アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

雪代縁

ユキシロエニシ

るろうに剣心-明治剣...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

雪代 縁(ゆきしろ えにし)は、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する架空の人物。
声優は佐々木望。

剣心の妻・雪代巴の実弟。
姉である巴とその許婚・清里を抜刀斎に殺された復讐のため、抜刀斎への「人誅」を計画する(巴が殺された当時は敵討ちは許されていたが、1873年に禁止された)。また、擬音語がしばしば漢字で表記される事がある(例:ニィィィ=破顔)。日本人なのに片言であるのは、長い上海生活のせいで日本語の発音を忘れかけたため(OVA版では普通に話している)。基本的な一人称は「俺」だが、姉(の幻影)と会話する際は「僕」と言うこともある。ビジネスシーンでは「私」を使う。
物心付く前に母親を亡くし、巴を母親のように慕っている。剣心への復讐のため京都へ向かった巴の後を追い、縁もまた京都に赴き、闇乃武と関わりを持つ。姉の居場所を探し当て無事再会するも、彼女の心境が変化していたことにショックを受け、その場を立ち去る。しかしその後、結界の森で起こった闇乃武との死闘の末、剣心の手によって巴へ下される悲劇の瞬間を偶然目撃する。そこから縁と剣心との「私闘」が始まった。
その後、東洋の魔都と言われた上海に少年の身で移り、地獄のような修羅場に身を投じる。やがて大陸で独自に発達した剣術・倭刀術を独学で習得[1] 。若年にして大陸経由の密造武器全てを取り仕切る上海闇社会の頂点にまで登り詰める。縁の率いる組織は世界最新鋭の兵器の数々や、志々雄真実一派に甲鉄艦・煉獄を売り、艦隊すらも編成できるほど強力なものに成長を遂げていた。雪代縁個人の戦闘能力も人知を超えたものに成長。組織を純粋な力による統率を可能とするほどの絶大なる闘争力、圧倒的な剣術と身体能力、何より剣心への復讐心に裏打ちされた強靭な精神力を有する。それ故に常時から精神が肉体を凌駕した状態にあり、肉体的な痛みを全く意に介さない。また、長年衰えなかった執念によって異常発達した神経による特異体質狂経脈への進化をも可能にし、人智を超えた戦闘能力を手に入れた。その強さは、相手に志々雄真実と互角かそれ以上の実力がない限りは、剣心に手出しは無用と言っていた左之助も、最終決戦では助けに入ろうとしたほど。飛天御剣流奥義「天翔龍閃」を打ち破った作中唯一の人物である(しかし、再戦の最終局面の際に判明するが、初戦時には天翔龍閃の要である「左足の踏み込み」が、人斬りの罪の意識によって抑圧されてしまったために敗れたので、奥義そのものが敗れたというより、奥義を使う剣心個人の精神面が敗因だった)。
元々、巴に依存しがちで姉以外の人間に対しては辛辣な態度をとっていたが、剣心への憎悪と巴を喪ったことから歪んでいった。上海マフィアのボスになってからは物腰の柔らかい青年も装うようになる。
剣心への復讐「人誅」の中で一度は天翔龍閃をも破り、剣心に愛する者を奪われる苦しみを味わわせる「生き地獄」へと突き落として人誅を完成させた。だが剣心は人斬りの罪を償う答えを見つけて復活し、逆に「縁の中の巴」は笑顔を失ってゆく。最終決戦では狂経脈を発動し、剣心を一歩手前まで追い詰めるものの狂経脈の弱点を見破られ、強烈な高周波による音撃を鼓膜に撃ち込む「龍鳴閃」で平衡感覚を破壊される。共に満身創痍となった剣心と縁は、それぞれの最強の技に命運を託すこととなり、奥義「天翔龍閃」を狂経脈で更に研ぎ澄まされた「虎伏絶刀勢」で迎え撃つ。勝負は、自身の中に答えを見つけた心持ちで放たれた「天翔龍閃」に軍配が上がり、縁は倭刀を粉々に砕かれ敗れる。
直後、呉黒星の凶弾から薫の命を救い、黒星を殺害しようとするが、剣心に諭され、警察に逮捕・連行される。その時に薫から、巴が15年前の出来事の真相や、自分の真意などを綴った日記帳を受け取る。後に警察から脱走し、その際に自分の実父と再会し、お互いにどことなく気付いているようだが、2人とも敢えて言及していない。
アニメではOVAシリーズの『追憶編』と『星霜編』に登場。上海マフィアのボスという設定は触れられず、剣心への人誅も自身単独で行った。廃人化させる「生き地獄」ではなく、最初から殺すことを目的に戦った。原作同様、薫を助けに来た剣心との決戦の末に敗北するが、勝者であるはずの剣心から、自分を殺すことで本当に縁の笑顔が戻るのならば、と生殺の権利を委ねられる。復讐心に任せ剣心の命を奪い遂に人誅を成し遂げようとするが、割って入った剣心を守ろうとする薫に巴の姿を重ねて動揺し、人誅を断念した。剣心のことを完全に許したわけではないが、彼の闘いの人生を見届けることを言い残して、何処かに去っていった。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


雪代縁についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-のキャラクター 一覧
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!