アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

二海堂晴信

ニカイドウハルノブ

3月のライオン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

C級2組、四段。単行本5巻以降はC級1組、五段である。零とは幼少期から子供将棋で対局を重ね、「心友」かつ「終生のライバル」を自称する。島田の弟弟子であり、島田の研究会に所属し、居飛車党で居飛車穴熊を好む。富裕な良家の子息だが、幼い頃から腎臓を患っている影響でふくよかな体型をしており、常に健康に不安を抱えている。そのため執事の花岡が付き従い、本人に内緒でGPSを持たされているため、どこにいても居場所を花岡に知られている。絵を描くのが好きで、豪華な装丁の将棋入門絵本を作成した。新人戦トーナメント準決勝で千日手の指し直しとなり、体調の悪化から持久戦に耐え切れず倒れて敗退したが、入院生活を経て玉将戦2次予選から復帰し、一手損角換わりで新手を指して勝利する。監修の先崎学は単行本の解説で、本作の各登場人物のモデルが誰かについては難しいとしつつも、二海堂については、夭折した村山聖との類似を指摘している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
二海堂晴信とは?(3月のライオン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

「 3月のライオン 」ふくふくボディに作品の雰囲気まで揺るがす男!?二海堂晴信の引力
【画像】二海堂晴信(3月のライオン)
「 3月のライオン 」は、羽海野チカ先生が描かれているマンガであり、放映されていたアニメのタイトルです。その中でも二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)は、とても人気のあるキャラクターです。
心友の為なら熱く語り、倒れることも厭わない!
二海堂晴信(以下、二階堂くん)は、つやつやぷるぷるでふくふくのふくよかなボディの持ち主です。(岡本信彦さんの声がとてもかっこいいです)

それには理由があり、幼少の頃から腎臓を患っている影響でふっくらとした体型をしています。食事も塩分控えめで薄味のものなどをとっていたり、通院をしていたりと、常に健康に不安を抱えています。

子どもの頃から体が弱く、外で走り回るなどの遊びをすることができなかった二階堂くんは、将棋の世界に魅せられていきます。

しかし、だからといってメンタルが弱いわけではありません。

真夏のデパートの屋上で行われた子ども将棋大会でのこと。暑くて暑くて、汗もだらだらにかきながら、「3月のライオン」の主人公である桐山零(きりやま れい)くんとの対局で、苦しい展開ながらも、必死に「負けたくない負けたくない」と投了まで指し続けました。

その頃、二階堂くんは自分に負けるような人たちは何も努力をしていないのではないかと半ば見下すようなネガティブな思考にとらわれていました。

だけど、自分を負かせる桐山零との対局で頭をかち割られるような体験をしたのでした。

二階堂くんはその時、目が覚めた思いだったと思います。

「ああ、オレより強いヤツがいる。オレより努力した人間がいる。オレは独りぼっちじゃないんだ――」

桐山零くんに2年遅れてプロ入りを果たし、終生のライバルや心友と認めています。

その桐山零くんの為に熱く訴え、低迷している桐山零を救ったという恩返しの話もあります。
二階堂晴信にはモデルがいる?
「3月のライオン」のコミック第一巻の先崎学九段の将棋コラムで、「二階堂くんは、よく似てるという棋士がいる」といったことを書かれています。

故・村山聖九段に似ているとのことでした。

村山聖九段も小さい頃から体が弱く、ふくふくとした体型をしており、とても強く、そしてお茶目な人だったそうです。「東の羽生、西の村山」と並び称されるほどの実力者でした。羽生というのは羽生善治二冠のことです。

二階堂くんは居飛車党で居飛車穴熊という指し手を好みますが、村山聖九段も居飛車党だったそうです。

村山聖九段が病床で最期に口にした言葉が「2七銀」、コミックで表紙を飾った二階堂くんが持っている駒が「銀将」というのもとても意味深です。
「 3月のライオン 」に登場する棋士はみんな二階堂くんが好き!
将棋に情熱を注ぐ、熱血漢の二階堂くんのことが「3月のライオン」の棋士の皆さんにとっては好ましいようです。

兄弟子の島田開(しまだ かい)さんも二階堂くんのことをとても可愛がっています。
二階堂くんの頼みを聞いてあげたりと、弟弟子だからというだけの理由だけではなさそうに思えます。

「3月のライオン」のヒロインの三姉妹の三女、川本モモちゃんも好きなアニメのキャラクターの体型に似ていることから二階堂くんに懐いています。

作中では、二階堂くんがモモちゃんとヒロインの三姉妹の次女、川本ひなたちゃんに超豪華お手製絵本を交えながら将棋を教える場面があったりと、二階堂くん自身も面倒見が良いところもあるようです。

出典 YouTube

2017年10月14日から始まる「3月のライオン」での二階堂くんの活躍にとても期待しています。

本当とても素敵な良いキャラなので、興味を持って頂けたら幸いです。
©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社
 >>> TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
 >>> 記事提供元:あにぶ

記者(あにぶ公式さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


二海堂晴信についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>3月のライオンのキャラクター 一覧
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!