アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 』はクオリティが高いアニメ!!

皆さんはアニメの「 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 」をご存知でしょうか?このアニメは2018年1月~3月で放送されたファンタジーアニメです。 ありきたりな異世界転生モノですが、埋もれることのな

『 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 』はクオリティが高いアニメ!!

皆さんはアニメの「 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 」をご存知でしょうか?このアニメは2018年1月~3月で放送されたファンタジーアニメです。

ありきたりな異世界転生モノですが、埋もれることのないアニメ作品だと思います。

異世界転生好きはもちろんのこと、そうでないアニメファンも「異世界モノ」の入り口としてはかなり丁寧に作られたクオリティの高いアニメだと自信をもっておすすめしています。今回のコラムでは、そんな「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の世界観や異世界での日常、ハーレム環境などについてご紹介したいと思います。

※「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の事をここからは「デスマ」と呼ばして頂きます。

「 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 」あらすじ

プログラマー「鈴木一郎」はシステム開発やバグの修正などに終われ相変わらずの仕事漬けの毎日に追われていました。仕事に一区切りをつけて仮眠をとった一郎は、唐突に異世界の荒野で目を覚ます。名前は普段テストで使用しているのと同じ「サトゥー」となっており、レベルは1…。眼の前には蜥蜴人の大群が!助かるために魔法流星雨を使用したサトゥー、その結果レベルは310に上昇し、異常な能力値、膨大な財産とそのエリアの支配権などを得ます。ここにサトゥーの旅が始まります!

出典 YouTube

世界観がわかりやすい!

世界観はなかなか細かく説明されています。主人公がゲームに携わる仕事をしていたということで、ゲームの内容に明るいのも納得ですし、話にありがちな謎の主人公の強さも、かなり強い敵がいるエリアでの経験により、一気にレベルアップしたというハッキリとした理由がありました。

ゲームマスター的な立ち位置という納得もできます。その事から他の登場人物をあらかじめステータス表示などで調べたりすることができるので、登場キャラクターの説明的が必要しなくて良かったと思います。

レベルアップによって大量のスキルポイントの割り振りを考えて試していく様はワクワクしましたし、強いからできる人助けや活躍も見ていて爽快感がありますね。

そして沢山の仲間の女の子が増えていくといった王道展開、ポイントをしっかり抑えられて、異世界転生の基本的な面白さに忠実なアニメで筆者はかなり面白いと思っています。

この「デスマ」が、最大の特徴は地力が高いと思います。イラストの綺麗さはもちろんのこと、要である違和感の無い高品質なCG、派手な戦闘シーンなど、さらにアニメの演出を盛り上げて、質の高い音響エフェクトなどによりアニメとしての質が高いと思います。

街の風景や文化、時代背景などしっかり設定が作られているのはもはや異世界転生アニメとしては当然でありますが、本作は更にその上をいく作り込みですね。

ほのぽのとした日常

主人公は周りに比べると圧倒的なレベル差があるので、物語を俯瞰的に進めていくのですが、徐々に仲間が増えていきます。ほのぼのとした日常シーンで、主人公サトゥーがスキルを使い、物事を円滑に進めていくのは読んでいて爽快感と羨ましさがあります。

サトゥーが仲間と会話するときに自分の力がどれだけ、すごいかを分かっていなく、これぐらい普通でしょ?と言ってしまうシーンがいくつかあって、めちゃくちゃ笑えますよ。

彼の裁縫スキルはすごいのに、玉結びを知らなくてすごい速さで縫ったのにも関わらず、糸が抜けてしまい「…なぜだ?」と少し抜けているところがかわいいですね。

サトゥーがかっこいいのに、たまに間の抜けているのが魅力的ですね。

サトゥーからは女の子に手を出していません!

サトゥーは戦闘が強い上にうっとりするほどのイケメンで、面白くて知識が豊富なのがいいですね!だから女の子が惚れるんです。それに見ていてよくぞいった!という場面が多くて共感できる部分があるのがいいですね。

二次元マニアの人が好きそうなぺちゃパイや低身長のロリ系キャラが出てきます、たがら物語の興味は一気に高まりました。だからと言って、筆者は違います…。

ハーレム系主人公の特徴として、決して女の子に手は出さない!でも美人に、2階に連れ込まれ朝チューしてしまう!?草食系みたいな顔してやることやっているサトゥー最高ですね。

チート好きにはハマる逸品!

いかがだったでしょうか?

アニメとしては異世界転生というやや一般的からズレたジャンルですが、異世界転生にハマるきっかけにもなりやすいのではないかと思いますよ。

主人公を除く登場人物はそれぞれ演技もよく、キャラが立っていて、心理描写は素晴らしく良かったと思いました。筆者は「デスマ」のOP曲で「―守り抜いて見せる」の歌を聞いていたら、女の子達を絶対に笑顔を絶やしたらダメだと言う気持ちがわかりました。あと、BGMが素晴らしく良かったですね、

異世界テンプレとも言えるほどありきたりな設定やストーリーではありますがアニメとしての地力が高いので、異世界転生の基本的な面白さを設定や音楽や演出かなり高いクオリティで楽しめます。

デスマが終わってしまうという事実を突きつけられるようなエンディングを見せられ、なぜかぽっかりと胸の中に穴が開いたような喪失感がありましたね。なぜでしょう、筆者もデスマに毒されたのでしょうかね~!!最終回は辛いってことで、終わるとなんでも寂しく感じてしまうのでしょうか…。

異世界転生モノですが、埋もれることのない良作だと思いますので異世界転生好きはもちろんのこと、クオリティの高いアニメを見たい人にも是非オススメの逸品ですね。

© 愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 』はクオリティが高いアニメ!!

関連ワード :

サトゥー・ペンドラゴン

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

イケメン

髪色(黒)

主人公

コラム

堀江瞬(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!