アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 多田くんは恋をしない 』第9話「今は、もう、ない……」【感想コラム】

6月、梅雨の季節ですね。2018年ももう折り返し地点を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?前回の『 多田くんは恋をしない 』のお話で多田くんにトキメキを感じてしまったテレサ。今回はそんなテレ

『 多田くんは恋をしない 』第9話「今は、もう、ない……」【感想コラム】

6月、梅雨の季節ですね。2018年ももう折り返し地点を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?前回の『 多田くんは恋をしない 』のお話で多田くんにトキメキを感じてしまったテレサ。今回はそんなテレサの様子がたくさん描かれていましたね。テレサの婚約者であるシャルルも帰国してしまい、果たしてどうなるのか、といったところで第8話は終わっていましたね。

さて、気になる第9話はどんな感じだったのでしょうか?早速見てゆきましょう。

幼き日の2人、年相応にはしゃぐアレクがかわいい!

第9話は冒頭からシリアスな展開でしたね。多田くんに好意を寄せていることがアレクにバレてしまいました。まあ、前回の時点で勘付いている感じでしたが。やっぱりアレクにはバレてたんだね…

アレクに多田くんへの好意がバレたテレサもそれを否定しませんでした。そんなテレサを見たアレクは静かに涙を流していました。その涙を見たテレサのなんとも言えない表情が印象的でしたね。悲しそうで、またどこか後悔しているような表情が視聴している私の心に刺さりました。過去にアレクを泣かせてしまったことを後悔しているテレサにとって、この涙はどのように映ったのでしょうね。

そんな印象的な表情が描かれたシーンのあとには幼き日のテレサとアレクが登場しましたね。乳母が読む「れいん坊将軍」の絵本に目を輝かせる2人がとてもかわいかったです。特に、今のクールな姿からは想像もつかないアレクの姿がよかったですね。年相応にはしゃいでいるおさげのアレクにキュンときました。

不自然なテレサと心配する周囲

夏休みも終わり、新学期を迎えた多田くんたち。久しぶりに制服姿を見たように思います。夏休みが終わったことにちょっと残念そうな様子を見せていましたが、なんだかんだで楽しそうにしている彼らはとてもキラキラしていましたね。なんとも理想的な青春でうらやましい限りですよ。

ですが、そんななかでテレサだけ様子がおかしかったですね。多田くんに接するときのテレサの言動が不自然でした。声もちょっと上ずっていたように思います。山下曰く「僕が近づいたときの猫みたい」とのことですが、それって相当不自然じゃないですか?

そんなテレサの様子を周囲も不思議そうに見ていましたね。特に、写真部の面々はテレサのことを心配していました。アレクは「いつも通りですよ」と言っていましたが、どう見てもいつもと違っていましたね。

学生時代の定番イベント発生!テレサがどんどん意識しちゃう

新学期がはじまってから不自然な様子のテレサが描かれた今回ですが、その不自然さを引き出すようなイベントが発生しましたね。学生生活で起きそうな定番イベントが盛りだくさんでした。

まずは、イベント「教室に虫発生!」が起こりましたね。このときに登場した虫はだいたいヒロインの頭にとまるんですよね。今回登場した虫はイモムシでしたが、しっかりとテレサの頭の上にいました。虫にあたふたするテレサや周囲、そのあたふたのなかで虫を素手で取り除き、冷静に対処する多田くん。さらに、傘を忘れたテレサとアレクに多田くんが傘を渡していましたね。これも定番のイベントですね。

多田くんが見せる優しさに触れるたびにテレサがどんどん不自然になってゆきます。多田くんのことを意識しすぎているテレサに青春を感じました。

風邪を引いた多田くん、そのときテレサは…

テレサとアレクに傘を貸した多田くんは伊集院が持っているかもしれない傘を使って帰るはずでした。しかし、残念ながら伊集院は傘を持っていませんでした。結局、2人はずぶ濡れで帰ることになっていました。雨に濡れながら友だちと走って帰る、こんなに青春感あふれること大人になったらできないですよ。あのキラキラは学生時代にしか味わえなさそうですね。

ただ、雨のなかを走った影響か、多田くんは風邪を引いてしまいました。傘を借りたテレサは自分のことを責めていましたね。自らを責め、多田くんのことを心配するテレサはいつも通りの優しいテレサでしたね。変に意識しているような様子はありませんでした。

「多田珈琲店」の手伝いや多田くんの看病をしているうちに、多田くんとテレサが2人きりになる瞬間がありました。自室で眠る多田くんとその寝顔を見つめるテレサ。顔を見ているうちに想いが溢れてきたのでしょうか、テレサが眠る多田くんにキスをしてしまいました。あまりにも急なキスだったのでびっくりしましたね。

キスをしたテレサ本人も驚いていましたね。「どうしてこんなことをしてしまったのだろう…」という表情をしていましたね。それと同時に、自分がどうしようもなく多田くんのことを好きになっていることに気づいたような感じでした。

自分の運命が定められているのに、多田くんのことを好きになってしまった。それこそ、これ以上ないほどの運命を感じるほどの恋です。運命的な恋なのに、その恋は叶いそうにない。見ていてとても切ない気分になりました。

アニメ『 多田くんは恋をしない 』第9話「今は、もう、ない……」の感想

今回は多田くんのことを意識しすぎるテレサのかわいさと、叶わなさそうなテレサの恋の切なさを感じることができる回でしたね。青春の定番イベントを見ることができたのも良かったですね。ここまでベタな展開は久しぶりに見たように思います。

そして、最後のCパートでテレサが放った「多田くん、お願いがあります」というセリフ。これが非常に気になりますね。一体何をお願いするのでしょうか?次回のお話に期待が高まりますね!

©TADAKOI PARTNERS


記事タイトル:

『 多田くんは恋をしない 』第9話「今は、もう、ない……」【感想コラム】

関連ワード :

多田光良

多田くんは恋をしない

イケメン

髪色(黒)

主人公

中村悠一(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!