アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『アイカツフレンズ!』第51話「宇宙から来たアイドル」【感想コラム】

今回から『 アイカツフレンズ! 』は2年目、「かがやきのジュエル編」へ。 「かがやきのジュエル編」感想も、これまで通り続けていきます。 『アイカツフレンズ!』1年目(1~50話)の感想も各話行ってい

『アイカツフレンズ!』第51話「宇宙から来たアイドル」天翔 ひびき登場!かがやきのジュエル編スタート【感想コラム】

今回から『 アイカツフレンズ! 』は2年目、「かがやきのジュエル編」へ。
「かがやきのジュエル編」感想も、これまで通り続けていきます。

『アイカツフレンズ!』1年目(1~50話)の感想も各話行っていますので、おさらいしたい方はどうぞ↓

今日から高校生

今回も冒頭から映る鐘。

みお「おはようあいね」
あいね「おはようみお」「新しい制服似合ってる」
みお「あいねだって似合ってる」

と、一緒に登校するあいみお。
今日からあいねとみおは高校生です。

どんな出会いが待っているのか、あいねはワクワクです。

一方、宇宙からはパイロットスーツ姿の女性が大気圏へ突入していました。
サンライズだけに、ガンダムを思わせるシーンですね。

ピュアパレットに助けを求めて

あいね「高校生でも新しい友達できるといいな」

「リフレクトムーン」もアイドル科へやってきて、ワクワクがとまらないですね。

校内の案内はエマが行います。
みんな普通に接しているから忘れがちですけど、エマは年上のお姉さんです。

高校生になって最初のお仕事は、中等部1年にアイカツを教えること。
緊張する後輩たちをほぐすあいねは、さすがです。

と、空に「ヘルプミーピュアパレット」という飛行機雲の文字が。
あいね・みおは舞花・エマに後輩たちを任せて、駆けつけます。

空からパラシュートで現れたのは、エルザ様を彷彿とさせる謎の女性。
炎の翼を錯覚させるほどオーラを持っています。

天翔 ひびき登場

「やあ、はじめまして。私は天翔 ひびき」
「君たちは地球のアイドル?」
「お願いだ、私を助けて」

と、誰かに追われているひびき。
ひびきと聞くと、『プリパラ』のひびき様が思い浮かびます。

「凛」もそうですが、アイドルアニメは名前とかキャラクターの方向性とか、ところどころで”よく出てくる王道パターン”がありますよね。

よくわからないけど、ひびきについていくあいね・みお。

スペースアイカツの天翔 ひびき

最近はずっと地球を出てアイカツをしていた――と、天翔 ひびき。

『スター☆トゥインクルプリキュア』では宇宙人が出てきましたが、さすがにアイカツには宇宙人が登場するわけではないようです。

ココちゃんいわく、天翔 ひびきとは

・国際的なアイドル
・世界的なアーティスト
・スペースアイカツことスペカツから帰ってきたばかり

とのこと。
スペースアイカツ(スペカツ)をしているのは、いまだ天翔 ひびきだけだと言います。

スペカツのことをイメージしてみろ、とひびきさん。
ヴァンガードかな? 違います。

ひびきは「ピュアパレット」を訪ねてきた理由として

「君たちがトモダチカラをもつフレンズだと聞いたから」

と言います。
あいねのトモダチカラ、世界的に見ても凄いようですね。

天翔 ひびきはフレンズを組みたい

ひびきには、どうしてもフレンズを組みたい人がいます。
だから、トモダチカラの「ピュアパレット」に助けて欲しいそうです。

そこはトモダチカラのあいねです。すぐさまひびきを友達として、助けようとします。
けれどみおは、そんな簡単に引き受けて良いものかと思い。

そこでひびき、「ピュアパレット」の心をステージで開くことに。

天翔 ひびきを追っていた人物は、彼女の秘書たちでした。
合流し、自らステージを準備するひびき。

天翔 ひびきはアイドルであり、アーティストでもある。
だから、自分のステージは自分でつくるのです。

「解き放て、炎の輝きを。イッツショータイム!」

曲は、「Be star」。データカードダスのMVはこちら↓

出典 YouTube

ジュエリングドレス

炎をまとうステージに、

あいね「ドレスが光ってる! あんなの見たことない!」

とあいみお大興奮。

天翔 ひびきのまとうドレスは、「ルビーのジュエリングドレス」。

ジュエリングドレスとは、選ばれしアイドルだけが着ることの出来るドレスです。
要するに、星のツバサですね。

アリシア・シャーロット

と、そこへミライ登場。

なんとミライ、天翔 ひびきは5年前からライバル同士。
ラブミーゾーンを前に解散してしまったフレンズというのが、ひびきなのです。

再びフレンズを結成したいというひびき。
ミライはひびきのために、また”ひびきから刺激を受けるだろう「ピュアパレット”のためにも、あいね・みおに協力してあげてほしいと言います。

しかしその頃、天翔 ひびきがフレンズを再結成させたい相手――アリシア・シャーロットの元にはカレンが。

「(再結成は)絶対にありえません」

と、双葉アリアを思わせるアリシアは言いました。
(アリアとアリシアで『ARIA』ですね。言ってみただけです)

・あいみおはひびき&アリシアを再結成させられるのか
・ジュエリングドレスをゲットできるのか

「輝きのジュエル編」スタート!!

というわけですが、まあフレンズ再結成とジュエリングドレスゲットは確定でしょう。
そこに至るまでの物語がどう描かれていくのか、そして「ラブミーティア」はどう絡んでくるのか。
結成後のひびき・アリシアはどういう立ち位置になるのか。

楽しみです。

「かがやきのジュエル編」の感想は、これまで通り行います。
『キラッとプリ☆チャン』ジュエル編の感想も行っていきます。

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『アイカツフレンズ!』第51話「宇宙から来たアイドル」【感想コラム】

関連ワード :

友希あいね

アイカツフレンズ!

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(ピンク)

主人公

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!