アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

「 revisions リヴィジョンズ 」第11話 「最後の希望」【感想コラム】

ミロは行ってしまった。パペットも動かなくなった。渋谷には、もはや希望は残されていないのか。だが大介は、諦めてはいなかった。渋谷民たちも抗っていた。ばらばらだった人々の心がひとつになってゆく。彼らは力を

「 revisions リヴィジョンズ 」第11話 「最後の希望」【感想コラム】

ミロは行ってしまった。パペットも動かなくなった。渋谷には、もはや希望は残されていないのか。だが大介は、諦めてはいなかった。渋谷民たちも抗っていた。ばらばらだった人々の心がひとつになってゆく。彼らは力を合わせ、最後の決戦に挑む──!

ミロから語られるアーヴの計画の真実

前回の渋谷を舞台にした対リヴィジョンズ戦後、2010年に時間跳躍したミロの伝言メッセージを聞く大介たち。

ミロ曰く「リヴィジョン計画」とは、渋谷など世界各地の地域を未来に移す実験のことで、それによってパンデミックの時代を跳躍し、人類の衰退を回避させる計画です。しかしアーヴはこれをリヴィジョンズの材料確保計画に過ぎないと判断しました。

ただアーヴにとってもこの作戦は利用価値がありました。過去から来た人々はリヴィジョンズを人類とは考えず、アーヴの味方につくだろうと考えていたのです。そのためアーヴはリヴィジョンズの計画を阻止しなかったのです。

アーヴの未来予測ではストリング・パペットが戦果を挙げて、渋谷は現代に戻るはずでした。しかし慶作が時空の特異点となってしまうという、予測不可能な問題が起こってしまいます。

ミロはゲシュペンスの正体が慶作だと推測します。さらにアーヴの予測障害を取り除くために、2010年に時間跳躍して浅野慶作を排除せよと指令を受けたことも大介たちに伝えました。

つまりアーヴは渋谷の人々を見放して、未来のこの時代に置き去りにしようと考えていることが明らかになりました。

この話を聞いたガイは無力感や怒りの感情を抑えきれません。これまで詳しいことが分からなかったアーヴの思惑がついに明らかになりましたね。

渋谷区民みんなでS.D.S.を応援

前回の戦闘でストリング・パペットの動力がなくなってしまい、戦う手段をなくしてしまった大介たち。しかし渋谷区民たちが協力して、色々な方法で充電方法を見つけてくれたおかげで、またストリング・パペットを操縦できるようになりました。

みんながS.D.S.を最後の希望として、大介たちに期待していることが伝わってきますね。

大介たちは新たな作戦を立案。まず大介はもう一度リヴィジョンズの本拠地を攻め、量子脳の破壊を目指します。その間シビリアンから渋谷の安全を守るのはガイの任務です。

これまで喧嘩をすることが多かった大介とガイもお互いを認め合い、それぞれがやるべきことをやろうという信頼関係がここにきて強くなった気がしますね。

黒幕・ニコラスの思惑が明らかに

早速大介がリヴィジョンズの本拠地を攻め立てます。そこにいたのはムキューとニコラス。大介がニコラスを攻撃しようとした瞬間、ニコラスは慶作の姿に生まれ変わります。ニコラスが言うには正確にはこの体は慶作の一部だがすべてではないとのことですが、外見はまるっきり慶作です。これには戸惑う大介。

さらにこれまで謎の存在とされていたゲシュペンストの姿にもなったニコラスは、仲間であるはずのムキューを攻撃して、量子脳を破壊してしまいます。量子脳が破壊されたことによって渋谷は元の時代に戻ることになり、渋谷の時空転移始が実際に始まります。

これによってニコラスは時間・空間に同時に存在可能な超高次元存在となり、時間という制約から解放されました。やはりこの物語の真の黒幕はニコラスで間違いないようです。

さらにニコラスから衝撃の事実が告げられます。それはアーヴはパペットの主力メンバーであり、最重要人物は浅野慶作だと予測していたということ。一方の大介はバックアップ要員として考えられていたというのです。自分にはみんなを守る運命があると頑張ってきた大介は実は主人公ではなかったというのは、大介にはとてもショックだと思います。

ニコラスはミロが過去に時間跳躍して慶作を排除することを防ぐため、時空の彼方へと消えていきます。そして大介もニコラスを追って時空の彼方に飛び込んでいくのでした。

次回、いよいよ最終回!

黒幕も明らかになり、過去と未来の時間軸も密接に絡み合ってきました。大介たちにどんな結末が待っているのか、最終回をしっかり見届けたいです。

© リヴィジョンズ製作委員会

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

「 revisions リヴィジョンズ 」第11話 「最後の希望」【感想コラム】

関連ワード :

堂嶋大介

revisions

イケメン

髪色(黒)

主人公

内山昂輝(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!