アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

覇穹 封神演義 第20話「星降る時」同時に描かれる紂王とジョカ【感想コラム】

早いもので、もうこのアニメ「 覇穹 封神演義 」も20話。終わりが近づいてきましたが、まだまだ描いていないエピソードはたくさん。どうまとめていくのか、注目です。

覇穹 封神演義 第20話「星降る時」同時に描かれる紂王とジョカ【感想コラム】

早いもので、もうこのアニメ「 覇穹 封神演義 」も20話。終わりが近づいてきましたが、まだまだ描いていないエピソードはたくさん。どうまとめていくのか、注目です。

天化の傷

黄天化、腹の傷が治らない!
というシーンからはじまる今回ですが、傷を受けるシーンはカットされたエピソードです。
が、今回少しだけアニメ内でも紹介されました。

仙界大戦編前に戦った、趙公明。その配下である妖怪仙人との戦いで受けた傷です。
塞がらない傷は呪いのようなもので、じわじわと天化を追い詰めているのです。

人数が増えても聞仲には勝てない

そして、前回ついに本気を出した聞仲。

「これで否応なしに理解できただろう太公望。人数が増えても私を倒すことなど不可能」

圧倒的なパワーで、十二仙を二人も瞬殺してしまった聞仲。

仲間が死んだ。
この事実は優しい太公望を追い詰めますが、普賢は言います。
聞仲が強いのはわかっていたことだ、と。

頭を切り替え、戦いに集中する太公望。

そんな中、楊戩 (ようぜん)は命をかけてでも戦おうと提案しますが――。
十二仙は楊戩が死ぬことをヨシとはしませんでした。

紂王は苦しむ

一方、紂王は……。
妲己によって化物に変えられてしまった紂王でしたが、とりあえず人間の姿を取り戻し、妲己の洗脳もとかれていました。それ故に、化物としての力に苦しみながら町を歩きます。

町は崩壊していました。そこで貧困に苦しむ母子と出会い、紂王は思います。

これが余のしたことか。

と。

妲己に操られていたとはいえ、王として民を護ることをせず、国を崩壊させ、多くの人々を苦しませ、死なせてしまった紂王。

紂王は女性に刃物を向けられますが、罪の意識からか、死を受け入れました。

しかし、化物となった彼の身体は刃物を受け付けません。

死ぬことを諦めた紂王は、そっと貧しい母子の家を離れるのでした。

ジョカは別の世界から来た

ここにきて仙界大戦編と紂王編が同時進行していますが、原作となるフジリュー版『封神演義』では、このエピソードは大戦後に描かれます。

仙人界での話が終わった後に、人間界編に移行していくのです。アニメでは同時に描いているので、聞仲と紂王、つまりは殷の運命をリンクさせていくのかもしれませんね。

そんな紂王の力ですが、前々から語られていた「歴史の道標」ことジョカと関係のあるものでした。

はるか昔、どこか別の地からジョカとその仲間たちが地球にやってきました。
彼らの故郷はとっくに滅んでいて、ジョカは地球を故郷と同じようにするべく動き始めます。

人間に力を与えたり、なにかをするよう仕向けたり、時に破壊し、時に作り直し。
何度も世界を創っては壊し、創っては壊し、故郷を再現させるべく歴史を繰り返させていたのです。

つまり、殷という国や仙界大戦という出来事も、昔ジョカの故郷にあったことの繰り返しかもしれない。
殷という国も、すでに何度も滅び、また造られているのかもしれない。

ということです。

紂王の持つ力とは、妲己のほかにもジョカが直接関わった者である、初代殷の王。彼の劣化版でした。

命を使った作戦

太公望は、一斉攻撃で聞仲を倒す策を練っていました。
しかし、普賢は別の作戦を実行します。

他の十二仙たちが単独で挑み、聞仲の注意を散らす。
その隙に普賢が接近し、自爆する。

という作戦でした。
十二仙たちは、太公望の目の前で命を散らし、死と引き換えに聞仲の注意を分散させていきました。

そして最後に普賢が、聞仲の背後をとって――。

次回へ続く。普賢と聞仲の運命は!?

ここまでが今回のエピソードでした。
その後の予告で、血を流した聞仲が普通にうつっています。

まあ、はい。ネタバレ予告はジャンプアニメにありがちなことです!

ともかく、次回も名シーンが描かれるはずなので、初見の方はそこをお楽しみに。

ちなみに、ジョカとは女媧と表記します。

これまで、ジョカ編に関わるようなシーンをちょくちょく描かれてきましたが……さすがに話数が足りない気がします。
一体どう締めるのでしょうか、気になりますね。

©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会


記事タイトル:

覇穹 封神演義 第20話「星降る時」同時に描かれる紂王とジョカ【感想コラム】

関連ワード :

太公望

封神演義

イケメン

髪色(黒)

主人公

結城比呂(声優)

小野賢章(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!