アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

「 メジャーセカンド 」その9【連載】

夏の大会を直前に、練習試合でチームワークを深めた大吾達は少しだけ自信と手ごたえを掴んでいた。 その一方で急遽群馬に引っ越し、転向した光はドルフィンズの仲間と離れ、心の晴れない日々を送っていました。

メジャーセカンド その9 感想 コラム|子供のためなら親は動く!

夏の大会を直前に、練習試合でチームワークを深めた大吾達は少しだけ自信と手ごたえを掴んでいた。

その一方で急遽群馬に引っ越し、転向した光はドルフィンズの仲間と離れ、心の晴れない日々を送っていました。

祖父や母の前では、けなげに明るく振舞っていた光。しかし転向した新しい小学校で野球チームに誘われても、「今はそんな気分になれない」と断った光。

光の過去

光が幼い時に両親が離婚をし、名前を母の旧姓に戻すか、今のままにするのか悩んでいました。

そして光は、「佐藤」を名乗ることで父親(寿也)が一人にしないことを考えていました。なぜなら光は、父と離れてからも父の事を思い続けていたからです。

学校の帰り一人きりでボールを投げそこに、大吾の姿をイメージする光。

帰宅したて自分の部屋で、宿題をしていた光はもう神奈川には戻れないと自分自身に言い聞かせていました。幼い頃に両親が離婚して、光はこれまで父にも母にも自分の気持ちを押し殺してきました。そんな光を見ていたら、辛く心が張り裂けそうになりました。

だが母親です、光の異変には気づいていたようです。

日々の努力

一方で大吾と睦子は、バッティングセンターで寿也の個人レッスンを受けていました。大吾が、日に日に上達していく姿が誇らしく思います。
寿也はまず、当てることに集中するように一言いいました。

大吾と睦子は、寿也と別れた後も練習をしました。帰宅すぐ大吾は母親に言われ、姉の野球道具を持って行くことになりました。

ついでに中学の練習試合を見ることにした大吾。キャッチャーのあり方は、参考になったようです。姉自身が起こした、ピンチにも逃げず強靱なメンタルであっさり切り抜けてしまいました。

子供のためなら親は動く!

寿也に一本の電話が掛かってきて、その後ドルフィンズの監督に連絡をしました。寿也はわざわざ群馬まで行き、光を訪ねドライブに誘いました。

寿也は、「親は、子供がどんなふうになっても子供の事は分かるものだ」と自分が祖父母に育てられたことを告白します。寿也も両親がいない環境で、祖父母に育ててもらってきたそうです。

だが公立を目指そうとしていた寿也でしたが、祖父は野球の名門に行きたがっていると見抜いていました。

「子供のためあら、どんなことでも一生懸命になれるのが親なんだ」

と寿也は、息子(光)に言いました。そして念願の父(寿也)とのキャッチボールをすることなりました。

光の思い

寿也はいつ野球をするのかと問いかけますが、光は野球をしないと言い出します。この時筆者は、光の手紙で大吾は、もっとやる気を出して毎日練習を重ねている大吾の気持はどうなるのと思いました。

神奈川はあまりにも遠いいので仕方ないと光にたいし、寿也は何も言わず「お前の練習の成果を見せてくれ」と告げます。光のボールを受けた、寿也は彼が毎日練習をしていたことを見抜きます。

そして初めて声を上げて泣きながら、「野球をやりたい!あのまま大吾君達と野球を、やっていたかった。せっかく野球を好きになれたのに」と光は訴えます。

やっと光は自分の正直な気持ちを言えた瞬間、筆者は号泣しました。

そして寿也は、「野球がやりたいと言う、素直な気持ちすら今まで言い出せなかったんだな。ごめんな。でももういいんだ、光は正直にやりたいことをやればいい。光がやりたいことなら、パパもママも応援すると決めたんだ」と告げました。

今でも三船ドルフィンズの一員として、大会に出られることを伝えました。電車賃は出すから、試合に出たいなら出ろと寿也は言うのでした。

そして日曜日大会一勝戦の朝がやって来ました。

TVアニメ「 メジャーセカンド 」その9 感想

今までは大吾が中心でしたが、今回は光が中心の物語が描かれていましたね。

幼い頃から親に遠慮する光ですが、その様子に無理をしていないか心配になりました。だが離婚したとしても、親は子供の事は分かるものです。
無理に光が元気にあろうとすればするほど、本人はばれていないと思っていますが親は気づきます。

後半はお姉さんの試合になりますが、男性に混ざって試合している所はホントすごいですね。そしてピンチになっても、お姉さんは逃げずに戦う姿がカッコいいと思いました。

父と息子が長年のキャッチボールをする場面は、感動ものですね。そこで光が今まで言えない思いを語るシーンは、心を打たれました。
光今まで我慢していた気持ちが言えて、よかったね。

大吾とまた一緒にプレーが出来る姿が、見られるなんて嬉しい限りです。成長した大吾と光のバッテリーが、試合で見られる日も近いのかもしれません。

そして卜部&アンディのライバルを追い落とすことはできるのか?今回もホントに感動の作品になっているので是非見てください。

次回もお楽しみに!

©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro


記事タイトル:

「 メジャーセカンド 」その9【連載】

関連ワード :

茂野大吾

MAJORシリーズ

イケメン

髪色(黒)

主人公

野球

藤原夏海(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!