アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『HUGっと!プリキュア』女の子はヒーローに、男の子だってお姫様に!?

――男の子だってお姫様になれる! 『キラッとプリ☆チャン』『アイカツフレンズ!』の感想記事を書いているライター/ラノベ作家の星崎梓です。(プリチャンは週刊レビューではないのですが) 今熱い女児向けア

『HUGっと!プリキュア』女の子はヒーローに、男の子だってお姫様に!?

――男の子だってお姫様になれる!
『キラッとプリ☆チャン』『アイカツフレンズ!』の感想記事を書いているライター/ラノベ作家の星崎梓です。(プリチャンは週刊レビューではないのですが)

今熱い女児向けアニメと言えば、『キラッとプリ☆チャン』『アイカツフレンズ!』ともうひとつ、『HUGっと!プリキュア』です。

こちらの感想は書く機会を逃し、まったく触れていないのですが……。なにやら公式でおさらい動画が公開されましたので、この機会にちょっとだけ触れてみようと思います。

アニメ未視聴の方も、ぜひどうぞ。

『HUGっと!プリキュア』19話の名言が凄い

現在放送中のプリキュアシリーズ最新作『HUGっと!プリキュア』。
その第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」にて、またまた名言が出ました。

女の子だってヒーロー。
そんなテーマを掲げたファッションショー。

だけどモデルに誘われたえみるを、彼女の兄は「ヒーローは男のための言葉」と否定します。
好きな格好をするアンリくんに対しても、「女子みたいだよその格好」とバカにして。

そんなえみるのお兄さんに対し、はなが言った言葉。

「誰の心にだってヒーローはいるんだよ!」

女の子だってプリキュアになるし、ファッションショーで活躍だってする。ヒーローは男のためだけの存在ではない、という熱い言葉。

えみる&ルールーをかばって敵に捕まったアンリくんにも、

アンリ「遅いよヒーロー。これ僕、お姫様ポジションになってない?」
はな(キュアエール)「いいんだよ! 男の子だってお姫様になれる!」

凄い名言が飛び出しました。

女の子だってヒーローに、男の子だってお姫様になれる

女の子は女の子らしく。
男の子は男の子らしく。

そう口にする人もいるけれど。

女の子だってヒーローに、男の子だってお姫様になれてしまう。

なんでもできる、なんでもなれる!

そんな『HUGっと!プリキュア』のテーマを表した深いセリフですね。

キミもキミの心を愛して

第19話にて敵(オシマイダー)にされてしまったのは、えみるの兄です。
彼は彼で、“女の子は女の子らしく。男の子は男の子らしく”という考えに縛られ、苦しんでいたようです。
だからこそ、自由に振る舞うえみるやアンリくんにイライラしていて。

アンリくんはそれを知って、「誰にだって何を言われても構わない」「キミもキミの心を愛して」とハグしました。

全体を通して、テーマを軸としているEPISODEでした。

はなの生き方に励まされる

これまでにも、みんなの頑張りを応援するはなに対し、「応援なんて誰にでもできる」という応援が無責任なものになるという指摘が飛んだり。
敵としてはなに接触し、はなと触れ合うことで心を知り、それでも敵だから、「こんな想いをするくらいなら、記憶を消されたほうがよかった」と苦しむルールーなど、重いシーンが目立つ今年のプリキュア。

だけど、それでも諦めないはな。

戦って、敵を倒して終わるのではなく、相手も苦しんでいたら、ハグをして優しく包み込んであげる。
そんなはなに救われて、考えを変えていく敵側。

テーマは少し重いけど、温かくて優しくて勇気を貰える作品になっています。

3分でわかるHUGっと!プリキュア

そんな『HUGっと!プリキュア』も、なんだかんだで約20話。もうすぐ半分です。
新しいプリキュアの登場も確定して、話題になっていると聞いて気になったけれど、今から見始めてもついていけない――とお思いの方。

東映アニメーションがやってくれました!

「3分でわかるHUGっと!プリキュア」動画を大公開!!

主要キャラクターである

・野乃 はな(キュアエール)
・薬師寺 さあや(キュアアンジュ)
・輝木 ほまれ(キュアエトワール)
・はぐたん
・ハリハム・ハリー
・ルールー・アムール
・愛崎 えみる

の紹介や、新しいプリキュアであるキュアマシェリとキュアアムールについて触れられています。

バックには、OPとアニメの名シーンも流れます。
OPの歌詞もアニメの内容を表しているので、これを観れば作品の雰囲気がわかりますよ。



もう、この動画だけで泣けます(`;ω;´)
後半の、ルールーのところまで流してくれて。
しかも、歌詞が良い感じにマッチしているんですよ、この動画。

もっと詳しくストーリーやキャラクター紹介を知りたいという方は、こちらのページであらすじなどをみることが出来ます。

『HUGっと!プリキュア』は泣けて勇気をもらえるアニメです。
まだチェックしていない方は、この機会にぜひ観てみてください。

©ABC-A・東映アニメーション


記事タイトル:

『HUGっと!プリキュア』女の子はヒーローに、男の子だってお姫様に!?

関連ワード :

野乃はな

HUGっと!プリキュア

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(紫)

主人公

引坂理絵(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!