アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

覇穹 封神演義 第21話「閃光・静寂・そして…」重力1000倍!!【感想コラム】

仙界大戦編クライマックス。今回は、圧倒的なパワーとパワーのぶつかり合いが観られる回です。

覇穹 封神演義 第21話「閃光・静寂・そして…」重力1000倍!!【感想コラム】

仙界大戦編クライマックス。今回は、圧倒的なパワーとパワーのぶつかり合いが観られる回です。

仲間たちと自分の命を犠牲に、自爆

自分で決めたことだから、同情も憐れみもいらない。

「ただ悲しんでくれればいい」

そう思う普賢。
この先のため、太公望は生き残らなければならない。だから――

「さよなら望ちゃん!!」

聞仲を自分が倒すため、自爆する普賢。

凄まじい破壊力

大爆発。
物凄い爆炎と衝撃が聞仲を飲み込みました。
さらに、金鰲列島の動力炉が崩壊し、周囲に浮いている無数の部屋――星が次々落下。王天君のダニ作戦時に隠れていた妖怪仙人たちが、巻き込まれ封神されていきます。

画面を覆い尽くす爆炎の演出は、アニメならでは。
普賢の切り札がいかに強力だったのかが、伝わってきます。

それでも倒れない聞仲

「わしはこうなるであろうことは、わかっておった」

太公望は言います。
普賢たち十二仙の性格から考え、自分を犠牲にしてでも戦うだろうことは、予想できていたのです。
それでも、犠牲なく戦いを終えたかった太公望。けれど、現実は多くの者が死んだという残酷な結果。

しかも、業火の中には聞仲の姿――命すら捨てた友の攻撃は、無駄になってしまったのです。
そのことが余計に、太公望の心を痛めました。

太公望からは聞仲が見えるけれど、爆炎の中にいる聞仲からは、離れている太公望を見つけられません。
物凄い爆炎なので、炎と熱は消え去る気配をみせず……。
そこで、聞仲は居場所がわかっている者から殺すことにします。

太公望側のトップである元始天尊を倒すべく、崑崙山に乗り込んでいく聞仲。
太公望&楊戩 (ようぜん)は、彼を追います。勝てない戦いでも、もはや引くことなど出来ないのです。

一方、黄飛虎(こう ひこ)。
彼は死んだはずの王天君にさらわれてしまいます。

ついに動く味方のトップ

十二仙は全滅した。
元始天尊は太公望たちの負けを知り、自ら聞仲を倒すべく動きました。

ちなみに……全滅と言われた十二仙ですが、戦闘には参加していなかった太乙真人、蝉玉のせいで墜落した道行天尊は、生きています。

さすがにダメージは受けていた聞仲。
それでも彼は止まらず、立ちはだかる仙人を倒しながら進みます。
そして現れる、元始天尊。

元始天尊と聞仲

聞仲「殷のために、消えていただく」
元始天尊「お主のしていることは、虐殺じゃ」

元始天尊は言います。

殷のためと言いつつ、聞仲のしていることは“殷を愛する自分のための行為”である――と。

妲己により崩壊した国。もはや人ではなくなった紂王。
殷の民は貧困に苦しみ、王を憎み、周軍が国を立て直すことを望むはずです。

それなのに殷にこだわり、邪魔をするモノをすべて排除する聞仲の行為は、虐殺であり、独裁である。

それでも、殷で育ち、殷を見守ってきた聞仲です。
誰になんと言われようと、私なら殷を建て直せる。人々を幸せにできる。硬く信じ、引きません。

スーパー宝貝・盤古幡VSスーパー宝貝・禁鞭

交渉は決裂し、戦いに入る元始天尊。
彼が扱うのは、盤古幡(ばんこはん)。

妲己、聞仲、通天教主、趙公明、申公豹たちの宝貝と同じく、スーパー宝貝という超強力なヤツです。
それは重力を操り、聞仲のスーパー宝貝・禁鞭にGの負荷を与えます。

けれど、元始天尊は常に額の宝貝で封神フィールドを展開し、封神計画を支えている人物。
いうなれば、ハンデを抱えている状態です。
故に、自ら戦いに出ることが出来なかったわけです。

重力使いは強キャラの法則

「重力10倍!」「重力100倍!」

ドラゴンボール並の重力パワーで聞仲を追い詰めていきます。能力バトルにおける重力使いの登場は、熱いですよね。
さすがの聞仲も骨を折り、小さくないダメージを受けていきますが……。

粘る聞仲に対し、元始天尊も無理をすることに。

MAXの重力1000倍。

あまりの高重力にブラックホールまで発生。

物理攻撃最強?

しかし、聞仲はそれを禁鞭で――つまりは物理攻撃で突破。強力な能力を物理で圧倒する展開も熱いです。
そして、元始天尊をダウンさせました。

「これで崑崙は落ちた」

トドメをさそうとする聞仲の前に――

現れたのは王天君と、かつての友である黄飛虎でした。

大戦編もいよいよクライマックス。
無敵に近いパワーを持った聞仲に、ついに牙をむいた王天君。
そして太公望は? ジョカが出ているけれど、アニメの結末は?

とっても気になる終盤戦です。

ちなみに、もうアニメが終わりそうなのでちょっとだけネタバレをしますと↓



重力1000倍だの、スーパー宝貝同士だの凄いことやっていますが、終盤の戦いでは全員が聞仲並かそれ以上!というくらいのインフレで凄いことになります。ここまでやるには、尺がないような……。

©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会


記事タイトル:

覇穹 封神演義 第21話「閃光・静寂・そして…」重力1000倍!!【感想コラム】

関連ワード :

太公望

封神演義

イケメン

髪色(黒)

主人公

結城比呂(声優)

小野賢章(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!