アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 ハイスコアガール 』第6話「ROUND 6」【感想コラム】

『 ハイスコアガール 』第5話では、日高はバレンタインデーでハルオの家にチョコを持って行きました。でもハルオは日高家すでに彼氏の扱いで、ハルオ家でも彼女の扱いです、外堀は順調に埋まっていく…、でも、ハ

『 ハイスコアガール 』第6話「ROUND 6」【感想コラム】

『 ハイスコアガール 』第5話では、日高はバレンタインデーでハルオの家にチョコを持って行きました。でもハルオは日高家すでに彼氏の扱いで、ハルオ家でも彼女の扱いです、外堀は順調に埋まっていく…、でも、ハルオは日高を全然見てないんです…。

第6話は、今でも指輪を大切に、協力プレイで感情を語ります!ハルオと大野が再会…。

筆者は、日高はハルオにがんがん恋のアタックしてほしいですね~。

それでは『ハイスコアガール』の第6話です。

日高にとっての強敵

ハルオは中3になりました、ハルオは日高の事目もくれず帰りはやっぱり格ゲーです。

でも、日高はハルオと同じクラスメート無茶苦茶に喜んで、結婚後を妄想する日高…。

偶然、居合わせた日高と大型ゲーセンへ。そこで連勝を重ねるも、見回りの先生を見つけたハルオは、日高に対戦台を託して身を隠すことした。一時接触を回避するため私服である日高が交代し続けてプレイする事になり、カップルでの共同プレーです。

最高のカップルです!そしてまわりのギャラリーからカップルと思われている事を耳にし日高は嬉しさでニヤけていましたね。

ギャラリーからも「あどけないプレイ」と応援を聞こえないながらも受けながら…。

日高がプレイ中に対戦に乱入してきたのは長い黒髪の女の子です。大野は日高を隠しキャラの豪鬼で倒しました、

けど、ハルオと大野のゲーセンでの仲を知らなかった日高にとって、大野はまさにボスキャラです。離れている間も心の拠り所だった格ゲー、その聖域に日高を連れ込んだ怒りですね。

惹かれ合う関係

「ストⅡ」ザンギエフ使いの大野に、ライバル心を燃やしていたゲーム狂のハルオです。2人は小学校時代に天敵同士でありつつも、引力のように惹かれ合う関係でした。

大野が帰ってきたといううわさを聞き、ハルオの心は沸き立ちます。

ハルオは大野と別れてから、彼女と再び戦うことを心に誓い、「ストⅡ」に真剣に打ち込んでいました。でも、彼はガイルをかたくなに使い続けていました。

彼の「負けたくない野郎に負けるわけにはいかねーんだぜ」は、格ゲーの考え方としての1つです。彼の心の中にしばしば登場する鼓舞の声は、いつもガイルです。

彼の生き方そのものにシンクロしている、大野の「ザンギエフ」と向き合うなら、「ガイル」を選ぶ以外ありえないと思っています。

ゲームセンターの前にて無言で大野を見送るハルオです。

その様は道路を挟んだ向かいで目撃した日高で、3人が交差した瞬間でもあります。

すれ違い

実は小学校時代、ハルオと大野は何度もゲーセンで顔を会わせてはいるものの、「ストⅡ」で対戦をしたのは、初対面の一回だけです。だからこそ、大野が彼の前から去ったのを見て、ハルオは困惑してしまう。彼女が何を考えているのか分からないです。

もともとハルオが大野に惹かれたのは、劣等生だった自分と家庭に縛られて苦しんでいた大野がゲームの中では自由になれる、語り合えるというシンパシーを感じていたからでした。

天敵だと感じつつも、見事すぎるプレイに強い尊敬を抱いていました。あまり顔には出さなかったけども、彼は大野が帰ってきたと聞いて、ものすごくうれしかったはずですね。

「同志だなんて俺の思い上がりも甚だしかったのか?…お前と肩を並べてプレイする資格はもはや俺には…」

ただ、大野の気持ちが端々に込められている場面でもありますね。ハルオが拒絶されていると感じた「ファイナルファイト」の2人プレイです。

でも、2人横に並んでクリアまでしている状況、小学校時代に大野が遊園地で、ハルオと2人で遊んだときのことを思い出してしまうんです。

しゃべらない大野なキャラ付けによってうまく演出して、しゃべろうとする日高と対照的なところですね。

店を出ていく際、大野の口元がほんの少し穏やかになっていた様に見えます。もしかしたら、会えた事で少しは満足したのかもしれないですね。

大野の車を見送るハルオ、見つめる日高、思い出の指輪に目をやる大野です。

それぞれの思いがすれ違うさまが甘く切ないです…。

大野にハルオのこと嫌いになったのかと思いきや、指輪を見つめるシーンで心が震えました。

TVアニメ『 ハイスコアガール 』第6話「ROUND6」の感想

今回の「ハイスコアガール」は、前半で、日高はハルオとのカップルで有頂天だったですけど…。後半は、大野はネックアクセサリーに指輪をかけていた、この時の大野は表情が悲しげでした…。

去り行く大野を見つめるハルオを見つめる日高です、三人が三角形を形作る文字通りの三角関係ですね。

そして、日高の位置が絶妙で、ハルオは日高を見ていないんだけど、顔を少し横に向ければ目が合う、そんな場所にいました。そして、想われ、すれ違う3人です。

日高のドキドキはその場で彼女自身が語るが、大野のドキドキは本編最後で語らずに‘観せて’くるし、だから大野は心が震える存在です。この差の演出の巧さにドキドキしてしまう訳ですね。

次回はついに大野も参戦ですね。日高とはまだニアミス状態だが今後どちらの魅力も炸裂する事を間違いないと思います。次週も楽しみですね~。

©押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会 ©BNEI ©CAPCOM CO., LTD. ©CAPCOM U.S.A., INC. ©KONAMI ©SEGA ©SNK ©TAITO

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

『 ハイスコアガール 』第6話「ROUND 6」【感想コラム】

関連ワード :

矢口春雄

ハイスコアガール

イケメン

髪色(黒)

主人公

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!