アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

「 宇宙よりも遠い場所 」を100倍楽しめる!知っておきたい南極豆知識!

2018年放送アニメのなかでも評価の高い作品「 宇宙よりも遠い場所 」(略称:よりもい)は、女子高生たちが南極を目指す物語です。でも南極って普段の生活でなかなか馴染みがない分、よく知らないという方も多

「 宇宙よりも遠い場所 」を100倍楽しめる!知っておきたい南極豆知識!

2018年放送アニメのなかでも評価の高い作品「 宇宙よりも遠い場所 」(略称:よりもい)は、女子高生たちが南極を目指す物語です。でも南極って普段の生活でなかなか馴染みがない分、よく知らないという方も多いのでは?そこでこれを知っておけば、もっと「よりもい」を楽しめる、南極豆知識を紹介します。

そもそも南極観測って何のためにするの?

南極観測の目的は、南極の自然現象を観測することで、過去の地球の気候の歴史や、未来の地球環境の予測に役立てることだそうです。観測対象はでオーロラや隕石・地質など様々ですが、近年では地球温暖化の影響を調べることも大きな目的になっているようです。

「よりもい」は民間観測隊員の一員として女子高生が南極に行くという物語ですが、実際の観測隊員は各分野の研究者や調理・医療の専門家、大学院生などで構成されています。現実では高校生が南極に行った例はありません。ただ女性の南極観測隊員は実際にいて、近年その人数や活動の場は広がっているそうです。そのため作品全てがフィクションというわけではないのですね。

また南極観測隊には一年間を南極で過ごす越冬隊と、12月末から2月中旬まで滞在する夏隊の2種類があります。ちなみに「よりもい」のメインキャラクターの南極滞在は夏隊の期間にあたります。

南極を目指す船・砕氷艦「しらせ」とは

南極は特殊な気象条件のため、普通の船では行けません。そこで造られたのが南極に行くための専用船「砕氷艦」です。2018年現在海上自衛隊が運用している砕氷艦が、「しらせ(2代目)」です。ちなみにしらせ(2代目)は先代・「しらせ」の名前を引き継いでおり、砕氷艦としては4代目にあたります。

作中ではこの「しらせ(2代目)」が民間に払い下げられ、民間観測船としてヒロインたちが乗船するという設定になっています。そのため公式ホームページのキービジュアルでもヒロインたちの背景にある船が「しらせ(2代目)」にそっくりな色や形をしているというわけですね。

また「しらせ」という名前の由来は、日本人として初めて南極に足を踏み入れた軍人・探検家の白瀬 矗(しらせ のぶ)さんから来ています。そしてこの「しらせ」という名前は本作のヒロインの一人である小淵沢 報瀬(こぶちざわ しらせ)の名前にも関係していると思われます。

実際に砕氷艦に乗るのは海外から?意外な南極への道のり

先ほど紹介した南極観測隊と砕氷艦「しらせ」ですが、実はメンバー全員が日本から一緒に「しらせ」に乗って南極を目指すわけではないんです。日本から「しらせ」が出発する際は、海上自衛隊の方々のみが乗船しています。

では観測隊員がどうしているかというと、日本からオーストラリアまで飛行機で行き、そこから「しらせ」に乗船するという流れになっています。以前は日本からみんな揃って南極を目指していた時もあったそうですが、時代の流れで変わってきているのですね。

「よりもい」でもキマリたちは空路でオーストラリアまで行くことになるのですが、その道中のシンガポールでトラブルが発生するというエピソードがあります。

実はあなたも南極に行けるかも、って知ってました?

「よりもい」は日本の女子高生たちが南極を目指すという物語だけあって、南極の知識があるとまた違った見方ができて面白いです。また公式番組ホームページに南極観測経験者の方の貴重なお話をまとめている特集ページもあるので、気になった方はそちらもチェックしてみて下さい。

ちなみに国立極地研究所では南極地域観測隊員の募集も行っており(2018年度の応募は締め切っているようですが・・・)、我こそはという方は是非に応募してみるというのもよいのではないでしょうか。とにもかくにもかくにもまずは「よりもい」を見て、南極へのロマンを感じてもらいたいですね。

©YORIMOI PARTNERS

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

「 宇宙よりも遠い場所 」を100倍楽しめる!知っておきたい南極豆知識!

関連ワード :

玉木マリ

宇宙よりも遠い場所

美少女

ショートボブ

髪色(茶)

主人公

水瀬いのり(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!