アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

丈槍由紀

タケヤユキ

がっこうぐらし!

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 水瀬いのり
本作の主人公。巡ヶ丘学院高校3年生。天真爛漫な少女で、学園生活部のムードメーカー。ゾンビ騒動以前からケモノ耳ような尖りのある帽子を被っており、翼の飾りが付いたリュックを愛用している。元々子供っぽい性格であったが[6]、ゾンビ騒動に大きなショックを受けて塞ぎ込んだ後[7][6]、幼児退行を起こして不自然な形で元気を取り戻し始め[7][6]、慈の死をきっかけに現状を認識できなくなったかのような言動をとるようになる[7][注釈 1]。
幼児退行する以前の描写は少ないため元の彼女がどのような人物であったのかは不明な点も多い。平時の視点においては聡い所もある一方で友人の事を大事にしている。
劇中では完全に現状を把握していないわけでもなく、妄想の慈が助言する事も多い。幾度となく肝試し大会(購買部への物資調達)や遠足(ショッピングモールへの物資調達)、体育祭、学園祭、卒業式といった行事を皆に持ちかけており、そのことが行き詰まった状況の打開を促すこともある。内心では自分が足手まといで庇われていることに対する負い目や[9][10]、慈を助けられなかったことに対する何らかの悔恨を抱えており[11][12]、努めて明るく振る舞い皆を励まそうとしたり[9][10]、目の前の他人に差し迫った危機に対しては自分を省みない行動を取ったりすることができる[12][13]。
かしこまった際の「ラジャー」や、謝る際の「ごみん」といった独特の言葉を使う。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
丈槍由紀とは?(がっこうぐらし!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

ゾンビアニメの元気な主人公!「丈槍由紀」の魅力とは?『がっこうぐらし!』
【画像】丈槍由紀(がっこうぐらし!)
 『がっこうぐらし!』とは、パンデミックにより人々がゾンビ化し崩壊した社会で、学校に立て籠もり寝泊まりする女子高生『ゆき』『りーさん』『くるみ』『みーくん』が学園生活部として活動する様子を描いたアニメです。そのかわいらしい絵柄から萌え系日常アニメと見ていた視聴者を第一話のラストで裏切った事がネットでも話題になりました。今回は、そんな『がっこうぐらし!』の主人公である「丈槍由紀」の魅力について紹介させて頂きます。
元気で可愛い
 猫耳帽子に羽のついたリュックを背負ったゆきは、まったく高校三年生には見えません。みーくんも最初は「この人本当に年上?」と疑っていたほどです。そして、いつも元気いっぱいでマイペース、天真爛漫なゆきに、他のメンバーは、時に振り回され、時に救われています。「やるべきことよりやりたいこと!」をモットーに、どんな状況でも楽しむことを忘れない、それが部のムードメーカー「ゆき」です。
元気の裏側
 いつも元気なゆき。しかし、ゆきにはゾンビの世界が見えていないというショッキングな一面があります。誰もいないところで喋っていたり、ぼろぼろの教室で一人授業を受けたり、ちょくちょくぞっとするシーンや描写が(絵柄と相まって絶妙な怖さなのです)・・・。ゾンビが発生した当初は、泣いてばかりで自分のことを足手まといと責めていたのですが、大好きなめぐねぇこと佐倉慈先生の死がゆきにショックを与え、結果幼児退行のような形で元気を取り戻しました。

 そして、生前めぐねぇに言われた「この先何があっても笑顔を忘れないで」という言葉を、めぐねぇや他の生徒が見える世界で少し不自然ながらも守っているのです。
唯一の後輩みーくんとの関係
 いつもボケボケのゆきに冷静な突っ込みを入れているみーくん。二人の掛け合いはこの作品の魅力のひとつです。

 みーくんにとってゆきは、はじめこそ「大変な時に能天気すぎる」と思ったり、いないはずの人と喋っている姿に戸惑いもありましたが、ゆきの事を知るにつれ、自分自身もゆきの笑顔に救われたり、ゆきの提案によって一人で立て籠っていたショッピングモールから救出されたことを知り、「先輩は本当にすごい人ですね」と世話の焼けるゆきを他の二人と一緒に見守るようになります。

 一方、ゆきはみーくんが唯一の後輩。初めてみーくんに「ゆき先輩」と呼ばれた時には「もう一回言って」とその感動を噛みしめていました。その後もゆきは何かとみーくんを可愛がっており、時には「頼ってくれていいんだよ」と先輩らしい一面を見せています。りーさんやくるみの前ではやりたい放題も多いですが、後輩にはビスケット(リスペクト)されたいようです。また、先輩にはケーキ(敬意)を持って欲しいらしいです(笑)。
みんなのことが大好き
 以前は学校で浮いていたゆき。学園生活部で活動するうちに、学校やみんなの事が大好きになり、毎日元気に学園生活を送っています。ゆきにしか見えない人と喋っている姿には狂気も感じますが、間違いなくゆきは学園生活を楽しんでいます。しかし、くるみが負傷し、ゾンビにバリケードを突破され、みんなが大ピンチの時、ゆきはきちんと現実を直視します。みんなを守るため、みんなと卒業するため、ゾンビに立ち向かっていくその姿に、ゆきの成長とみんなへの強い思いを感じるのです。
(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会
 >>> がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [DVD]

記者(佐々朔【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


丈槍由紀についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>がっこうぐらし!のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!