アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『アイカツフレンズ!』第46話「月から来たプリンセス」【感想コラム】

久しぶりの「リフレクトムーン」回です。

『アイカツフレンズ!』第46話「月から来たプリンセス」リフレクトムーンのキセキのドレス【感想コラム】

久しぶりの「リフレクトムーン」回です。

絶好調のリフレクトムーン

あなたの唇に満月の輝きを。

口紅のCMに出る「リフレクトムーン」の2人。
それを観ていた幼女の姉妹は、「リフレクトムーン」が大好きでした。

CMは好評で、雑誌にグラビアに歌番組と忙しいさくや・かぐや。

「ダイヤモンドフレンズカップ」決勝のあいねみお、ミライカレンを観てから、ますます燃えています。

そんなさくやとかぐやに、「リフレクトムーンスペシャルライブ」の話があがります。

新作ドレスのデザインはさくや。
新曲の歌詞はかぐや。

分担して準備することになりました。

月設定にこだわるのはいいけど?

「テーマはずばり、月の世界にようこそですわ」
と、かぐやはスペシャルライブのテーマを決めます。

最近薄れていた“月から来たアイドル”設定ですね。

というわけで、かぐやは月からという設定のうさぎを用意するも、さくやはうっかり中身がマネージャーの針生さんだとばらしてしまいます。
食レポでも、かぐやは月で生まれたからハンバーガーは食べないと言うも、さくやは美味しそうに食べます。

さくやは、迷っていました。
ファンが求めているのは、こういう私たちなのかな、と。

かぐやはかぐやで、月を意識するがあまり、作曲がうまくいかず……。

ネタに走りすぎてしまった

そこで、、マネージャーの針生さん。

「ココさんを呼び出して貰えませんか」

と、ココちゃんに最近の「リフレクトムーン」の評判を調べてもらいます。

すると。

月ネタがうけてはいるけれど、アイドルではなくお笑い芸人扱いされていることが判明します。

悩むさくや・かぐやの前に、「リフレクトムーン」ファンの幼女であるミカが現れました。

「ミカをお月さまに連れて行ってください!」

聞くと、妹のミチが「リフレクトムーン」を嫌いになってしまい、喧嘩したのだそうです。
というのも、「リフレクトムーン」は変だと友達に言われたのが原因だそうです。

だから、月の写真を見せれば「リフレクトムーン」のことをみんな信じてくれる、とミカは考えました。

大切なのは、ファンが求める「リフレクトムーン」象

しかし、今度はかぐやが返答に困り、さくやの方が答えます。

自分たちは月のプリンセスなのだと。
みんなが信じてくれれば、月と地球を行き来できるようになる。

とさくや。
かぐやよりもアドリブが出来て、子どもの扱いも上手なさくや。

番組の収録でも、月からどうやって来たのかと問われ、困ったかぐやの代わりに答えます。

うさぎの馬車で来た、と。

そんな設定をよく思いついた、と思うかぐやでしたが。
実は、すべて幼い頃のかぐやが考えた話でした。

それからかぐやは、気づきます。

ファンに夢をもたせるための“月から来たアイドル”ではなく、月ネタにこだわるがあまりにおかしくなっていたこと、に。

かぐやはアイカツを一生懸命に頑張り、ファンのみんなに月の世界を夢見てもらうための曲をつくりました。

そして、スペシャルライブ。

完成した曲「Have a Dream」を、さくやのデザインしたドレスをまとい歌います。

データカードダスのMVはこちら

出典 YouTube

それは、「リフレクトムーン」のキセキのドレスである、「ナイトドリームファンタジーコーデ」と「デイドリームファンタジーコーデ」でした。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1101059176745168899

さくや「これが私たち月のプリンセスの、本当の姿なの」

二人「闇を照らせ! リフレクトムーン!!」」

ライブは大成功し、幼女姉妹も仲直りしたのでした。

自分に自信を持つようになったかぐやだけど、迷走してしまい、原点に戻って先へ進むという成長回でした。

それにしても、キセキのドレスはアニメ本編ではあまり深くは触れられませんでしたね。

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『アイカツフレンズ!』第46話「月から来たプリンセス」【感想コラム】

関連ワード :

友希あいね

アイカツフレンズ!

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(ピンク)

主人公

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!