アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『聖闘士星矢セインティア翔』第4話「哀しみの再会!隔たれた姉妹の絆」【感想コラム】

前回の『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第3話「闇に咲く! エリスの邪精霊たち」では、翔子が仔馬座(エクレウス)の聖衣(クロス)に認められ、更に姉への想いを募らせる事で「仔馬座(エクレウス)流星拳」を

『聖闘士星矢セインティア翔』第4話「哀しみの再会!隔たれた姉妹の絆」【感想コラム】

前回の『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第3話「闇に咲く! エリスの邪精霊たち」では、翔子が仔馬座(エクレウス)の聖衣(クロス)に認められ、更に姉への想いを募らせる事で「仔馬座(エクレウス)流星拳」を自分の技として修得し。殺戮(マーダー):のフォノスを撤退させる。
そして時を同じくして、聖域(サンクチュアリ)の教皇の指示により、蠍座:ミロが邪精霊(ドリアード)達の動向を探ろうと画策する。といった内容でした。

黄金聖闘士や、白銀聖闘士が出て来て青銅聖闘士(ブロンズセイント)の邪武も度々出て来ているので、そろそろ星矢や紫龍等のレジェンドキャラも出て来るのではないか。とワクワクしています。

それではさっそく、第4話「悲しみの再会! 隔たれた姉妹の絆」振り返っていきましょう。

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第4話 「悲しみの再会! 隔たれた姉妹の絆」あらすじ

撤退するフォノスを追い、エリスの神殿に乗り込む事に成功した翔子。姉・響子を救うため神殿を捜索するなか、アテに衝撃の事実を告げられます。愕然とした翔子の隙を突き激しい攻撃が降りかかったその時、黄金の閃光が翔子を包みこむ――! 

翔子に加勢する為、エリス神殿へと向かった美衣、そして沙織も合流しますが、そこで少女たちが目の当たりにしたのは、変わり果てた響子の姿でした…。

四天王死す!!

邪精霊(ドリアード)の本拠地・エデンに入る事に成功した翔子。破滅(ルイン):のアテがフォノスを消すのを目の当たりにし、次は自分の番だと思われたその時、蠍座:ミロにより、アテが討伐され。ピンチを逃れるのでした…。

敵の幹部、まだ3人しか出て来ていない上に、いきなり2人も消滅してしまいましたね。
敵を目の前にして、仲間割れとかずいぶんと余裕な感じの雰囲気だったのに。何もできず消滅とか、あまりにも滑稽すぎるんですけど?笑
久しぶりに、蠍座:ミロの必殺技「スカーレットニードル」を見ました。さすが聖闘士の最高クラス、黄金聖闘士。技の威力も見た目も派手ですね!!いつ見ても“カッコいい!!”と胸が躍ってしまいました。

早く、アイオリアや他の黄金聖闘士の必殺技も見たいですよね!!山羊座:シュラの「エクスカリバー」とか、蟹座:デスマスクの「積尸気冥界波」等、子供の頃に真似したのを今でもすごく憶えています。

そうそう、デスマスクさんがあっさりやられてしまうシーンも鮮明に記憶しています笑

それぞれの想い

〔邪神〕エリス復活を阻止するべく、エデンの奥に進もうとする蠍座:ミロ。翔子にここから去れ!!と言い残しますが…。

球体の中の響子を守る為に蠍座:ミロの前に立塞がろうとする元・オリオン座:リゲル。白銀聖闘士としての使命よりも、“響子への想い”が強い事を邪精霊につけこまれ、邪霊士にされた。でも、自分より位の高い黄金聖闘士に立ち向かっていく姿カッコいいですよね。
そして、

「1人の女を守る為なら、悪に魂を売っても良い!!」

この言葉に筆者、男ながらシビれてしまいました。

地上の平和とか言う前に。1人の女性を、命を賭けて守りたい!!って大体ブサイクなヤツが叫んでも、3割増しぐらいにはカッコよく見えるのは筆者だけでしょうか?笑

そして、その想いを体現するかの如く。格上の必殺技を14回も耐える姿もキュンとしませんか?

姉の覚悟

ついに球体が割れ、〔邪神〕エリスが完全復活するかと思われましたが。消えかかる響子の意識が現れ自分ごとエリスを討て!と叫ぶのでした…。

姉を救うべく未熟でも、単身乗り込んだ翔子と。妹を想い自己犠牲を叫ぶ姉・響子。

こういった展開のアニメって悪に乗っ取られた者とその兄弟・姉妹が最後に対峙するっていう、お決まりの展開と思っていたんですけど。すんなりと消滅させてしまいましたね。筆者としては、何回か姉妹で衝突する混沌とした展開を期待していたんですけど。これは、消滅した姉への「仇討ち」になるのか?それとも、最終話ぐらいで「実は消えてなかったんです。」になるのか。それとも全く違う結末になるのでしょうか?

TVアニメ『 聖闘士星矢 セインティア翔 』第4話「悲しみの再会! 隔たれた姉妹の絆」の感想

今回はなんといっても、オリオン座:リゲルの“悪に魂を売ってでも、一人の女を守る!!”と自分の正義を貫く姿に心を討たれてしまいました。

黄金聖闘士の様な「見た目の美しさ・強さ」ではなく、目に見えない美しさ・強さに“カッコいい~!!”と、心を持ってかれた30分でした。

1つ気になるとすれば、星矢は出て来るのか?という事だけですね。これからの展開として、主人公の「壁にぶち当たっている時」に出て来るのか?敵勢力との全面対決の時に助っ人として参加するのか?どちらにせよ旧主人公の登場は必須事項だと思います。(と言いながら、筆者としては紫龍が出て欲しいし。それで充分ですけど笑)

そういえば前回第3話の終盤に孔雀座:マユラが夜の草原で、仮面を外してる場面がありましたけど、聖闘少女は素顔を見せる事を許されている設定ですが。マユラって普通の白銀聖闘士ですよね?素顔を晒し、しかも弟子であるシナトにあの距離まで接近されていると、見られていますよね?昔からの設定のままだと素顔を見られた女聖闘士はその男を「殺す・一生愛す」の二択なんですけど?笑 子供の頃の『聖闘士星矢』では実際に素顔を見られたシャイナが星矢の命を幾度となく狙う・のちに愛してしまうといったエピソードまであるぐらいですから。

とまぁ、今回はこれぐらいにして。それでは次回第5話「翔べ! ペガサスのように」をお楽しみに!!

©車田正美・久織ちまき(秋田書店)/東映アニメーション

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『聖闘士星矢セインティア翔』第4話「哀しみの再会!隔たれた姉妹の絆」【感想コラム】

関連ワード :

翔子

聖闘士星矢シリーズ

美少女

ショート

髪色(赤)

主人公

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!