アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

PEACE MAKER 鐵 ―大切な人を守る為に振るう剣―

『 PEACE MAKER 』は2003年10月~2004年3月まで放送されていましたTVアニメです。その続きとなるのが『PEACE MAKER 鐵』ですが、なんと2018年6月より劇場版で絶賛公開中

PEACE MAKER 鐵 ―大切な人を守る為に振るう剣―

『 PEACE MAKER 』は2003年10月~2004年3月まで放送されていましたTVアニメです。その続きとなるのが『PEACE MAKER 鐵』ですが、なんと2018年6月より劇場版で絶賛公開中です。劇場版・前編の引き続きの後編は、2018年秋に公開予定となっています。今、まさに旬なアニメなのが、本作品なのです。

強くなりたい…。殺された両親の敵を討つ為に、新撰組に入隊した少年の苦悩と成長を細部まで描いています。

『PEACE MAKER 鐵』って気になるけど見た事無いな。一体どんな作品だろう?と思う方々も、沢山いらっしゃるのではないかと思いますので、今回はこのアニメについて少々、書かせて頂きたいと思います。

『PEACE MAKER 鐵』あらすじ

物語は元治元年(1864年)3月の京都から始まります…。両親を「長州藩士」に殺された市村鉄之助は「強くなりたい」一心で兄・辰之助に付いて新撰組の門を叩く。しかし、鉄之助の見た目と態度の悪さからチビとあしらわれ、中々入れて貰えない。

そんなときに出会った、新撰組隊士の一人・沖田総司の仲立ちでなんとか入隊許可が降りる。

新撰組局長・近藤勇や、副長・土方歳三たちと出会い、新撰組として鉄之助の新たな人生が始まりを告げる――。

出典 YouTube

物語の主要キャラクター紹介

『PEACE MAKER 鐵』に登場する魅力溢れるキャラクター達をご紹介させて頂こうと思います。

市村鉄之助(いちむら てつのすけ)
このアニメの主人公です。
両親を殺され、敵を討つ為に兄の辰之助と共に新撰組に入隊します。
両親を目の前で殺されたショックから、体の成長が止まっています…。

言葉遣いと態度も、子供そのもので何かにつけて子供扱いされる事が多いです。

新撰組に入隊後も、周りの人達に強く意見する事が多く、何かと場をかき乱す傾向があり、兄の辰之助にはいつも助けられています。

市村辰之助(いちむら たつのすけ)
新撰組の勘定方。鉄之助の兄です。
両親が殺害されてからは、鉄之助の親代わりでもあります。

いつも鉄之助に振り回されていますが、鉄之助の事を大切に思っており過保護です。
また、鉄之助が剣を手に取る事も快く思っていません。

鉄之助は問題を起こしても謝罪しない事が多いのですが、辰之助が直ぐに駆け付けて、鉄之助と共に謝罪する事が多いです。
鉄之助にとって、本当に良きお兄ちゃんだと思います。

沖田総司(おきた そうじ)
新撰組一番隊隊長です。
見た目は物凄く綺麗な美青年ですが、新撰組随一の剣の遣い手であり、戦闘が始まると鬼神の如き強さを発揮します。

新撰組副長である土方歳三に、良くちょっかいを出して遊んでいる一面もありますが、周囲の誰よりも土方歳三の事を気遣っています。

自身の存在を忌み嫌っていた沖田総司でしたが、居場所を与えてくれた土方歳三には本当に感謝していて、深い信義を置いています。

土方歳三(ひじかた としぞう)
新撰組の副長である「鬼の副長」と言う異名を持ち合わせています。
その異名の通り、性格は冷徹で、新撰組隊員からも恐れられていますが、実際には非常に部下思いです。

鉄之助に対しては、刀を持たせないなど特別な態度を取っています。
刀を持たせてくれない事に鉄之助は不満を抱きますが、全ては鉄之助の事を考えての行動です。

北村鈴(きたむら すず)
兄を殺した新撰組に復讐する為、吉田捻麿の小性についている。
鉄之助とはお互いの正体を知らない状態で友達となります。

しかし、池田屋事変で敬愛する師・吉田を失い、鉄之助の素性を知った事でますます新撰組、並びに鉄之助を酷く憎み、復讐を生きがいとして生きるようになります。

沙夜(さや)
島原の明里がいる店で禿として働いている口がきけない少女です。
鉄之助の友達ですが、鉄之助に対して仄かな恋心を抱いています。

鈍感な鉄之助は、沙夜の気持ちには気づいていません…。

絶対に人を殺さない鉄之助

新撰組に入ったからには、人を殺す場面は多くあると思いますが、鉄之助は如何なる状況でも人を殺す事をしません。

人を殺す為に刀を取るのではなく、自分と人を守る為に刀を取るのが鉄之助です。人を殺さない事を信条としている鉄之助には、心打たれますね!!

複数の敵に襲われても、相手を殺さないように戦うと言う事は、かなりの実力が無いと出来ませんよね…。鉄之助は素早い動きを得意としていますが、力ではどうしても大人に負けてしまいます。

そんな鉄之助ですが、自分の短所を補って長所を生かして、相手を殺さない戦い方をする姿は本当にかっこ良いです!!

誤解したまま、闇落ちする友達・鈴

鉄之助は、池田屋事変で両親の仇と思われる吉田捻麿と戦い、過去の事を問いただすも、吉田捻麿は答えずにいました。
そんな吉田捻麿ですが、沖田総司によって殺害されます…。

鉄之助と親しくなっていた吉田の小性・北村鈴は、鉄之助が吉田捻麿を殺害したものと思い、泣き叫びながら狂気に陥り吉田の首を抱えて失踪します。

こうして、お互いに誤解したまま敵となってしまった鈴…。

沖田総司が吉田捻麿を殺したと鈴が知っても、新撰組にいる鉄之助の事を強く憎んだかも知れませんが、此処まで強く憎む事は無かったかもしれませんね…。

本当に悲しいお話だと思います……。

『 PEACE MAKER 鐵 』で魅せてくれる”生き方”

いかがだったでしょうか?この記事を見られた皆さんが少しでも『 PEACE MAKER 鐵 』に興味を持って頂けましたら幸いです。

復讐の為に新撰組に入った鉄之助が、新撰組で何を知り、何を得て生きていくのか、その生き様を是非とも皆さんにも見て頂きたいです!!

下記は、筆者がこのアニメを見て思った事です。

「復讐の為に戦う事に何の意味も無い。
 大切な人を守る為に戦うからこそ意味があるのだ。
  成功の道は一つ。自分だけの生き方を見つける事だ。」

“生きる” とは何かを考えさせてくれる『PEACE MAKER鐵』を皆さんにも楽しんで頂けましたら嬉しい限りです…!!

© 黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会


記事タイトル:

PEACE MAKER 鐵 ―大切な人を守る為に振るう剣―

関連ワード :

市村鉄之助

PEACE MAKER 鐵

イケメン

髪色(茶)

主人公

小林由美子(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!