アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 のストーリーをざっくりご紹介

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)は、2006年4月15日に公開された、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第10作目にあたる劇場版アニメです。10作目の節目を迎えたアニメ映画 名探偵コナン「探

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 のストーリーをざっくりご紹介

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)は、2006年4月15日に公開された、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第10作目にあたる劇場版アニメです。10作目の節目を迎えたアニメ映画 名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」では、原作者・青山剛昌さんの要望もあってコナンのレギュラーメンバーが勢ぞろいする作品になっています。

このコラムはネタバレの要素が含まれています。

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 のストーリー

ある人物から調査依頼を受けた、毛利小五郎・コナン・蘭・少年探偵団と共に横浜に新しくできテーマパーク「ミラクルランド」を訪れました。

その敷地内にあるレッドキャッスルホテルに着いたコナン達。

依頼者の秘書をしている、高田さんに声を掛けられてスイートルームに案内されます。そこで席に座るコナン達だが、その椅子に違和感がありました。

ミラクルランドの腕時計型フリーパスID配られ、全員がそれを腕に装着します。コナンは大喜びの蘭や少年探偵団達とミラクルランドに向かおうとしますが、コナンと小五郎だけ部屋に残るように告げられます。

ミラクルランド

高田がリモコンを操作して、顔を隠した依頼人がモニターに映し出されます。

依頼人はコナンと小五郎に、「私が出すヒント元に今から、12時間以内にある事件を解決してもらいたいとのこと。もしできなったら全員のフリーパスIDが爆発する。」指示されます。

そして先ほど配られたフリーパスIDに、時限装置付きプラスチック爆弾が仕掛けられていました。無理やり外そうとした場合でも爆発します。コナン達は、時間に追われることになりました。コナン達は、依頼された事件を解決するしか爆弾を止める方法は、ありませんでした。

コナンは急いで灰原に連絡をして、ミラクルランドに入らないように言いました。だがもうミラクルランドに入ってしまっていました。

アトラクション「スーパースネーク」には、絶対に乗るなと告げます。

小五郎捕まる

早速コナン達は、事件の捜査をしに行きます。ヒントを出されて捜査していると、ホテルの跡地にやって来ました。何か無いか探していた時、コナンが証拠を見つけます。帰ろうとした時、警察に小五郎が捕まってしまいます。

警察に事情を聞かれますが、小五郎は何も答えません。なぜなら事情話せば、蘭たちが殺されるからです。

依頼人から電話がかかってきた時、コナンが取りますが依頼人は工藤新一だと分かっていました。捜査を続けるコナンだが、思いがけない人に出会います。それが服部平次です。

また平次も和葉を人質に取られてしまっています。捜査を再開したコナン達は、小五郎と再び会います。そして、目暮警部にそろそろ事情を話してくれないかと言われますが答えない小五郎。依頼人からまたもや連絡がきて、近くの人形が爆発しました。小五郎は警察と共にいると「協力している」と勘違いされるので「喧嘩別れ」を演じつつメモを渡し、蘭たちの事をお願いしました。

ここで小五郎と別に捜査することにしたコナン達。

服部平次、白馬探合流

捜査続けていく中で、白馬探出会い行動を共にします。三人で横浜海洋大学に行き、横浜犯罪研究会が怪しいと睨んだ三人は教室に向かいました。
壁に歴代の部長の写真飾られていたが、三代目の部長だけ外され、ずらして掛けてあるのをコナンが気づきます。研究会に入っている方になぜ三代目の部長が外されているかを尋ねました。除名処分になった三代目の伊藤末彦だった。

事件の真相

伊藤が何をしたかを調べていくうちに、事件の真相が見えてきます。完璧な計画だったが、逃走中に西尾が警備員を射殺してしまうのだ。3人が揉め合う中、金を独り占めするためにまずは西尾が殺されます。

西尾を殺したのは、清水麗子だった。すごいスナイパーなので、西尾を一発で殺害した。ライフルに麗子のマスカラが付いていました。その罪を伊藤に擦り付ける。

だが伊藤はドキドキして7発撃ったが、一発も当たらなかった。でも伊藤は、自分が殺したと思い込んでいました。逃げる伊藤の車に細工をして、伊藤を殺そうとしたのも清水麗子。

警察に自殺したように見せかたが…実は、生きていたが目が見えなく車椅子になっていました。

IDは解除できるのか

事件の真相を伊藤に伝えたが、犯人が自分だと思っていた伊藤は真実が受け止められなかった。

そしてコナンは、IDを解除しようとしますが、時間で爆弾する仕組みになっていました。IDを解除するには、時間制限を解かないといけなかった。

必死にパソコンで操作しますが、解除できません。

ミラクルランドに居る蘭・少年探偵団達は、目暮警部達と一緒に居ました。解除するには、パスワードが必要です。ヒントは「一番愛する人は」清水麗子と打ちますがパスワードが違いました。答えは、伊藤末彦だったのだ。そしてIDを解除することが出来ました。

最終なぜ目が見えない伊藤が新一だと分かったのは、初めに座った時の違和感。ひじ掛けの部分が、指紋認識装置が組み込まれていたからだった。

名探偵コナンの映画は爆弾がいっぱいだ!

コナンの映画は、ほんと爆弾の物語が多いいですね(笑)

事件の真相を解決しなければ、フリーパスIDを解除できないと爆発すと過酷すぎますね。でもそんなことに微塵も動じないのが江戸川コナンです。何があってもどんな状況であっても、皆を守っていく姿がとてもかっこいい!

爆弾解除は、毎回時間がギリギリ。見ている側がハラハラドキドキします。心臓が止まりそうになります。結末はもちろんわかっているのですが、毎回ドキドキしながら見ています。

そのいつものシーンもいいのですが、今回はもうひとつ注目するキャラとシーンがありました。それは小五郎のおっちゃんです。毛利小五郎が目暮警部に喧嘩ふっかけて、こっそりメモを渡して蘭と子供達の事を託す場面は感動しました。さすが小五郎やと思いました。

是非皆さんも見てみてください。


記事タイトル:

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 のストーリーをざっくりご紹介

関連ワード :

江戸川コナン

名探偵コナン

イケメン

髪色(黒)

映画

高山みなみ(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!