アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

シアン

シアン

SHOW BY RO...

0

pt

作品紹介

『SHOW BY ROCK!!』(ショウ・バイ・ロック !!)はサンリオによるバンドがテーマのキャラクタープロジェクト、及びそのキャラクターを用いたスマートフォン向けゲームアプリである。
主な略称は「SB69」など。

リズムに合わせて画面をタッチする「音ゲー」要素とキャラクターを育て上げる「育成」の要素があり、ゲームをプレイすることでミューモンと呼ばれるキャラクターたちを育成していくことがゲームの目的である。育成を進めていくことで育成しているバンドのストーリーが進められていく。 2013年7月にiOS版が配信開始され、2014年6月にリニューアルされたiOS版とAndroid版が配信開始された。
ミューモンは基本的に獣人など一般的な人間とは異なった2頭身のキャラクターとなっているが、一部は人間形態に擬人化できるものも存在する。一部バンドは既存のバンドをモチーフにしたものも存在し、モチーフ元のバンドの曲をミューモンの楽曲としてコラボレーションを行っている。
配信開始からミューモンのバンドのミニアニメ動画も展開されており、深夜枠のテレビアニメとして2015年春よりTOKYO MXなどで放映されることが発表された[1]。それに合わせ、ノベライズとコミカライズ企画も進行する。

出典:wikipedia

誕生日:5月24日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
シアンとは?(SHOW BY ROCK!!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

プラズマジカメンバーでネコ族。恥ずかしがりやで語尾は「にゃん」ギターの「ストロベリーハート」を愛用。ゴスロリが好き。

誕生日

5月24日

性別

好きな食べ物

いちご

声優

稲川英里

星座

双子座

身長

154 cm

髪の色

髪型

ミディアム縦ロール

アクセサリー

猫耳

学校・会社

プラズマジカ

職業

ギターボーカル
ストロベリーハートに導かれて「シアン」の魅力とは?『SHOW BY ROCK!!』
【画像】シアン(SHOW BY ROCK!!)
 『SHOW BY ROCK!!』は、サンリオ企画のアプリゲ-ムでアニメ化もされた人気作品。音楽ゲーム『SHOW BY ROCK!!』の世界で、「ミューモン」と言ばれる二頭身の獣人姿でバンドを組み、演奏を楽しんだり他のバンドと競い合ったりします。アニメでは、一般的な人間の姿を模している事が多いのですが、それでも皆の頭には何かしらのケモノの耳、そして腰には尻尾が付いています。今回は、そんな『SHOW BY ROCK!!』の中から、物語の主人公である「シアン」の魅力についてご紹介いたします。
シアンと詩杏
 「シアン」は、BRRに所属する少女バンドユニット「プラズマジカ」のメンバー。担当はヴォーカル及びギター、たまに作詞や作曲もしているようです。愛用の楽器は、ピンクのハート型をした「ストロベリーハート」。肩にかかる綺麗な黒髪を、毛先だけゆるくふんわりと巻いており、黒と白を基調にした、いわゆるゴスロリファッション。パッチリと大きな翠の瞳が印象的な、恥ずかしがりやな女の子ですが、シアン自身はそんな引っ込み思案な自分を嫌だと思っているようです。

 ゲームでは「プラズマジカ」のリーダーは「シアン」という事になっておりますが、アニメでは「チュチュ」がバンドのリーダー的存在でメンバーのまとめ役に。シアンの頭上には白のヘッドドレスと一緒に黒猫の耳、そして腰からは黒い尻尾が生えており、シアンはネコ族の女の子となっています。そして、ネコゆえに語尾には「にゃん」。しかし、アニメでの「シアン」は、現実世界の少女「聖川詩杏」がストロベリーハートに導かれ、そこからお話が始まります。
恥ずかしがり屋な女の子
 アニメ版のシアンこと、現実世界の「聖川詩杏」は、とても恥ずかしがり屋な女の子です。「高校に入ったらバンドをやりたい」と思いながらも、どうしても部活のドアを叩くことが出来ずに、日々悶々と過ごしていました。そんなある日のこと、詩杏が音楽ゲーム「SHOWBYROCK!!」をプレイしていると、突然何かの力によりゲーム内へと連れて行かれてしまいます。そしてゲーム内で、「詩杏」はネコ耳を付けた「シアン」となり、ストロベリーハートに導かれるまま、ダークモンスターを倒すのでした。

 ゲーム版のシアンと言えば、大好きなゴスロリの服は高くて買えない為、布地を買って自作したり、「プラズマジカ」のリーダーをしたりと、アニメ版よりは少し積極的なようです。趣味は骨董品集め。人を疑う事を知らない素直で穏やかな性格は、ゲームとアニメのシアン(詩杏)共通です。
皆と一緒に
 アニメ版のシアン(詩杏)は、突然異世界に連れて来られ、更には「戦え」と言われ・・・もちろん困惑しますが、実は夢にまで見た「バンド」への参加が出来てとても喜んでいたりもするのです。成り行きとは言え、こんな酷い目に遭うのなら、勇気を出して部活に入っ方がよほど楽だった気もしますが・・・。

 沢山の経験や戦いを経て、シアンは徐々に本当の「プラズマジカ」のメンバーとなります。しかし、彼女は本当は“現実世界の聖川詩杏”であり、いつか元の世界に帰らなくてはなりません。その上、ストロベリーハートと話せる事を秘密にしたり、大切なライブをすっぽかしてダークモンスター退治に駆り出された結果、シアンはメンバーとの確執を生んでしまう事になるのです・・・。しかし、自分の正直な気持ちを皆に伝えたシアンは、大好きなバンドを大好きな「プラズマジカ」のメンバーと最後の瞬間まで一緒にと、素晴らしい演奏をしようと誓います。そしてアニメ版では、メンバーとの仲間割れや勘違い、更にはダークモンスター退治などを乗り越え、「MIDICITY」をダガーの魔の手から救うのでした。

 ゲームとアニメ、どちらのシアン(詩杏)も、バンドが好きで、演奏が好きで、そして仲間やお客さんが大好きな女の子です。内気だけど好きなものには一生懸命になれる、それこそがシアンの何よりの魅力ではないでしょうか。
(C)2012 2015 SANRIO CO LTD SHOWBYROCK!!製作委員会

記者(高塔【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


シアンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>SHOW BY ROCK!!のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!