アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

ダル太夫

ダルダユウ

SHOW BY RO...

0

pt

作品紹介

『SHOW BY ROCK!!』(ショウ・バイ・ロック !!)はサンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクト、及びそのキャラクターを用いたスマートフォン向けゲームアプリである。
主な略称は「SB69」など。

リズムに合わせて画面をタッチする「音ゲー」要素とキャラクターを育て上げる「育成」の要素があり、ゲームをプレイすることでミューモンと呼ばれるキャラクターたちを育成していくことがゲームの目的である。育成を進めていくことで育成しているバンドのストーリーが進められていく。 2013年7月にiOS版が配信開始され、2014年6月にリニューアルされたiOS版とAndroid版が配信開始された。
ミューモンは基本的に獣人など一般的な人間とは異なった2頭身のキャラクターとなっているが、一部は人間形態に擬人化できるものも存在する。一部バンドは既存のバンドをモチーフにしたものも存在し、モチーフ元のバンドの曲をミューモンの楽曲としてコラボレーションを行っている。
配信開始からミューモンのバンドのミニアニメ動画も展開されており、深夜枠のテレビアニメとして2015年春よりTOKYO MXなどで放映されることが発表された[1]。それに合わせ、ノベライズとコミカライズ企画も進行する。

出典:wikipedia

誕生日:7月26日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ダル太夫とは?(SHOW BY ROCK!!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

徒然なる操り霧幻庵のドラム担当。阿と吽の師匠でダルマの中に花魁姿の本人が入っている。

誕生日

7月26日

性別

声優

潘めぐみ

星座

獅子座

身長

140 cm

髪の色

髪型

花魁

アクセサリー

学校・会社

徒然なる操り霧幻庵

職業

ドラム
徳を持つ流浪のドラマー「ダル太夫」の魅力とは?『SHOW BY ROCK!!』
【画像】ダル太夫(SHOW BY ROCK!!)
 『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオ企画のアプリゲ-ムでアニメ化もされた人気作品。音楽ゲーム『SHOW BY ROCK!!』の世界で、「ミューモン」と言ばれる二頭身の獣人姿でバンドを組み、演奏を楽しんだり他のバンドと競い合ったりします。アニメでは、一般的な人間の姿を模している事が多いのですが、それでも皆の頭には何かしらのケモノの耳、そして腰には尻尾が付いています。今回は、そんな『SHOW BY ROCK!!』の中でも、一際(色々な意味でも)異彩を放つ存在、「ダル太夫」の魅力についてご紹介いたします。
なぜ・・・ダルマ?
 極東の和風ガールズバンド「徒然なる操り霧幻庵」のメンバー兼リーダー「ダル太夫」。担当はドラム(inダルマ)。ゲームでは、演奏中「ダルマに入ったまま」で、まるでそれが本体であるかのようドラムを叩いていますが、アニメでは「ダルマの中から」姿をあらわしてくれます。ドラムを叩く時だけダルマの中へと戻るのは一体・・・なぜ?

 ダル太夫の本当の姿は、名前にも「太夫」が付くようにとても妖艶で美しい女性です。紫色の艶やかな髪を花魁のように高く結い上げ、そこへ鼈甲色のかんざしを幾つも挿しています。薄紫の着物を肩から胸辺りまで肌蹴させ、その胸元から赤い下着が覗くさまは、色っぽいとしか言いようがないでしょう。そして、人型の耳以外に、頭上には白いネコ耳が、腰からは白く長い尻尾がゆるりと動いています。
カリスマ
 ダル太夫は流浪のドラマーです。ある時、自分と同じように旅をしていた「阿」と「吽」に出逢い、この二人の演奏から不思議な「縁」を感じます。こうしてダル太夫は、「阿」「吽」と共に極東の和風ガールズールズバンド「徒然なる操り霧幻庵」を結成する事に。

 そんなダル太夫のカリスマ性はとてつもなく、演奏を聴いた「プラズマジカ」の「モア」など最たるもの。たまたま街のカフェで見掛けたダル太夫に「ファンです!」と、興奮気味に宣言をされてしまうほどです。そんなモアにも優しく接してくれるダル太夫。ファンを大切にし、何より自分たちの音楽を好きだと言ってくれたモアに対して素直に感謝出来る、それがダル太夫なのです。
導く者として
 MIDICITYに於いて「徒然なる操り霧幻庵」最初のライブをおこなうと、人々は熱狂し、ライブは大成功。自分たちの極東の音楽が受け入れられたのだと、弟子の二人は素直に喜びますが、ダル太夫は「極東の音楽を初めて聞いたもの珍しさだけだった」と叱責します。ダル太夫は表面だけにとらわれず、物事を的確に判断し、弟子たちを正しい道へと導いてくれる師匠でもあるのです。

 そして、人々を襲うダークモンスターとの戦いでは先陣をきり、自分の背に皆をかくまう様に、前へ前へと進みます。まるでそれは、自分の好きな音楽を守る為、自分の戦う姿を弟子へと伝えるかのようでした。・・・が、戦う時も「ダルマの中」です(時々「ダルマが開いて」姿をあらわしてくれますが)。余談ですが、ダル太夫の入っている「ダルマの中」は、結構な機械で埋め尽くされており、ダル太夫はその中でどうも「ダルマを操縦」しているようです。

 流浪のドラマーであったりダルマに入っていたりと、とかく謎と何故に包まれる「ダル太夫」。まだ観たことの無い方は、その演奏と美しい容姿に是非魅了されて下さい。それにしてもどうしてダルマ?謎は深まるばかりです。
(C)2012 2015 SANRIO CO LTD SHOW BY ROCK!! 製作委員会

記者(高塔【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


ダル太夫についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>SHOW BY ROCK!!のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!