アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第11話「かえでクエスト」【感想コラム】

今回は明るく元気で理想の妹を目指しているかえで。家にこもりっきりの彼女が外へ出るためが頑張ります。そして、かえでに関する重大なことが明らかに… 咲太はシスコン、かえではブラコン。大切な家族だからこそ

『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第11話「かえでクエスト」【感想コラム】

今回は明るく元気で理想の妹を目指しているかえで。家にこもりっきりの彼女が外へ出るためが頑張ります。そして、かえでに関する重大なことが明らかに…

咲太はシスコン、かえではブラコン。大切な家族だからこそ思い合ういい兄妹ですよ!

そんな第11話をみていきましょう!

TVアニメ『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第11話「かえでクエスト」のあらすじ

咲太と麻衣が付き合っていることが世に知れ渡り、麻衣の出演する新作映画の制作発表のはずが、記者から飛んできた質問は恋愛についてだった。

その質問に嫌な顔一つせず、イメージを崩さない完璧な対応をみせる麻衣にかっこいい、自分も咲太のために。かえでは外へ出るための目標を立てるのでした―――

咲太君へ、翔子さんより

郵便受けを開けてみる咲太あてに一通の手紙。その中には「明日 七里ヶ浜の海で会えないかな」という一文と「翔子さんより」と書かれていました。

翔子さんと書いてあることから、もしかしたら…初恋の翔子さんかもしれないと思い、とりあえず、牧之原の携帯へかけますが繋がりませんでした。

この後、中学生の牧之原が電話で咲太さんと呼んでいたところを考えるとやっぱり、咲太の読み通り、思い出の中でしか登場していない高校生の翔子さんなのですかね?

少しずつ進展を見せているだけに、このあたりがすごく気になりますね。

イジメの連鎖と後悔

「あの…覚えてませんか?かえちゃんの幼馴染の鹿野琴美です」

麻衣さんに七里ヶ浜の方を任せて、咲太は話を聞いてみることに…

その内容はかえでの転校がキッカケで問題になり更なるイジメに。また、かえでがイジメられていると知りながら、助けてあげられなかったと後悔を話し「かえちゃんに会うのは無理ですか?」と言われ、咲太は「たぶん、戸惑うから」と断ります。

そのことは家に帰っても、かえでに伝えることはありませんでした。
あえて伝えない咲太の判断は正しかったのかもしれません、かえでにとって学校、友達、このワードに相当なトラウマを持っているでしょうからね。

かえでの目標

かえでは「かえでの今年の目標」を咲太に見せ、お兄ちゃんと外に出るから始まって最終目標には学校へ行くとまで書かれていました。

その中の一つ、お兄ちゃん以外の人の電話に出るという目標を麻衣さんに手伝ってもらい、恐る恐るなんとか電話に出ることができて、喜ぶかえで。しかし、すぐに高熱を出して倒れて、首筋には大きな痣が浮かび上がっていました。

挫けず、かえでは次なる作戦「かえでが外に出るための作戦」を考えます。

基本お兄ちゃんと一緒が居たいみたいですけど、すごい進歩ですよね。見違えるような心境の変化は、咲太からすると嬉しいさと心配な部分が半分半分って感じでしょうね。

よくも悪くも家にいれば、かえでの心を傷つけるようなことは回避できる。その代わり、外の人と関係が築くことができないわけですし、同時に何が起こるか予測できない怖さも…。

かえで、ついに外の世界へ

それから数日後、ついに作戦を実行する時が来ました。かえでは「かえで、今から外に出たいです」と覚悟を決めて外の世界へ

咲太の背中をギュッと抱きしめ、外が怖くて目を開けられない状態で外の世界は怖いでも、それより怖かったのは

「ずっと出られないこの方がもっと、もっと怖いんです…」

と胸が張り裂けるような気持ちを聞いて、咲太は玄関のドアを開け一歩また一歩と進んでいきます。

その歩みとは裏腹に外へ近づくにつれて、恐怖と不安が彼女の心を埋め尽くしていきます。咲太に身をあずけ、次に目を開けると立っていたのは外でした。

外に出られた嬉しさのあまり涙を流すかえで、咲太の目にも涙が…

この日を境に電車乗れるまでに成長したかえでは咲太、麻衣、のどかの4人で七里ヶ浜の海へやってきます。そこで、かえでが抱える思春期症候群以外の重大なことが明らかになるのでした。

TVアニメ『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第11話「かえでクエスト」の感想

今回は、麻衣さんも頑張っているのだから私も。かえでは自分なりの目標立てて、一歩と言わずに半歩でも外へ踏み出してみようする彼女に頑張れー!かえでちゃんを応援したくなるような回でした。 というかホントよく頑張っていましたよね。

前半は、咲太の麻衣さんに対する誠意の見せ方に笑わせてもらいました(笑)

まさか、また「麻衣さん大好きだー!」と大声で青春をぶちまけるとはさすが、青春ブタ野郎って思ったんですが…

後半から一気に流れが変わって、気づけば泣きそうになっていました。外へ出るとき咲太のウソも麻衣さんのサポートも温かくて優しいし、かえでちゃんのこと思う気持ちが表れました!

その思いに答えるようとかえでも外へと踏み出して、その場で崩れるように2人で号泣。このシーンで。もうダメだ、マジで泣くと目頭が熱くなりました。

「青ブタ」の思春期ならではの想いをすべて詰め込んだ細かな感情描写。最高ですよね!

そして、これから向き合っていくことが多そうなかえでちゃんですが、乗り越えてもらいたいです。

次回は第12話「覚めない夢の続きを生きている」です。

©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 』第11話「かえでクエスト」【感想コラム】

関連ワード :

梓川咲太

青春ブタ野郎シリーズ

イケメン

髪色(茶)

主人公

石川界人(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!