アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

鬼道有人

キドウユウト

イナズマイレブンシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声:吉野裕行
『イナズマイレブン』
元帝国学園サッカー部のキャプテン。2年生。ポジションはMF、背番号は10番(帝国)→14番(雷門)。一つ縛りのドレッドヘアーに、ゴーグルがトレードマーク。ゴーグルの下は赤い瞳の切れ長の目をしている。同時に赤いマント(雷門では青いマント)を羽織っている(説明書などのイラストではマントに袖が描かれている為、パーカーをマントのように羽織っているようにも見える)。技術面・頭脳面共に優れ、卓越した能力を持つ天才ゲームメイカー。
当初は非情、または冷酷とも取れるような言動が多く、他校に恐れられていた存在だったが、次第に帝国のチームメイトや実妹である音無春奈、敵チームである円堂達を思い遣る場面も多く見られるようになる。アニメでは中学生としての感情も出て来ており、寝るときは顔の前に手を置いて寝たり、周りと同じように雪合戦を楽しんでいる場面も見られる。義父からは「繊細」、春奈からは「正義感が強い」と評されている。漫画版では気性が荒い性格・口調となっており、ゲーム・アニメ以上に雷門を見下していたが、表面に出さないものの円堂を認めている。五郎に一緒に世宇子を倒さないかと誘われ帝国学園のキャプテンとして断ったが、影山に対する佐久間と源田の怒りを知り、仲間の敵討ちと影山への恨みを晴らすために雷門に電撃移籍をする。ゲーム1と同じく、和解後も性格の変化はあまり無い。
基本的に冷静で言動も非常に理性的だが、雷門に正式入部してからはチームメイト達との仲も良好である。その器量から、イナズマキャラバンで円堂がチームから離脱しそうになった際には、瞳子監督から新キャプテンに指名されており、イナズマジャパンでは円堂がベンチの時はチームを引っ張っていた。
雷門サッカー部マネージャーの音無春奈とは実の兄妹で彼女の実兄に当たるが、幼少期に飛行機事故で両親を亡くし、春奈と共に施設で過ごしていた際に影山にサッカーの才能を見出され、鬼道財閥の養子に推薦された。雷門に転入した後も、影山と共に犯した罪による罪悪感などが抜け切れず苦しんでおり、影山と策略していた不動に対して敵対心を持っている。
実の妹である春奈とは帝国に入学する際に、仲が決裂していたが(義父に春奈と連絡することを禁じられた為)、実際は別々に暮らすことになった春奈を引き取ることを条件に養父と「FF3年連続優勝」の約束を交わしていた。そのことを知ったことによって春奈との仲は好調になる。そのため、妹を想うあまり、彼女が危ない立場になると冷静さを失い、取り乱すことが多い。
必殺技は「真イリュージョンボール」、「皇帝ペンギン2号」(豪炎寺&一之瀬、一之瀬&染岡、帝国の時は佐久間&寺門 卒業試合の時は一之瀬&吹雪)、「ツインブーストF」(豪炎寺)、「ツインブースト」(一之瀬、帝国と日本代表の時は佐久間)、「イナズマブレイクV2」(円堂、豪炎寺)、「デスゾーン2」(円堂、土門)、「キラーフィールズ」(不動)、「皇帝ペンギン3号G3」(不動、佐久間)、「ビッグバン」(吹雪、ヒロト)、「プライムレジェンド」(豪炎寺)
フットボールフロンティア編
当初は円堂のことを弱者と見下していたが、彼の「最後まで絶対に諦めない」という姿勢を次第に認め、ライバル視するようになる。フットボールフロンティア地区予選決勝で雷門中に悔い無き敗北を喫した後、全国大会決勝での再戦の誓いを円堂と交わす。しかし、無名校であるはずの世宇子中に完膚なきまでに叩きのめされ敗れる。
仲間の敵討ちとサッカーへの情熱を胸に雷門中へ正式転入(アニメでは第17話[17])。以後、雷門中では右サイドハーフやトップ下、センターハーフを務め、ゲームメイカーとしての才を発揮し戦術面で雷門イレブンを指揮する。なお、漫画版では雷門中と世宇子中の試合の途中で怪我をした風丸の代わりに試合に出場しており、雷門への転入はしていない。ゲームでは千羽山中戦前に雷門中に転入した後も影山の打倒に拘り、円堂たちに排他的な態度をとっていたが、そこを響木に「(仲間を信用しないところは)影山と同じ」だと指摘されたことと春菜からの説得を機に雷門イレブンとの協力を決意した。
アニメ版・FFI編
日本代表および日本代表候補Bチームに選ばれる。背番号14。代表候補Bチームではキャプテンを務め(そのためゲーム版では鬼道チームを選んだ際はエンカウントバトル、試合のゴールボイスは彼となる)、ファイアードラゴン戦では円堂ベンチ時に代理キャプテンを務めている。最初は久遠道也のことを信用していなかったが、ビッグウェイブス戦で彼の指導力を理解し、戦術にいち早く気づき、チームに指導する。
上記の通り不動に対して敵対心を持っており、彼が日本代表候補に選ばれたことを知った時は動揺していたが、ファイアードラゴン戦にて不動の過去を知り、彼と協力して連携技の「キラーフィールズ」を生み出し、実力を認め受け入れる。
影山がライオコット島で目撃されたことを知り動揺し、後にミスターKと名乗っている影山と再会、イタリア代表決定戦で、ミスターK(影山)のチームと戦うために「オルフェウス」の助っ人として参加した。彼のゴーグルは周りの動きを読みやすいように影山から受け取った物であり、和解した後も着けることにした。
アニメ第107話によりデモンズゲートに連れ去られた春奈を助けるためにBチームを率いて魔界軍団Zに挑み、見事勝利し、無事に助け出す。また、ガルシルドに対しては影山からサッカーを奪った事に激怒する。
『イナズマイレブンGO』
前作と比べ、肩近くまで伸びたドレッドヘアの髪をハーフアップにしており、襟足部分はドレッドを解いている。また、トレードマークだったゴーグルもサングラスに変更されている[18]。
『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン』にも登場。また、ゲーム版では劇場版との連動で中学時代の彼を選手として使う事が可能である。
必殺技は「皇帝ペンギン2号」(風丸、不動)、「イナズマブレイク」(円堂、豪炎寺)。
アニメ版・ホーリーロード編
イタリアリーグでプロサッカー選手として活躍していたが、突如として帝国学園の総帥となる。「フィフスセクター」の掲げる管理サッカーに賛同しており、組織への反旗を翻した元チームメイトにして親友である円堂率いる雷門サッカー部と試合をすることになる。しかし、実際は敵の懐に潜り込むことを目的としていただけで、雷門との試合の中で帝国に入り込んだ「シード」を炙り出した後に円堂に真相を告げ、雷門イレブンを「レジスタンス」の拠点へと招待した。
その後、響木の命により雷門イレブンのコーチとなったが、円堂がフィフスセクターの調査のため監督を辞任した際、彼の代理として新たな雷門中の監督に就任したものの、かなりのスパルタぶりを見せ、雷門イレブンの反感を買った。円堂の復帰後は再びコーチに戻っており、「これが雷門にとって最高のフォーメーション」と言っている。ホーリーロード閉幕後は再び総帥として帝国学園に戻っている。
アニメ版『クロノ・ストーン』
豪炎寺より円堂の身の上に起こったことの真相を聞かされ、助力のために円堂大介の生きていた時代に向かうチーム雷門に同行した。プロトコル・オメガ2.0戦では天馬たちの意向により監督を務めるも、途中で大介の申し出に沿い交代することとなった。その後、天馬達の元を離れ、自分で円堂を助ける手段を模索する。
ラグナロク編にてトウドウからエルドラド本部へと招待され、ラグナロクで戦うこととなる「エルドラドチーム01」に剣城(キャプテン)、フェイ、黄名子、錦、三国、青山、一乃、車田、ダーナ、ウォード、ガウラのメンバーを揃えて、自身はその監督を務める。
アニメ版『ギャラクシー』
エキシビジョンマッチで新生イナズマジャパンと対戦し、勝利すると同時に監督である黒岩こと影山を目撃する。ゲームではワンダバの協力の下、宇宙へ旅立つアースイレブンの加入メンバーを集めた。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
鬼道有人とは?(イナズマイレブンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

元帝国学園キャプテンにして現雷門中所属の2年。ポジションはMF。 天才ゲームメーカーで、物語序盤のライバルキャラクター。 雷門に転校してきた豪炎寺を引きずり出して実力を確かめるために、当時弱小チームだった雷門イレブンに試合を挑む。

性別

声優

吉野裕行

髪の色

髪型

セミロング

アクセサリー

メガネ

学校・会社

雷門中

部活・委員会

雷門サッカー部

職業

中学生

役職

MF

学年

中学2年生
Hey!Party people!実はシリアスな過去を持つ「鬼道有人」の魅力とは?
【画像】鬼道有人(イナズマイレブンシリーズ)
 『イナズマイレブン』といえば、小学生を中心に爆発的なサッカー人気の礎にもなったアニメ作品です。その中でも、一際異彩を放つ見た目・そして性格でピッチに君臨するのが、マントを被ったドレッドヘアの王子様「鬼道有人」くんなのです。

 小学生に人気がありますし、その可愛らしさが先に立つフォルムから、きっとギャグ満載のアニメなんだろう・・・なんてナメてかかってもらったら困ります(真顔)。実は『イナズマイレブン』には、複雑な人間関係、生い立ち、因果が渦巻いており、その凄惨さたるやまさに昼ドラの如し・・・。今回はそんな『イナイレ』の中でも女子に絶大な人気を誇る「鬼道有人」の魅力についてをご紹介いたします。
シスコン?褒め言葉だね。
 児童養護施設出身の鬼道くんには妹がいるのですが、鬼道くんが現在の養父である鬼道家に引き取られる際、「過去を振り向いて欲しくない」という養父なりの配慮と鬼道くんへの期待から、妹の春奈ちゃんとの一切の交流を禁止されてしまいます。

 そして、世宇子中に一矢報いる為に雷門中に転校した際、何の巡り合わせか雷門中のサッカー部マネージャーをしていた妹の春奈ちゃんと再会します。鬼道くんは「どうしても春奈ちゃんを傍に置きたい」「両親が居ない分、自分が春奈ちゃんを守ってあげなければ」と幼いながらも必死に考え、養父と「サッカーの成績次第では春奈ちゃんを鬼道家に引き取っても良い」という言葉を信じてきたのですが・・・。実際に目の前で幸せそうに微笑み、寂しさの片鱗も見せずに雷門中のメンバーと一緒に必死に戦う春奈ちゃんを見て、自分の独りよがりは終わりだと“引き取る約束”は無かった事とします。

 その後も事あるごとに鬼道さんは妹の春奈ちゃんを溺愛し、大切にしています。春奈ちゃんに彼氏が出来るのは・・・当分先になりそうですね。
親友と共に目指せ世界一!
 鬼道くんは信頼できる人と打ち解けるという機会が無く、勝利への執念のみでサッカーを続けて成り上がってきました。言葉の端々にも、相手を信じられないゆえに出る冷たい感情や、どう思われようと構わないとばかりに悪役を前面に押し出してくる姿は、見ていて不快というよりも、何だか胸を締め付けられる思いがします。勝つ為ならばラフプレーも厭わないというチームの共通意識の元、最初は円堂達と激しくぶつかり、対立してしまいます・・・。

 その後、自らのチームを滅茶苦茶にした世宇子中への復讐の目的で雷門中へと転校し、雷門イレブンへと加入しますが、そこで初めて“仲間”という存在の心強さ、一緒に笑う楽しさ、そして信頼されるという事の大切さ・大変さを知るのです。悪役根性は変わらないものの考え方自体は徐々に変わっていき、彼はいつしかチームの勝利を大切にし、仲間を思いやる優しい心の持ち主である“本来の姿”を現していくのです。
女性もいいけど、サッカーだね。
 鬼道くんは“ちょっと悪そうな雰囲気”もあり、女性からの人気はかなり高いです。成人女性ですら「鬼道くんを飼って可愛がって贅沢させてあげないと!」なんて思う人がいる程・・・(一説では名家である鬼道家の鬼道くんと結婚する為に、茶道を習い始めた女性もいるとかいないとか・・・)。

 しかし、作中では殆ど女性関係を見せる事も無く、彼の頭の中心にはいつも愛しい妹の春奈ちゃんしか居ません。成長していく最強無敵の王子様は、この先一体どんなお姫様と結ばれるのでしょうか?

 そのはっちゃけた見た目からは想像出来ない程の重い過去を抱き、それでも必死に自分の目標に向かって戦い続ける健気な男の子「鬼道有人」。環境のせいもあってか、最初は「力こそ全て・弱者は悪だ」という考えを抱えていたものの、雷門イレブンで戦う中で知った“人との触れ合い”により、徐々に人間らしさを取り戻していく姿に涙を流す人も少なくない筈です。

 見た目に惑わされず、しっかりと彼の背景を理解した上で是非もう一度ストーリーを見返してみてくださいね。きっと今まで見えななかった、鬼道くんなりの『イナズマイレブン』が見えてくる筈ですから。
(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン

記者(める【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


鬼道有人についての雑談場(2件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:闇遥 2018/10/10 15:56 ID:B62C7A70 ▽コメント返信
イナズマイレブン(無印、Go、アレスの天秤の内)で鬼道くんが一番好き‼︎
妹がいるのも一人っ子の私は憧れます‼︎
アレスの天秤で鬼道くんと妹:春奈ちゃんの元々の苗字と彼らの実の両親の全身の姿が出るといいなぁ(^^)
2 名前:名無しさま 2018/10/15 16:25 ID:B62C7A70 ▽コメント返信
鬼道・・・卑弥呼がやってた占い
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>イナズマイレブンシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!