アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

TVアニメ「メジャーセカンド」その6【連載】

TVアニメ「 メジャーセカンド 」第五話でもレビューしましたが、母(薫)の思わぬ怪我もあり仕方なく大吾はバッティングセンターで速球を取る練習を始めました。大吾の目の前に元メジャーリーガーの佐藤寿也が現

TVアニメ「メジャーセカンド」その6【連載】

TVアニメ「 メジャーセカンド 」第五話でもレビューしましたが、母(薫)の思わぬ怪我もあり仕方なく大吾はバッティングセンターで速球を取る練習を始めました。大吾の目の前に元メジャーリーガーの佐藤寿也が現れ、突然の登場に驚く大吾。

寿也が大吾の元に来たのは、父(吾郎)に頼まれたからです。

大吾が帰宅すると、母親から寿也の事で聞かれたのですが、何でも家に連絡があったそうです。大物登場に姉は納得がいかず、「豚に真珠」と言い出します。

一方でなぜ、息子を教えないのかと疑問を抱きます。

光は大吾に…

光は、睦子とキャッチボールの練習をしていました。睦子は両親に、野球チームに入ることは反対されています。

睦子は本当は光が自分ではなく大吾に取ってもらいたいのではないかと指摘します。一方、大吾は寿也に「流れ玉」を教わって必死に練習を頑張っていました。大吾は、キャッチャーのポジションに、楽しさを感じていました。

キャッチャーの魅力

大吾を教えるうちに寿也は幼い頃、吾郎と出会った事でキャッチャーになったことを思い出していました。
練習を続ける大吾に、疲れが見え来ました。

休憩を挟んだ時、大吾は寿也にキャッチャーが楽しい事を伝えると寿也がキャッチャーの魅力を教えてくれました。
大吾はなぜ寿也が、キャッチャーになったのか聞きました。

「出会ったんだ。このボールが取りたい、そう思えるピッチャーに。それが君のおとさん(吾郎・父)なんだ」と言いました。

そのために一生懸命努力し、レベルアップしてきたことも伝えました。

大吾は息子(光)と練習をしないのか、疑問をぶつけました。

なんと寿也は離婚をしていて、長年息子と暮らしていないし会ってもないと告げられました。

光、父との再会!

光と睦子は、もっと練習がしたいということでバッティングセンターにやって来ました。

その時父親が、大吾のコーチしていたことに驚きます。感動の再開とはいくはずもなかった。そして大吾は寿也に光と一緒にコーチしてもらおうよと提案しますが、光にあっさり否定され突然帰ってしまいました。

その夜光は、母親から信じられない事実を聞かされるのです。

お互いの成長

翌日睦子は大吾に、光は大吾に自分にボールを取ってもらいたいと告げられました。学校の帰りに、光が大吾に声を掛けて一緒にキャッチボールをしようと誘いました。さっそくお互いがどれだけ練習したか、成果を見せ合います。

光は、無言で剛速球を2球投げ、お互いの成長を感じていました。

光が大吾に何かを言おうとしていましたが、遠くの方で母親が光を読んでいました。そして光は、何も言えないまま帰ってしまいました。

光が引っ越し?

野球練習の時、監督は大吾をライトでスタメンにすると告げられ、大吾は喜びました。一方で光は練習に来ていません。
大吾は光が来ていないことに、不思議に思っていましたが練習に戻ります。

またもや卜部が大吾に「七光り」「袖の下」と反論しますが、大吾はちゃんと言い返せるようになっていました。

練習が終わり監督から、光の母親から連絡があり急遽群馬に引っ越するので光はドルフィンズを辞めたと告げられます。
ショックを受ける大吾は、いったいどうなってしまうのでしょう?

TVアニメ「 メジャーセカンド 」その6の感想

今回は、大吾が頑張って練習してきたと思ったら、今度は光が引っ越ししたと告げられショックを受ける大吾の姿が描かれていましたね。

一話でふてくされていた大吾ですが、これが本来の彼の姿のだろうと思いました。久々に吾郎の姿が見られて筆者は、嬉しくてたまりませんでした。旧作を見ていると吾郎、寿也の過去が懐かしさを感じました。

寿也(父)と光(息子)が一緒に暮らしていないなって思っても見ませんでした。両親に何があったのかは、描かれていませんが光の気持ちになると辛く思います。やっと親子が再開する場面は、見ものですが、感動の再開ではないのがネックですね。幼い頃から、父とキャッチボールがしたいと思っていた光。だが光も正直になれないまま。

そして普通に大吾は、剛速球が取れるようになるのを見ていると大吾は相当上達したことが目に見えて分かります。先輩に嫌味を言われても、言い返せるようになっていた大吾は心に余裕が出てきたように思いました。

そして最後にはありえない展開が、何と突然の光が転送しあまりにショックで受け止めるのに時間が掛かりますね。
光が野球を続けるという前提で、野球に戻った大吾なのに一体どうなるのだろう?

また一難去ってまた一難ですね。今後どうなっていくのやら。

次回もお楽しみ。

©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro


記事タイトル:

TVアニメ「メジャーセカンド」その6【連載】

関連ワード :

茂野大吾

MAJORシリーズ

イケメン

髪色(黒)

主人公

野球

藤原夏海(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!