アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

最終回目前「 ツルネ ―風舞高校弓道部― 」を見逃すな!

今回は現在NHKで放送中、最終回目前のアニメ「 ツルネ ―風舞高校弓道部― 」の魅力をお伝えしたいと思います。 本作の主人公・湊(みなと)は中学最後の弓道大会で早気(はやけ)という弓道におけるイップ

最終回目前「 ツルネ ―風舞高校弓道部― 」を見逃すな!

今回は現在NHKで放送中、最終回目前のアニメ「 ツルネ ―風舞高校弓道部― 」の魅力をお伝えしたいと思います。

本作の主人公・湊(みなと)は中学最後の弓道大会で早気(はやけ)という弓道におけるイップスのような症状になってしまい、うまく弓を引くことができなくなってしまいます。その後風舞高校に進学するも、弓道とは距離をとろうとする湊。

しかし偶然神社の弓道場で出会った謎の弓引き・マサさんとの出会いによって、もう一度弓道をしたいと風舞高校弓道部に入部します。その後幼馴染の静弥をはじめとする部員たちと交流するなかで、それぞれが自分を見つめ、仲間との絆を深めていくという物語です。

京アニ発 弓道×青春の新しい矢

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など多くの美しいアニメ作品を生み出す京都アニメーション、略して京アニ。そんな京アニの今回の題材は「弓道」。

本作は静かで穏やかな雰囲気が漂う部活青春もの作品です。イメージとしては同社制作の「氷菓」と「響け!ユーフォニアム」シリーズのいいとこ取りをしたような感じでしょうか。キャラクターの日常会話の言い回しなども個人的に大好きで、そのあたりは「氷菓」に似ている気がします。また部活ものなので当然チームの団結や試合描写も描かれており、そのあたりは「響け!ユーフォニアム」に通じる部分があるのではないでしょうか。

「弓道」は地味な競技というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、全然退屈することなく毎話惹き込まれる展開です。映像の細やかさや作品独特の雰囲気がすごく和やかで、落ち着いてアニメを見るにはもってこいの作品だと思います。

弓が紡ぐ主人公たちの絆に注目!

風舞高校弓道部には、早気というハンディを背負っている湊の他にも、魅力的な部員がいます。

筆者が個人的に好きなのが、湊の幼馴染で普段はクールな静弥(せいや)です。静弥は湊が小学生の時に事故で母親を失った過去を知っており、その後も早気で困っている湊を見守ったり、いつも湊思いの行動をしています。

しかし湊が徐々に早気を克服していく姿を見ているうちに自分は湊にはもう必要のない存在なのではなかと考え、湊とすれ違ってしまいます。そんな二人がお互いの気持ちを正直に伝えあう回があるのですが、とても繊細でピュアなやり取りに青春だなあとしみじみ感じてしまいました。

他にも部員みんなでの合宿回で、バーベキューの買い出し中に川に落ちたりするお話があります。この回では自他ともに弓道に厳しい海斗(かいと)や、海斗のいとこの七緒(ななお)の関係性が掘り下げられていてとてもほっこりします。合宿前はバラバラだった部員たちが、いつのまにか距離を縮めて一つになっていく展開は見ていて微笑ましいです。

大人組の心模様にも目が離せない!

本作の魅力は湊たち高校生組だけではありません。湊がもう一度弓道を始めるきっかけであり、その後風舞高校弓道部のコーチになったマサさんたち大人組の存在もとても大きいのです。

マサさんは基本優しい性格で、弓の腕前は超一流のかっこいいお兄さんです。しかしそんなマサさんにも苦い過去があるようで。実は弓道の師である祖父からとても厳しい指導を受けていたマサさん。その後祖父との関係はよくなかったようです。

そんなマサさんが今度は祖父と同じ指導者として湊たちとどう向き合っていくか、穏やかな表情の陰で祖父への執着に葛藤するマサさんの姿が印象的です。そんなマサさんに優しく寄り添う、風舞高校顧問のトミー先生の言葉も沁みます。

大人ってなんだろう、ということを考えさせてくれる素敵なお話です。マサさんの過去のお話は物語の終盤の展開にかなり絡んでくるようなのでますます目が離せません!

物語のいよいよ終盤!中学時代の幼馴染・愁(しゅう)との対戦の行方は?

物語の終盤の見どころは、湊の中学時代のチームメイトで貴公子と呼ばれる弓の腕前の持ち主・愁(しゅう)との対戦の行方です。県大会予選はギリギリの通過の湊たちでしたが、本選で愁率いる桐先高校に勝つことができるのでしょうか。一方でマサさんにもトラブルが・・・。

最後まで見逃せない「ツルネ ―風舞高校弓道部―」。まだご覧になっていないという方はYouTubeの京アニ公式チャンネルで「今からでも分かるTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』」という動画があります。こちらを見てもらえると今からでも最終話に向けて十分間に合うと思います。

一緒に湊たちの青春を見届けましょう!

出典 YouTube

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

最終回目前「 ツルネ ―風舞高校弓道部― 」を見逃すな!

関連ワード :

鳴宮湊

ツルネ -風舞高校弓道部-

イケメン

髪色(黒)

主人公

コラム

上村祐翔(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!