アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

投稿者:shikahanbaさん

ザーツバルム

ザーツバルム

ALDNOAH.ZE...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 大川透
37家門の騎士の一人。身分は伯爵。8月7日生まれ、43歳、身長190cm、AB型[5]。地球側のテロに偽装したアセイラムの謀殺と地球への全面侵攻を画策した人物。表面的にはクルーテオの友人だが、彼の周囲に幾人もスパイを配置して動向を探るなど、いざとなれば排除することさえ躊躇しない冷酷な策士。長きにわたり本国を離れていた事情も手伝って一種の軍閥を形成し、地球との戦争を望む強硬派を主導する立場にあり、アセイラムの死を契機にして他の火星騎士を煽動し地球侵攻を実現する。生活が困難になりつつある火星人の生活をより良くしたいという大義を持っているが、15年前の戦争に尖兵としてオルレインと共に参加した際の一件や、反地球感情を煽ることで国内の結束を固める政策を取るヴァース帝国には冷淡な感情を持ち、地球のみならず皇帝一族にも根深い恨みを持っている。その一方で、15年前に助けられたという過去からスレインの父親であるトロイヤード博士には恩義を感じており、それに報いる義務としてスレインを保護し、自ら過去と謀殺計画の真相を語るが、アセイラムを殺さないで欲しいというスレインの要望を聞き届けることは無かった。アセイラムが地球連合本部から発した休戦の呼びかけも意図的に遮断し、自らの揚陸城を地球連合本部に降下させて決戦に挑むが、伊奈帆とのカタフラクトでの一騎打ちに敗れ、アセイラムに揚陸城のアルドノアを強制停止され、地球連合軍に敗北。その後、アルドノアの間にいたアセイラムを見つけ銃撃するが、それを見て激昂したスレインの銃撃を受け、死を覚悟して自分に止めをさすよう命じる。
第2クールでは、最後の銃撃戦の後、スレインから持ちかけられた「野望を果たせぬまま死ぬか、アセイラムを見逃す代わりに生き続けるか」という取引に応じたことが明かされる。それに伴ってスレインを配下とし、レムリナを利用して戦争を継続させ、地球侵略を進めている。スレインのことは自身の後継者足り得る器と見込んでいたらしく、スレインが他の伯爵達に咎められていたのを機に養子に取る旨を宣言する。直後の戦闘でスレインによって、彼が伊奈帆を倒すために仕掛けた罠に嵌められ落命するが、その最期は彼の愛憎入り混じった「お父さん」という言葉に「悪くない」と微笑むなど、まんざらでもない様子であった。

出典:wikipedia

誕生日:8月7日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ザーツバルムとは?(ALDNOAH.ZERO)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

火星のヴァース帝国に所属する火星騎士の1人。爵位は伯爵。専用カタフラクト「ディオスクリア」を所有。戦争を望む強硬派であり、アセイラム・ヴァース・アリューシア暗殺事件の首謀者。

年齢

28~43 歳

誕生日

8月7日

性別

声優

大川透

星座

獅子座

身長

190 cm

血液型

AB 型

髪の色

赤茶
「待たれよ」姫暗殺を目論む黒幕の火星騎士「ザーツバルム」の魅力『アルドノア・ゼロ』
【画像】ザーツバルム(ALDNOAH.ZERO)
 『アルドノア・ゼロ』の「ザーツバルム」。ヴァース帝国の伯爵であり、37家門という選ばれし名家の一人で火星騎士です。地球侵攻を唱える強硬派で、アセイラム姫暗殺(実は生きている)を機会に地球侵攻を実行に移します。実は、アセイラム姫暗殺を企てた黒幕であり、アセイラム姫を巡る「界塚伊奈帆」と「スレイン・トロイヤード」の対立に大きな影響を及ぼしました。今回は、そんな「ザーツバルム」の魅力についてご紹介させて頂きたいと思います。
「待たれよ」卿
 ザーツバルムは、ネットではよく「待たれよ」卿と呼ばれます。地球侵攻の際に、同じく37家門の一人で友人でもある「クルーテオ」と行動を共にする事が多かったのですが、「クルーテオ」は思いついたらすぐに行動する傾向にあり、時に拙速な場合もあります。そんな時にザーツバルムが「待たれよ」と止めるのです。ザーツバルムがその本性を現し、失敗したアセイラム姫暗殺を再度実行に移すまで、この「待たれよ」と言うくらいしか出番がなかった事もあり、付いたあだ名が「待たれよ」卿。これも愛嬌というか一種の魅力と言えるでしょう。
冷酷な策略家
 ザーツバルムは、かつて地球に進行した際、ヘブンズ・フォールという天変地異により婚約者を失い、その原因を作ったヴァース帝国とヴァース帝国を支配する皇族に深い憎しみを持ちます。そこで、地球侵攻のきっかけとするため、友好の為に地球を訪れたアセイラム姫暗殺を企んだのです。その手法は冷酷そのもの・・・。アセイラム姫暗殺実行犯を口封じのために殺し、そこから逃げた実行犯を確実に殺すために周囲に隕石爆弾の雨を降らせ、友人のクルーテオの動向を探るためにスパイを潜入させ、そしてアセイラム姫が生きていると気付いたクルーテオの機先を制するため、クルーテオまで殺してしまいます・・・。この冷酷ささえも、ザーツバルムの“悪役として”の魅力だと思います。
スレインに見せた親子の情
 ザーツバルムは、かつて地球に進行した際、ヘブンズ・フォールにより火星に帰れなくなりましたが、その時に助けてくれたのが「スレイン」の父親でした。そのため、スレインがクルーテオに殺されそうになった時など、スレインのピンチを何度も助けました。その後、ザーツバルムはスレインを養子とします。しかし最終的には、敬愛するアセイラム姫を暗殺しようとしたザーツバルムを許せなかったスレインはザーツバルムを謀殺してしまうのですが、その際にただ一度だけ「お父さん」と言います。それを受けたザーツバルムは、「悪くない」と微笑んで炎の中に消えました・・・。冷酷な策略家が最後に見せた人間らしい表情。この場面はザーツバルムが最高に魅力的だった瞬間ではないでしょうか。

 冷酷な策謀家のイメージの強い「ザーツバルム」ですが、最後の微笑みなど、復讐を忘れた所では、意外と普通の人間だったのかもしれません。ヴァース帝国により人生を狂わされたある意味被害者とも言えるでしょう。出来れば、ストーリーの最後まで生きていて欲しかったキャラです。
(C)Olympus Knights/AniplexProject AZ(公式サイトスクリーンショット)

記者(しゅるま【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


ザーツバルムについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ALDNOAH.ZEROのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!