アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

剣城京介

ツルギキョウスケ

イナズマイレブンシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声:大原崇/小林ゆう(幼少時代)
1年FW。背番号10番(黒の騎士団、雷門中共に)。藍色の髪で後ろ髪を少し縛り、揉み上げの両サイドがカールしており、鋭い目つきをしている色白で、制服をマントのように掛け、ボンタンにチェーンを巻いている。雷門のユニフォームを着る際は前作の豪炎寺と同様に襟を立たせている。
6年前、兄の優一とサッカーをして木に引っかかったボールを取ろうとした時、誤って転落したが優一に助けられるが、その衝撃で彼が怪我をして足に障害を負ったことでサッカーが出来なくなってしまう。自らはそのことに責任を感じ、兄にもう一度サッカーをさせたいという想いから「ホーリーロードを成功させる代わりに兄の手術料を貰う」という契約を聖帝と交え、「フィフスセクター」に就いていた。その為現在も兄を慕っており、彼に対してはフィフスセクターのときから柔らかい表情と優しさを見せている。
『ホーリーロード』編では雷門中に「シード」として送られ、入学式前にサッカー部を破壊しようとセカンドチームを襲撃し、入学式後に「フィフスセクター」からの指示でサッカー部に監視役として入部する。
しかし、万能坂中戦で指示に逆らったことで黒木に呼び出され忠告を受け、その後、帝国学園戦に顔を出していなかったことを兄に叱責されたことがきっかけでサッカーに本気で向き合う決意をし、フィフスセクターから完全に離反した。
イシドが豪炎寺だということにいち早く気付き、彼から「ファイアトルネードDD」の特訓を受け、天馬と共に練習していた。ホーリーロード決勝戦ではそれを完成させ、結果雷門を優勝へと導いた。その際に、天馬のことを名字ではなく名前で呼ぶようになった。
『クロノ・ストーン』編のサッカーが無くなった世界では、優一の事故がなかった代わりに、どちらか片方しか行けないサッカー留学へ兄を送り出すためにサッカーそのものをやめていた。その後、インタラプトの修復によってサッカー部所属状態に戻ったが、当然サッカーをやめていた頃の記憶は残っていないために離脱の自覚はなく、インタラプト修復前の兄が自分にサッカーを取り戻させるために天馬たちと一緒に戦ったことを知り、兄の想いに応えるためにも本来の歴史を取り戻すことを改めて決意する。
その後、幕末で沖田総司と出会い、その境遇から彼を自身の兄と重ね、気にかけるようになる。その後はザナーク・ドメイン戦にて敵チームにいた沖田を説得し、自身とのミキシマックスを成功させ、「稲妻のように素早く切り込む速さ、電光石火のスピードストライカー」の力を手に入れる。
ラグナロク戦ではエルドラドチーム01のキャプテンに任命される。
『ギャラクシー』編では、サンドリアスとの試合に勝利した後、前のファラム王・アクロウスに似ていることを理由にララヤによってファラム・オービアスに拉致される。
その際、自らを夫にして王にさせようとするララヤの話を訊きつつ、ファラム・オービアスで何が起こっているのかを自らの手で探していた。その結果、一部の上級貴族が星の民から自由と金を奪って裕福な生活をしていることを突き止め、それがドノルゼンたちの仕業だと判明するが、彼らによってララヤと共に牢に幽閉されてしまう。決勝戦の直前にミネルによってドノルゼンの策謀が鎮圧されララヤと共に解放されるが、その際に黒いピクシー(アクロウス)と邂逅し対話したことである決断を下し、ファラム・ディーテのキャプテンとして天馬たちに立ちはだかる。
必殺技は「デスソード」、「デスドロップG3」、「デビルバースト」、「バイシクルソード」、「ジョーカーレインズ」(神童)、「エボリューション」(天馬、神童)、「ファイアトルネードDD(ダブルドライブ)」(天馬、超次元ドリームマッチでは豪炎寺と)、「グレートブラスター」(白竜)、「ファイアトルネードTC(トリプルクラッシャー)」(天馬、黄名子)、「ブラックドーン」(瞬木)、「ジ・アース∞」(天馬、神童)。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
剣城京介とは?(イナズマイレブンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

現在の雷門サッカー部を潰すためフィフスセクターから送られてきた戦闘員で黒の騎士団を率いて新たな雷門イレブンになり替わろうとした。 その後、組織の方針により現在のメンバーでのサッカー部の存続が決定したため監視役として雷門イレブンの一員となる。

性別

声優

大原崇(幼少期:小林ゆう)

髪の色

髪型

ショート

役職

監督
新生雷門の一年生エース!「剣城京介」の魅力とは?『イナズマイレブンGO』
【画像】剣城京介(イナズマイレブンシリーズ)
 大人気イナズマイレブンシリーズの『イナズマイレブンGO』は、『イナズマイレブン』の10年後の物語。「サッカーにおける勝利はすべて平等に与えられるべきだ」とするサッカー管理組織「フィフスセクター」によって試合の勝敗があらかじめ決められ、自由なサッカーが抑圧されてしまっている事実を知った主人公「松風天馬(まつかぜてんま)」が、そんな少年サッカー界に革命の風を起こします・・・。

 今回、ご紹介する「剣城京介(つるぎきょうすけ)」は、天馬に心を動かされた一人であり、共に高め合い支え合う、天馬の良きライバルです。アニメのなかでテレビアナウンサーから「キケンな魅力の持ち主」と称された「剣城京介」の人を惹きつける魅力に迫ります。
兄・優一との兄弟愛に胸アツ!!
 物語の序盤では、天馬たちの敵役として登場する剣城くん。しかし、ストーリーが進むにつれ、その本心がわかってきます。アニメ第11話「剣城の秘密」では、事故による下半身不随で入院している兄・優一の存在が明らかになりました。そしてその事故に彼がとても責任を感じていることも・・・。

 その後、彼が本当のサッカーを捨ててまでフィフスセクターに入ったのは兄の手術費をつくるためだったと主人公も気づくわけです。そして彼の兄に対する態度といったら・・・。それまでの厳つい印象とは打って変わってとても優しい子になっているのです。表情や声色も変わっており、視聴者はみな面食らったことでしょう・・・(ツンデレ、ブラコンと言われるようになったのもこの頃です)。同じ夢を持ち、互いに支えあうこの兄弟の姿に、多くのファンが心を打たれました。
実は意外と真面目だった?
 普段、指定の制服ではなく改造制服を着て出歩いている彼は、どう見ても不良にしか見えません(笑)。しかし、根は真面目で結構いい子だと評判です。というのも、毎日のように兄の見舞いに病院へ行ったり、仲間としてチームに受け入れられた直後には、急に先輩に敬語を使い始めたり(それまでは呼び捨てにしたりしていた)、マネージャーの重い荷物を持ってあげたり(?)・・・とにかくいい子なのです。自分の兄の経験もあってか、人の怪我や病気にとっても敏感なところも。

 またとても努力家で、技の習得のためには数えきれないほどの練習や特訓を積み重ねているのです。倦まずたゆまず努力し続けてきたからこそ、今の剣城くんがいるんですね・・・(涙)。アニメや映画ではそんな健気な剣城くんを見ることができます。
チームをゴールに導く、頼れるエースストライカー!!
 剣城くんは一年生とは思えないほどいつも物静かで冷静です(決してセリフが少ないのではありません)。私としては、あの「キケンな魅力」という言葉は、彼の大人っぽい雰囲気を指しているのかなとも思いました。しかし、言うときはビシッと言います。ホーリーロード(少年サッカーの全国大会)の新雲学園との試合では、天馬が力を出し切れていないとすぐに見抜き「やる気がないならフィールドから出ろ」と喝を入れたり、惑星ファラム・オービアスに拉致されたとき(アニメ3期・ギャラクシー)には、国の政治が正常に機能していないことを女王に伝えたり、サッカーを始めたばかりの仲間に「サッカーは野獣だ」とその恐ろしい一面を教えたり・・・と、なかなかの仕事をしています。

 また同じFWのチームメイトに「フォワードが苛立ちや不安を見せるな」と注意する場面も。とは言いつつも、最高のライバルである「白竜(はくりゅう)」と競い合うときだけは、普通の中学生らしく熱くなってしまうのも可愛いところです。

 以上、「剣城京介」の魅力について私なりに語ってみました。私も『イナズマイレブンシリーズ』のファンの一人としてこれからも応援するとともに、いつも意外な展開で私たちを楽しませてくれるゲーム・アニメ制作関係者の方々に「マジで感謝!」です。
(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン

記者(yurika【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


剣城京介についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>イナズマイレブンシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!