アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 東京喰種:re 』第2期 第21話「心覚え Morse」 【感想コラム】

前回の『 東京喰種:re 』第20話「めざめた子 Incarnation」では、瓜江久生が父親を見殺しにした。と思っていた黒磐巌に助けられた事で、“本当に悪かったのは自分の心が小さかったから”と認め。

『 東京喰種:re 』第2期 第21話「心覚え Morse」 【感想コラム】

前回の『 東京喰種:re 』第20話「めざめた子 Incarnation」では、瓜江久生が父親を見殺しにした。と思っていた黒磐巌に助けられた事で、“本当に悪かったのは自分の心が小さかったから”と認め。また一つ成長した事と、鈴屋什造・オッガイにより窮地に立たされても、董香を助けたいという強い想いから暴走し。結果的に神代利世の赫胞を全て体内に取り込み、旧多二福の望む「竜」となってしまった金木研。

自身の大切なモノたちを守りたいという強い想いが、その大切なモノたちを脅かし。不安にさせる結果となってしまいました。
果たして、金木(旧姓:霧嶋)董香たちは無事に竜を排除し、金木研を救い出し元の姿に戻す事が出来るのでしょうか?

それではさっそく、第21話「心覚えMorse」振り返っていきましょう。

TVアニメ『 東京喰種:re 』第2期 第21話「心覚えMorse」あらすじ

大切なモノを守る為、目の前に立ち塞がる什造やオッガイたちと戦う金木研ですが、激戦の中で深刻なダメージを受けてしまう。動く事も出来ず、追い詰められた金木はある行動に出ますが……!?

そして―― 東京に、人間も喰種も見た事の無い巨大な化け物“竜”が誕生します!竜の出現により街は破壊され、多くの犠牲者が出る中、これまで謎の喰種“スケアクロウ”として成り行きを見守っていた金木の親友、永近英良(ながちか ひでよし)が、金木を救うため動き出します!

化け物

竜と化し、ビルに巻きつく金木研を見上げながら、全部、自分のせいだ。と放心状態の六月透の元に旧多二福が現れ。

オッガイ達のおかげで竜が誕生した。オッガイたちは全て、金木研を「竜」にする為の養分だった。と説明し、耳元で恋って素敵やん。と囁き、鼻唄を歌いながら去っていくのでした…

自分の手を殆ど汚さず、野望成就の為の策を完成させてしまった旧多二福。マジでゲス野郎ですね。

六月透も、ある意味。純粋過ぎるので自身が引き金となってしまった事に放心していますが、別に六月透がやらなくても。旧多二福なら何かしらの手段を使って金木研の心を折っていたはず。自分がやってしまったなんて責任を感じるのは厚かましいのでは?って思いました。

これが「死」か。

母の墓前に立つ嘉納明博の後ろに、安久黒奈が現れ。死をもって償え。と言いますが「償いには後悔しかないから。」と拒否します。そして…

すまなかったね。これが「死」か。とだけ言い残し、自身の所持していた拳銃で自殺した嘉納明博。自分に対する復讐を誰にも遂げさせる事無く、自身の手で最後を迎えるなんて、最後まで卑劣なヤツだと思いました。

復讐を容認するつもりは無いですが、嘉納に限っては復讐されるべき人物です。

好きっすもん

雨の降る中、永近英良の元に集まる真戸暁と亜門鋼太朗。金木研を救う為、力を貸して欲しい。と言うヒデですが…

真戸暁の、どうしてそこまで金木研の事を想えるのか?っていう質問に

「だって アイツの事好きっすもん」

それ以上の理由は要らないでしょ?と言うヒデの気持ち・考え方ステキですよね。一般的なSFアニメ・映画・ドラマ等で「家族・親友・恋人」が化け物になるって展開はよくあったと思いますが、殆どの場合。恐怖に震える・化け物として扱い、逃げるまたは、駆逐する。みたいな、ありきたりな結末が多いと思いますが。金木研が喰種になったのでは?と気付いた時からまでずっと気持ちが変わる事なく親友を助けられる人材を見極める為だけに、激戦地を歩き渡るなんて並大抵の友情では出来ない事だと思いませんか?

だまれー!!…からのー?

雨の中、立ち尽くす黒山羊〔ゴート〕の喰種達。そこに意味深な微笑みを浮かべ現れたイトリが、金木研はあなた達の為にCCGを襲い、ああなった。と告げ…

このシーンでは金木董香の身を案じ、傘を差す西尾錦と。イトリの揺さぶり・喰種達のざわめきに我慢しながら聞いていた董香より早く激昂し黙れー!!と叫び月山習が人間でも喰種でも分け隔て無く。いつでも他者を思いやるのが金木研であり、断じて復讐などする筈が無いと言い切ります。また、

「彼に幸せになって欲しいと思っているのは僕だけなのかい?」

と涙を流し黒山羊〔ゴート〕の喰種達に問いかけ、その場を収めるシーン2人共カッコ良かったのですが、そう思っていたのも束の間、次の瞬間 あわよくば金木クンを一口頂きたい!子供も一口頂きたい!出来れば、親子セットで!と意味不明な涙を流し懇願する月山習サン。最初に比べドンドンカッコよくなってきたと思えば、すぐ変態に走るいつまでもブレないスタイル。ある意味ステキです。

共同戦線

西野貴未の見識により、竜を駆除する方法は。①本体である金木研を探し出す。②自壊するまで待つ。と言われますが、さすがに自壊までにおよそ200年はかかると告げられ。金木研本体を探し出すの一択しかない。とする丸手斎ですが…

機動力確保の為、金木研に賛同する思想の喰種達を集め。CCG本局に訪れる永近英良・真戸暁・亜門鋼太朗の3人。喰種と手を組む人間が居ると思うか?と言う宇井郡にCCG捜査官はなぜ戦うのか?と亜門鋼太朗が聞き返し。

「平和のために戦う」

と亜門鋼太朗が言うと米林才子も手を挙げ、私は喰種と協力すると言い。それを聞いた喰種達が覚悟を示すかの様にマスクを取るのでした。

喰種にとって自身の存在をアピールする道具であり、素顔を隠し人間の社会に潜む為の鎧でもあるはずのマスクを取る。この行動は素っ裸になるのと同義だと言えるので、「逃げも隠れもしない。」という意思の表れだと言える行為です。まして、本来の敵であるCCGの本局のど真ん中でするなんて、自分でワニの群れに飛び込む様なぐらい危険を伴う事なのにそこまでさせてしまう《隻眼の王》金木研の存在の意義・偉大さは、とてつもなく急激に喰種達の心を鷲掴みにしてしまったんですね。純人間の頃の地味な冴えないキャラと同一人物とは思えないぐらいすごいですね。

そして、金木董香の誇りなんてクソ食らえだ! はカッコ良すぎてシビれそうです。

真戸暁と永近英良が“やった”みたいな感じでハイタッチする姿、真戸暁の少しテンション高い目のアクションってレアなので、新鮮ですよね。

2年越しの恋人

(恐らく)竜についての資料をまとめている西野貴未の前に西尾錦が現れ。2人で話しているその頃、別の場所では永近英良が金木董香にいつから好きになったの?と色々聞き出そうとしているのでした笑…

この時のヒデのしつこい質問攻めにより、金木研に指輪を渡した事を思い出す董香さん渡した時は、金木研が「この指輪を見る度に董香ちゃんの事、思い出すよ。」と言っていたはずが、逆に董香に自分を探し出す手がかりとして思い出さされるとは。金木研からするとトホホって感じでしょうか?

月山観母(みるも)って~笑

金木研が自分と同じ指輪を持っていた事を思い出し。丸手斎・西野貴未に伝える金木董香。それを聞いた月山習が、父親に電話すると…

まず、父親の名前。コレは昔の某アニメ・マラカスを振る妖精。じゃありません。なぜにミルモ?ってハテナが飛びまくりです。笑そして眼鏡がどう見ても水中メガネ笑~ってゲラゲラわらいました。

総理に直電出来る程の人物ってそれもう天皇と同位~ある意味裏ボス

才子ビンタ!

金木研を探す瓜江久生・米林才子の前に六月透が現れ、攻撃を仕掛けてくるのですが様子がおかしく…

このシーンではまたしても、ぶっ刺される瓜江久生と泣きながら相手の心に訴えるカッコいい才子ちゃんが見られます。

そして、攻撃しながら もう、後戻り出来ないと後悔する六月透。自身のした事の重みに耐えかね殺して欲しくて返り討ちを望んでいたなんて悲し過ぎます。

六月透を変えた才子ビンタ。筆者も受けたい。そして、才子ちゃん渾身の

「むっちゃんこが大好きなんじゃボケェェェェェェェェェェ!!!!!!」

才子ちゃんにしか、発揮出来ない最高の持ち弾ですよね。瓜江久生の空を見上げながらの不知班長。も感動的でした。

TVアニメ『 東京喰種:re 』第2期 第21話「心覚えMorse」の感想

芳村エト・有馬貴将・金木研が居なくても崩れるどころか、人間・喰種の理想の世界になっていくって凄いですよね。今回は、永近英良の存在感が大きいエピソードとなり、米林才子の名言も飛び出す筆者としては指折りのベストエピソード回として、何回見ても感動の波が押し寄せてきます。

それでは次回、第22話「悲劇の果て call」お楽しみに!!

©石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『 東京喰種:re 』第2期 第21話「心覚え Morse」 【感想コラム】

関連ワード :

金木研

東京喰種トーキョーグール

イケメン

髪色(黒)

主人公

花江夏樹(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!