アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

スペシャルウィークとサイレンススズカ、2人の約束とは?

皆さんはアニメの「 ウマ娘 プリティーダービー 」をご存知でしょうか?アニメ「 ウマ娘 プリティーダービー 」は2018年4月~6月で全13話が放送された萌え擬人化アニメです。 スペシャルウィークと

スペシャルウィークとサイレンススズカ、2人の約束とは?

皆さんはアニメの「 ウマ娘 プリティーダービー 」をご存知でしょうか?アニメ「 ウマ娘 プリティーダービー 」は2018年4月~6月で全13話が放送された萌え擬人化アニメです。

スペシャルウィークとサイレンススズカが出会い、スペシャルウィークは当初は憧れからライバルとなり、2人は互いに高め合っていきます。そして、2人の約束とは?そのご紹介したいと思います。

『 ウマ娘 プリティーダービー 』のあらすじ

北海道の田舎からトレセン学園に入学したウマ娘のスペシャルウィークは、東京に出て初めて見たトゥインクル・レースでサイレンススズカの圧倒的な走りを見て憧れを抱きます。スペシャルウィークは育ての母と交わした「日本一のウマ娘になる」という約束を叶えることを誓います。

スペシャルウィークの差し

同年代の友達もいなかったため、自分以外で初めて出会ったウマ娘のサイレンススズカに憧れます。緊張しやすいが、明るく前向きな性格で、人間に育てられたことから非常に人懐っこいですね。初めての模擬レースで上がり3ハロンを33秒台で走る、類稀な末脚を持っています。

食事のシーンには盛り付けられたてんこ盛りご飯が当たり前のように登場です。食後はよくお腹が膨れてしまいます、またドジっ娘でよく転んでいますよね。

その天真爛漫な性格と抜群の瞬発力を糧にトゥインクル・シリーズを通じて仲間たちと、かけがえのない固い絆を結んでいきます。目指すは「日本一のウマ娘」ですね。

サイレンススズカと同じチームに入るために受けたチームリギルの入部テストを兼ねた模擬レースで負けた後、トレーナーの指示を受け拉致同然にスピカに連れて来られるが、同時期にサイレンススズカがスピカに移籍したことで憧れの人とチームメイトになり、寮でも同室になりました。

サイレンススズカのことを当初は憧れの存在として見ていたが、いつしかライバルとして彼女と競い合い、互いに高め合いたいと思うようになるんですね。

サイレンススズカの大逃げ

無口で物静かで不思議な透明感と、どこか影のある憂いを秘めたクールな美少女です。走る以外の興味関心が薄く、ひたすらストイックにトレーニングに打ち込む姿は、まるで悲劇のヒロインを思わせますね。

観ている人に夢を与えられるウマ娘になることを目標としています。移籍当初はもの静かで感情をあまり表に出さなかったが、寮で同室となったスペシャルウィークと係わりを持つ中で笑顔を見せるようになっていきます。

得意戦法はスタートダッシュから終始先頭に立ち、ひたすら逃げ続ける“大逃げ”です。その圧倒的なスピードは、一度走り出すと誰も彼女の影を踏むことはできないほど…。まさに走るために生まれてきたようなウマ娘ですね。

サイレンススズカは性格も不振に陥るまでは周囲を全く気に留めない自己中心の考えがあったが、スペシャルウィークと共に過ごす中で周りに注意を払うようになるなど、変わっていきます。

2人の約束!!

史実ではこの圧倒的な実力を持ちながらも、悲運の最期を迎えたサイレンススズカに悲劇のヒロインを感じずにはいられませんが…。

「スズカさんはどんな時でも約束を守ってくれたじゃないですか!…だから私と走る約束も必ず守ってもらいますからっ!」

「一緒に走る」、彼女は私とそう約束しました。スペシャルウィークとの「約束」を果たすため、サイレンススズカの再起への道程が始まります…。

アニメスタッフによるサイレンススズカに対する愛が伝わりましたね。もしも、あの時の天皇賞で故障しないで生きていたら海外レースに出走する姿も見れたかもしれない…。

他の競走馬と共に夢を与え、スペシャルウィークと共に本当に走っていたかもしれませんね。「沈黙の日曜日」を悲しく終わらせないで未来へつなげる終わらせ方をしたのは本当にアニメスタッフの心意気が感じられます。

誰もが待ち望んだ「あの日の続き」、鮮烈なる復活劇を魅せつけ仲間たちに迎えられます。そして、スペシャルウィークの交わした約束のあの場所へ…。

『 ウマ娘 プリティーダービー 』の感想

いかがだったでしょうか?

擬人化した馬に萌えるアニメではなく、是非観るべきウマ娘はとにかくレースシーンが熱く、ウマ娘が十人十色の走り方をしており細部までこだわって制作されていますね。「沈黙の日曜日」は描かれていて当時のファンも楽しめるものとなっています。

サイレンススズカとスペシャルウィークの関係もよく描けていたと思います。

秋の天皇賞ではサイレンススズカの競走中止に筆者は大泣きでした…、特殊EDは泣くぐらい素晴らしい曲と思いますね。

効果的に演出されているレース中の各キャラの走法の違いや細かい再現度は感心します。ギャグも描かれるなど楽しめると思います。OPもEDも一回聞いて下さい、素晴らしい曲でオススメします。後半では“たられば”なレースもあり競馬アニメとしては素晴らしい作品です。

アニメで実現する架空の関係を描けることが、2人が選ばれた最大の理由ではないでしょうか。ウマ娘の醍醐味といえる「もしも」を最大限に活かすことができたのが、スペシャルウィークとサイレンススズカだったのだと思いますね。

サイレンススズカに再起という、「もしも」をくれてありがとうございます。

皆さん、最後まで見て頂きありがとうございました。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

スペシャルウィークとサイレンススズカ、2人の約束とは?

関連ワード :

スペシャルウィーク

ウマ娘 プリティーダービー

美少女

髪色(白)

髪色(茶)

主人公

和氣あず未(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!