アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 小林さんちのメイドラゴン 』第8話「新たなるドラゴン、エルマ!」【感想コラム】

今回の『 小林さんちのメイドラゴン 』はタイトル通りですが、新キャラが登場しますよ!!そして、エルマ(人間界では上井エルマ)が小林宅へ訪問というか、限りなく襲撃に近い登場シーンでしたね笑 第8話では

『 小林さんちのメイドラゴン 』第8話「新たなるドラゴン、エルマ!」【感想コラム】

今回の『 小林さんちのメイドラゴン 』はタイトル通りですが、新キャラが登場しますよ!!そして、エルマ(人間界では上井エルマ)が小林宅へ訪問というか、限りなく襲撃に近い登場シーンでしたね笑

第8話では、ドラゴンの3大勢力の話もされていましたし、それについても書いていこうと思います。

それでは、「新たなるドラゴン、エルマ!」をみていきましょう。

小林VSトールによる、遠足弁当試合三番勝負!!

そう!勝負は何気ない日常から始まったのです。遠足で誰がカンナの弁当を作るのか?でケンカになったトールと小林さん。

それでは、審査員メンバーを紹介します、審査員ファフニール、審査委員長はもちろん、カンナ。実況はルコアさんです。

この場面のキャラ崩壊と言いますか?ルコアとファフニールがノリノリすぎでしょ(笑)ファフニール「俺を楽しませろ!」この迫力あるセリフ笑わずにはいられませんでした初登場した時では考えられませんよね

今回も小林さんの名言(著者的に)が飛び出します。

勝負が進み行く中で、小林さんが「あの子はメイドだけど、友達でもいいんだよ」と言っていました。ホントいいこと言いますよねー。

この言葉には、ただの雇い主とメイドという関係ではなく、一歩踏み込んだ“友達”として、お互いの気持ちの距離を確かめ合うような“温かい意味”が込められていますよね。

ドラゴンの3大勢力について

ここで少し説明しますと、ドラゴン達は大きく分けて三勢力に分かれるそうです。キャラクターで分けるとこんな感じです。

トールが属する、破壊と混沌を信条としているのが「混沌勢」です。そして、今回登場したエルマが秩序を信条として、混沌勢と対立している「調和勢」です。

ルコアはというと、そのどちらでもない、中立的な立場にいる「傍観勢」です。

ちなみにカンナやファフニールさんはハッキリと分かっていないため、何とも言えません。ドラゴン世界もいろいろあるようですね。

調和勢のエルマが初登場です!

いきなり、大きな音と共に小林宅はボロボロに・・・

エルマ(VC:高田憂希)の初登場となるわけなんですが、掟を無視して人間界で干渉するトールを探しにわざわざ、ワープして来たという経緯らしいです。

しかも、トールとは勢力の違いから、犬猿の仲だそうで、ケンカするとヤバいんですが、小林さんそんな状況でも、一切慌てないっていうね。慣れって怖いよね(笑)

まぁ、掟や秩序に厳しそうな調和勢として、見過ごせない!といった感じですね。

そんなエルマさんは “調査”と称して小林さんの働く職場に就職してきたり、家を契約したりと過去、最速で人間界に住むことを決めちゃう、決断の速さにはビックリしました。

だた、自分の使命に一生懸命になるあまり、計画を立てる事苦手で、後先考えず行動するタイプのようでした。

食べ物に目が無いようで、エルマはクリームパンをもらって子供みたいに喜びながら、小林宅を後にする。そんな様子を目の当たりにすると、それでいいのかよ!!てツッコたくなりました笑 小林さん風に表現するとまさに“ちょろゴン”ですよ!(笑)

すれ違う2人の心模様

さて、エルマが小林さんと仲良く会話している姿を目撃するトールさん。この光景に“小林ラブ”の気持ちが抑えられる訳も無く、トールはいつも以上に頑張ろう!小林さんに褒めてもらうため、空回りしてしまう。

嫉妬しちゃうんですよねー。

そんな気持ちを小林さんに伝えられるほど、心の距離が近くなったなと思います。しかも、小林さんも「どうしたらいいのか、分からないと言いつつ、トールの頭を撫でる。ちょっと、恥ずかしそうでしたね。いいじゃないですかー。

精一杯の言葉で互いの気持ちを伝えあえる“親友”のような関係って素晴らしいですね。

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第8話「新たなるドラゴン、エルマ!」の感想

今回はエルマが登場したことで、小林さんの望んでいた単なるメイドじゃない、友達のように接する2人を見ていると温かい気持ちになり、見入ってしまいました。

著者はやっぱり、『小林さんちのメイドラゴン』のこういうシーンとさりげなく、心にグッとくる名言を織り交ぜてくるところが大好きです!!

それに、ルコアと翔太くんが添い寝していましたね。いやぁ、ルコアさんの胸は破壊力抜群ですね。もはや、わざとじゃないですか?(笑)

そんなことを思いつつ、次回からエルマが加わった事で、賑やかになりそうです。

次回も楽しみにしたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会


記事タイトル:

『 小林さんちのメイドラゴン 』第8話「新たなるドラゴン、エルマ!」【感想コラム】

関連ワード :

小林さん

小林さんちのメイドラゴン

美女

ポニーテール

髪色(ピンク)

田村睦心(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
199回
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!