる。加えて、怪異が起きる度に「すその淀みを払うこと」で更に力を消耗してしまっている。そのため、自分がおのごろ祭りのターゲットとなっていることには薄々と勘付いていた。
結界を解除して本来の大人の姿に戻ると関西弁は話さなくなり(標準語)、一也のことも「一也さん」と呼ぶようになる。
れっきとした土地神であるが、社の寂れ具合もあって金銭的に困窮して内職に励んだり、特に一也を「すそはらい」として覚醒させるための試練(試しの儀)とその後の嵐とで神社が崩壊した後は、住む場所や食べる場所の確保に困ったりと人間的な苦労が絶えない。神社の崩壊直後は公園の遊具の中でホームレス状態で暮らし、その遊具が危険とされ取り壊された後は、加賀見家に間借りしている。
土地神としての経験と知識を活かして一也や桐葉をサポートするがいつも詰めが甘く、ミスをするたびに桐葉に関節技をかけられるのがお約束になっている。
桐葉と同様、甘味が好き。ただし、一番の好みは水ようかん。
一也たちの通う上岡東中学校の校長とも知己の間柄であり、学校に入り込んだ上で「お悩み相談室」の顧問も務めている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【くくり】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【くくり】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


くくりについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>つぐもものキャラクター 一覧
160回
159回
158回
157回
156回
155回
154回
153回
152回
151回
150回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!