アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

追手内洋一

ツイテナイヨウイチ

とっても!ラッキーマ...

0

pt

キャラクター紹介

ラッキーマンは、ガモウひろし作の少年向けヒーローギャグ漫画、およびそのアニメ作品『とっても!ラッキーマン』の通称、および作品の主人公をつとめる架空の人物である。アニメ版の声優は田中真弓。

「幸運の星」出身の、宇宙一ツイてる宇宙人。ヒーロー協会発行の「ヒーロー認定証」を幸運にも拾い、実力はないが運のよさだけで敵と戦うヒーロー「ラッキーマン」となる。ある日、凶悪宇宙人を追跡中に地球に逃げ込まれ、たまたま死亡してしまった洋一(後述)と一心同体になり、以降劇中ではその人格はほぼ洋一のもの[1]。本来のラッキーマンは自分のラッキーぶりに自信満々な節を見せていたが、ずっと運の悪かった洋一は自分のラッキーにいまだに自信が持てず、おまけに力が弱くてまともな技もないことから、自分で戦うのを嫌がり、自分の命が危うくなるとあっさり味方を裏切って、事態が好転する(それも彼の力)と戻ってきたりする。ただし、そうなったのはヒーローが増えてきた中盤からで、それ以前はそれなりに(渋々)戦っている。最終戦後はまたもラッキーで大宇宙神に就任、最初こそは不真面目だったが元々資質もあったのか、次第に聡明で思慮深い大宇宙神となった。その後「ビッグコスモスゴッドリング(大宇宙神指輪)」の力で洋一に命を与えて分離したものの、スーパースターマンのせいでまたも洋一が死んでしまい、地球で再度一体化する羽目になった。
デザインや一部の技(と使用するときの構え)はウルトラセブンのパロディとなっている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
追手内洋一とは?(とっても!ラッキーマン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

日本一ついてない中学生!?「追手内洋一」の魅力とは?『とっても!ラッキーマン』
【画像】追手内洋一(とっても!ラッキーマン)
 1993年から1997年まで、「週刊少年ジャンプ」にて連載された『とっても!ラッキーマン』。ヒーローギャグ漫画で、同時期にテレビ東京系列でアニメ化もされた人気作品です。作中には様々なヒーローが登場し、その主人公こそが、『ラッキーマン』に変身する「追手内洋一(ついてないよういち)です。今回はそんな「追手内洋一」の魅力についてご紹介させていただきます。
ラッキーマンとの出会い
 日本一ついていない中学生であり、そのため日常的に様々な不運に襲われる「追手内洋一」。第1話にしてカマキリ星人の宇宙船の不時着に巻き込まれ死んでしまいます・・・。その後、地球上での人間の体を必要としていた『元祖ラッキーマン』と合体して生き返り、ついてついてつきまくるヒーロー『ラッキーマン』として生まれ変わります。

 しかし、ラッキーなのは変身後だけ。元の人間の姿では日本一ついてない中学生に戻ってしまいます。そんな、ラッキーとアンラッキーのギャップこそがこの作品の最大の魅力と言えるでしょう。
変身前の地球での姿「追手内洋一」
 追手内洋一は、13日の金曜日の仏滅生まれ。朝は必ず遅刻し、毎日階段から転げ落ちては鳥にフンを落とされるなど、アンラッキーな事が日常的に起こります。見た目は、玉ネギ頭できゅうりのような耳をしており(漫画版のラッキーネットワーク内では、本当に玉ネギときゅうりが不運の事故により同化したと記載)なかなかの冴えない風貌になっています。ちなみに、「ラッキーマンの正体はばらしてはいけない」という約束があるので、中学校のクラスメイトには正体は隠しています。

 ラッキョを食べるとラッキーマンになるというダジャレ的な変身方法。変身後、「ラッキー、クッキー、○○キー」と叫び参上します。なお、最後の「○○キー」には、ランダムに語尾に「キー」のつくアイテムを出現させます。これはアニメ版でもおなじみです。
「不細工です代」に毎回渡るラブレター
 追手内洋一は、クラスのヒロイン「奇麗田見代(きれいだみよ)」に恋心を抱き、毎回ラブレターを渡そうとします。しかし、色々な不幸な出来事が重なり、結局日本一醜い中学生である「不細工です代(ぶさいくですよ)」の元に渡ってしまうのがお馴染みのパターン。それがまた作品の楽しさに繋がっています。「不細工です代」からは勝手に恋人扱いされ「ダーリン」と呼ばれる始末・・・。

 押し花が趣味という乙女チックな一面も笑える「追手内洋一」。なんとアニメの声は『ONE PIECE』の「モンキー・D・ルフィ」でもおなじみ「田中真弓」さん。まだ見たことが無いという方は、是非一度ご自身の目で“彼の不幸=最大の魅力”をご覧になってみてください。お腹を抱えて大爆笑出来ると思います。
 >>> 『とっても!ラッキーマン』の関連アイテムやグッズ一覧
(C)ガモウひろし/集英社

記者(メルジャ【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


追手内洋一についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>とっても!ラッキーマンのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!