アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

村川梨衣

ムラカワリエ

声優

0

pt

キャラクター紹介

村川 梨衣(むらかわ りえ、6月1日[1] - )は、日本の女性声優、歌手。総合学園ヒューマンアカデミーを卒業後、俳協ボイスアクターズスタジオを経て、東京俳優生活協同組合に所属[1]。レコード会社は日本コロムビアに所属している。東京都出身。身長152cm[1]。血液型はB型[3]。
パッション・リアクション・ハイテンションで形成されており、愛称は「りえしょん」。年齢は自称「永遠の12歳」[4]。キャッチフレーズは「あなたのハートにリエ☆マジック」[5]。
代表作は、アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』(エスカ・メーリエ)、『のんのんびより』(一条蛍)、『えとたま』(にゃ〜たん)、『ビビッドレッド・オペレーション』(二葉あおい)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』(松田亜利沙)、『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』(アリゼー)、ラジオ『村川梨衣の a りえしょんぷり〜ず♡』など[6]。

6月1日生まれ[1]。母親いわく「生まれて3日目で看護師さんを笑顔にさせていた」という[7]。その後、東京都で育つ。家族構成は、両親と姉と弟。言動の幼さから、5歳下の弟には「梨衣は妹みたいなもんだからな」と妹扱いされている。父親と弟はクールな性格で、自身のハイテンションな性格は母親似であると語っている[8]。
幼少時から魔法系のアニメが好きで『美少女戦士セーラームーン』や『魔法騎士レイアース』などの「ごっこ遊び」が大好きな子供だった。活発な少女であった為、物干し竿に足が届くかという遊びをしていて、近くにあったソファーに足をぶつけて骨にヒビが入った事などもあった[8]。また、小学5年生の時には転校も経験しており、これを『のんのんびより』にて自身が演じた一条蛍との共通点として挙げている[9]。
声優を目指すキッカケとなったのは、小学5年生の時、2歳年上の従姉妹に勧められて視聴したテレビアニメ『HUNTER×HUNTER』に惹き込まれ、クラピカ役を演じた甲斐田ゆきの中性的な声や、主人公・ゴン=フリークスのキャラクターに憧れ、声優という職業に興味を持ち始めた。すぐに声優になる方法を色々と調べ、オーディションに応募しようとしたが「まだ早い!」と親に止められたという。しかし、それからは両親にも「将来は絶対に声優になる!」と言い続けていた[2][10]。
デビュー後には『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』に出演し、声優になった自身の原点であり大切な作品に携われたことに対して喜びと感謝の気持ちを表した[11]。また、『HUNTER×HUNTER(第2作)』ではレイナを演じ、第136話のシドレとなったレイナが故郷に帰るストーリーは「原作でも大好きなシーンだったので、演じることが出来て嬉しいです」と語っている。

出典:wikipedia

誕生日:6月1日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


村川梨衣についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!