アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

七転ふみつき

ナナコロビフミツキ

HAPPY☆LESS...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:島涼香
黒いストレートロングヘアを白いカチューシャ(あるいはヘアバンド)で留めている眼鏡っ娘。学園では黒い襟のセーラー服を着用[4]。
7月7日生まれのA型。身長155cm、B77/W50/H78。一人称は「私(わたし)」。
ママ先生以外のヒロインでは、唯一原作である読者参加企画時代から登場する。ゲーム版、アニメ版、ノベル版、漫画版に登場。
クラス委員長をしている、主人公のクラスメート。文芸部所属。模範生を絵に描いたような性格が故に、自堕落で自暴自棄気味な主人公の態度にいら立つこともしばしば。非常に疑り深く、主人公と先生たちの関係を怪しんでいる。ドラマCDでは唯一ナレーターの声が聞こえる。口癖は「不潔よ!」。
『ファーストレッスン』掲載の設定では神奈川県出身。
漫画版では作者のお気に入りであったこともあり、限りなく正ヒロインに近い位置に置かれた。

出典:wikipedia

誕生日:7月7日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
七転ふみつきとは?(HAPPY☆LESSONシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメートで委員長をしている。生真面目な性格で、自暴自棄な主人公に対し態度がキツイ。口癖は「不潔よ!」。黒い襟のセーラー服を着る眼鏡っ子。

誕生日

7月7日

性別

声優

島涼香

星座

蟹座

身長

155 cm

血液型

A 型

髪の色

髪型

ロングストレート

アクセサリー

白いカチューシャ/眼鏡

部活・委員会

文芸部

役職

クラス委員長
気になる彼には気になる秘密が!?クラス委員長「七転ふみつき」の魅力『HAPPY★LESSON』
【画像】七転ふみつき(HAPPY☆LESSONシリーズ)
 5人の女性教師が天涯孤独な生徒の為にママとなる作品。それが『HAPPY★LESSON』です。個性的なキャラクターたちが織りなすハートフルギャグが魅力の本作は、読者企画から始まり、アニメ、ゲーム、漫画と様々なメディアに発展していきました。

 その読者企画の頃から登場していたキャラクターの一人が「七転ふみつき」です。クラス委員長を務める彼女は、その生真面目な性格からだらしない主人公によく突っかかってきます。彼の自堕落な生活態度を改めさせる為と本人は息巻いていますが、どうやら理由は他にもある様で・・・。今回は、そんな素直になれないいじらしい委員長「七転ふみつき」を紹介したいと思います。
四角四面、委員長はとってもお堅い!
 冒頭でも述べた通り、『HAPPY★LESSON』はママ先生がメインヒロインという作品。しかし、ママ先生以外にもヒロインがいるのです。ふみつきはその第一号として読者企画の頃から活躍してきました。

 主人公のクラスメイトとして登場した彼女。その風体は、綺麗な黒のロングヘアーにメガネ。なんとも委員長然とした姿をしています。性格もクラス委員を務めるだけあって、非常に真面目。ともすればカタブツと表現出来るほど。その為、だらしない人には厳しい一方、主人公の妹分である六祭みなづきや、転校生で勝手が分からなかった九龍ながつきをフォローするなど、心優しい一面も持っています。

 とはいえ怒るとそれはそれは怖い!アニメ版に登場するクラスメイトBとCのセクハラには容赦ない鉄拳制裁を加えています。自分が被害者でない時でも、一文字先生たち女性教師に群がる男子に対して一撃をかましたり(くらうのは大体BとC)。本人は嫌がるでしょうが、このパワフルさも彼女の大きな魅力といえるでしょう。天然ボケなキャラクターの多い本作における貴重なツッコミ役なのです。
口うるさいだけじゃない。主人公にとっては危険な存在!?
 クラス委員としてはりきって活動しているふみつき。素行の悪い生徒には、あれこれ世話を焼き、更生させようと奮闘します。特に彼女が気にかけているのが主人公。真面目なふみつきからすれば、主人公の自堕落な行動は目に余るのです。メディアミックス作品なので、各媒体で微妙に設定が異なる本作ですが、この点は共通。

 委員長としてとにかく見過ごせない!と、主人公「仁歳チトセ」に突っかかってきます。普通の男子高校生であれば単に口うるさい委員長。ところがチトセの場合は別。何せ彼は、女性教師たちと共同生活をしているのです。この秘密がふみつき委員長に知られたら大変です。チトセはどうにかばれないようにと、彼女を煙に巻きます。しかし、それがふみつきには我慢なりません。逃げようとすれば、余計に構ってしまうのです。この繰り返しが彼らの日常。それにしても委員長、少し絡みすぎですよね・・・。どうしてでしょうか?
全ては彼のため・・・内面は乙女全開!
 ふみつきがチトセにやたらと突っかかるのは、結局は彼に惹かれているから。やたら構ってくるのは、だらしない点を直してほしいという気持ちと、彼と触れ合いたいという気持ちが混ざったものなのです。

 何かと理由を付けて、チトセの傍にいようとするふみつき。世話焼きな性格もあって、食事を作りにいくとまで言い出す事もあります。そんな時、先ず切り口として「一人暮らしだからって食生活がいい加減なんじゃない?」と言い出します。こんな素直でないところが彼女らしいですね。

 しかし、気になる相手に何か秘密があるとなれば知りたいと思うのが人の性。あの手この手でふみつきは探りを入れてきます。チトセとしても、どうにか知られまいと様々な言い訳や策を駆使して誤魔化そうとします。この駆け引きが、物語の良いアクセントとなっているワケです。

 一方で、普段は突っかかっていくわりに、逆にチトセに詰め寄られるとドギマギしてしまいます。普段はツンケンしているふみつきが赤面して恥ずかしがる様は、非常に愛らしいです。ただ、大体はチトセが誤魔化す為に取った策であったり、良い雰囲気のところをBとCに邪魔をされてしまうというパターンが殆ど。改めて考えると何だか不憫ですね。

 生真面目でお堅いふみつき。しかし、委員長という外装を取り払うと、中身は普通の恋する乙女です。何かと周囲に振り回される彼女ですが、その様子も我々を楽しませてくれる一要素なのです。『HAPPY★LESSON』という作品に触れる時は、是非、彼女の活躍にも注目して下さい。
(C)ささきむつみ/メディアワークス・Softgarage

記者(羽野源一郎【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


七転ふみつきについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>HAPPY☆LESSONシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!