アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

真面目に不真面目!アニメ「 中間管理録トネガワ 」のここが面白い!

今年七月より、大人気漫画『賭博黙示録カイジ』の悪魔的スピンオフ作品、『 中間管理録トネガワ 』がアニメ化されました。そこで、「カイジ」の世界を知っている人も知らない人も楽しめる、本作の魅力をこちらでご

真面目に不真面目!アニメ「 中間管理録トネガワ 」のここが面白い!

今年七月より、大人気漫画『賭博黙示録カイジ』の悪魔的スピンオフ作品、『 中間管理録トネガワ 』がアニメ化されました。そこで、「カイジ」の世界を知っている人も知らない人も楽しめる、本作の魅力をこちらでご紹介します。

「 中間管理録トネガワ 」はカイジのスピンオフ作品

本作の特徴はなんといっても、2007年放送のテレビアニメ『逆境無頼カイジ』の、セルフパロディーになっていること。

原作漫画である「トネガワ」も、漫画『賭博黙示録カイジ』の特徴的な絵柄や台詞をそっくり真似して、内容だけギャグに変えることで、元ネタとのギャップを楽しむというものでしたが、このアニメ版も制作会社である『マッドハウス』が、自社で作ったアニメ版「カイジ」のシリアスな絵柄や演出を、そのまま引き継ぐ形でアニメ化。内容だけギャグにすることで、アニメはアニメのスピンオフといえる、独自の世界を展開しています。

出典 YouTube

知らない人でも楽しめる「サラリーマン川柳」もの

しかし、その内容は、会社で上司と部下の板挟みになっている中間管理職の男が、毎日のちょっとしたことに一喜一憂するという「サラリーマン川柳」のような世界。

「カイジ」を知らない人でも、気軽に見ることができます。

特に第一話の、シリアスな世界観をAパートで延々と紹介したあとに、Bパートは「部下の名前がなかなか覚えられない」というネタ一発だけで、まるまる30分やりと通すという豪快なギャグは、昨今のテンポの速いギャグアニメの主流とは真逆を行っており、それだけでも一見の価値ありです。

ファンも必見のアニメ・オリジナル演出てんこ盛り!

こうした、クオリティーが異常なほど高いのに加えて、要所要所で密かにボケを入れてくるのも、本作の魅力のひとつ。

例えば、ナレーションが「立木文彦」さんから、サッカー解説でおなじみの「川平慈英」さんに変更になりましたが、もともとあった大げさな説明が、さらにふざけた感じにパワーアップしています。

他にもギャグの一切ない、渋すぎるオープニングに楽曲を提供しているのが『ゲスの極み乙女。』であったり、福本漫画で有名な「ざわ、ざわ」というオノマトぺを声優の「芹ざわ…優」さん(クレジットより)が、担当していたりなど、全編に渡って、すました顔をして平気でボケを入れて来ます。

ただの会議に使っている机が、まるでデスゲームでもしているかのように、3DCGで過剰にグリグリ動く演出に至っては、ファンなら楽しめること間違いなしです。

真面目であれば真面目であるほど、やっていることのくだらなさが光る本作。

いわば公式同人のような作品のため、こちらから「カイジ」の本編にさかのぼって楽しむこともできます。

2クールを予定しているとのことですので、放送が開始された今こそ、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

©福本伸行・萩原天晴・三好智樹・橋本智広/講談社・帝愛グループ 広報部

記事提供元:あにぶ


記事タイトル:

真面目に不真面目!アニメ「 中間管理録トネガワ 」のここが面白い!

関連ワード :

利根川幸雄

中間管理録トネガワ

おっさん

オールバック

主人公

森川智之(声優)

髪色(灰)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!