『 うちのメイドがウザすぎる! 』第12話 「うちのメイドとこれからも」【感想コラム】

今回の『うちのメイドがウザすぎる!』は、絶対に泣けるお話となっていますので、必見ですよ!
そして、今回で『 うちのメイドがウザすぎる! 』は、最終回となっております。
ミーシャちゃんの姿が見られなくなるなんて嫌だ!と言う方が多いと思いますが、ミーシャちゃんの成長した姿を最後まで、共に見守ろうじゃありませんか…!
TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第12話 「うちのメイドとこれからも」あらすじ
入ってはいけないと言われていたミーシャにとって大切な部屋に入ってしまった、わしわしとゆい。誰かが侵入したと知り、激昂したミーシャの前でつばめは「自分が入った」と、2人を庇います。つばめに激怒した後、中から鍵をかけて部屋に閉じこもってしまったミーシャ。そこへ、連絡を受けた康弘が帰って来ました。
大切な部屋に、他人が入る事をミーシャが拒む理由とは…。
みどりは出来る女!

激昂したミーシャを目の当たりにしたわしわしとゆいは、本当は自分達が部屋に入った事を伝えてミーシャに謝ろうとします。するとそこに、みどりが現れて2人に助言をします。
「それが真実であろうとも頭に血が上っている状態では冷静に受け取れん。今は鴨居の気持ちを汲んでやってくれ」
みどりは、わしわしとゆいに友情にヒビが入らないように、あえて泥を被ったつばめの気持ちを無駄にするなと告げました。
みどりの言葉に…2人は言葉を呑むのでした…。
聖域
連絡を受けて、急いで帰ってきた康弘の口から告げられる大切な部屋。その部屋はミーシャにとって「聖域」だったのです。あの部屋は、妻のアトリエで、いつもデザインの仕事をしていたと康弘は言います。
ミーシャはアトリエに入り浸り母親と共に過ごしていたので、アトリエに居れば、また母親に会えると考えている、信じているのではないかと神妙な顔で告げる康弘に、つばめは過去の自分を思い浮かべるのでした…。
しっかり謝る事の出来る2人は本当の友達!
聖域に閉じこもっているミーシャの元に着信が来ます。その電話は…わしわしから掛けられて来ていました。
電話を取ったミーシャに対して、わしわしは「ミーシャちゃん良かった。その…ごめんなさい。お部屋に勝手に入ったのは、本当は私なの」と告げます。
続いて、ゆいもミーシャに謝罪をします。2人の言葉にミーシャは
「ちゃんとわかってるから。アイツは私を怒らせる事はあっても、傷つけるような事だけは絶対しない」
と口にします。ミーシャの言葉に、2人はミーシャが引き籠らずに部屋から出て来てくれると信じるのでしたが、ミーシャはため息を吐くのでした…。
ミーシャが冷静さを取り戻したタイミングで、ちゃんと謝る事の出来るわしわしとゆいは…本当に良い友達ですね。
失ってばかりの…つばめの過去

部屋から出て来ないミーシャに、ドア越しに声をかけるつばめ…。
「聞いて頂ければそれで良いのです。どこにでもいるような女の子のごくありふれた昔話を」。
そう告げてつばめは口を開きます。
つばめの口から発せられた昔話は…とても悲しいお話でした。
その内容は…航空自衛官だったお父さんを失った少女が、「お父さんは、空の上にいるのよ」と言うお母さんの言葉だけを信じて、航空自衛官を目指したお話でした。
いて欲しいと願って空を目指した少女は、何も得る事無く、片目の光も失い…。
「なんだよお前…見つけるどころか、無くしてばっかりじゃないか…!!」
つばめの昔話を聞いていたミーシャは涙を流すばかりでした…。
お互いに見つけた「光」
「いいえお嬢様、私もちゃんと見つけましたよ」と口にするつばめに、ミーシャは泣きじゃくりながらも「何を?」と尋ねます。
つばめは「光を。失い得られなかったもの。その全てを秤にかけたとしてもなお重く眩しい。それこそがお嬢様。私の光、私の標なのです」と真剣な顔で口にします。
つばめの言葉に、ミーシャはこんな奴がいつもそばにいたらママの事ずっと考えたりとかできないよと思い、笑顔を見せます。
開くはずの無かった扉。誰も招き入れられなかった「聖域」。今、その扉が開きます。大切な人と新しい時間を過ごす為に…。
「こいつが私の…」 「あなたが私の…」 ミーシャは、つばめの手を取り…笑顔で部屋に招き入れるのでした。
TVアニメ『 うちのメイドがウザすぎる! 』第12話 「うちのメイドとこれからも」感想

何というかもう、最高の終わり方でしたね…!こんな終わり方されたら、涙が止まらないですよ…。
ミーシャは、つばめが部屋に入っていない事にちゃんと気づいていて…。
わしわしとゆいは、部屋に入った事をちゃんと謝れて…。
つばめとみどりは、子供達の事をしっかりと考えていて…。
物語に登場する全てのキャラクターが、最後まで本当に素晴らしかったです!
こんなに素晴らしくて、心に響くセリフも言っているのに…つばめとみどりが変態で変質者なのが信じられないですがね!
『うちのメイドがウザすぎる!』。最終回のMVPキャラクターは…ミーシャとつばめと言いたい所ですが、筆者的にはみどりでしたね。
わしわしとゆいに対しての助言も素晴らしかったですが、ミーシャの前から逃げようとするつばめに対しての言葉も本当に良かったです。
本当に素敵な大人の女性だと思いますよ、みどり。ドMじゃなければ…ドMじゃなければ!!
いやーそれにしても、本当に綺麗な終わり方で最終回を終えたなと思います。ここまで綺麗な終わり方をされたら…満足せざるを得ないです。
本当は、もっと見たい!終わらないで!!とか言うつもりだったのですが…大満足の終わり方でした!
スタッフの皆さんお疲れ様でした。本当に面白かったです!そして、ここまでお付き合い頂いた皆さん。本当にありがとうございました!
『 うちのメイドがウザすぎる! 』に登場するキャラクター達が今後も幸せな人生を送れますように…。心より願っております!
©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会
記事提供元:あにぶ