アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 小林さんちのメイドラゴン 』第5話「トールの社会勉強!」 【感想コラム】

今回の『 小林さんちのメイドラゴン 』は、トールが小林さんの会社に潜入しちゃいますよ!!とあるドラゴンも「大山 猛」として、人間界で暮らすことをアッサリ決断します。ドラゴン勢すっかり(人間界)気に入っ

『 小林さんちのメイドラゴン 』第5話「トールの社会勉強!」 【感想コラム】

今回の『 小林さんちのメイドラゴン 』は、トールが小林さんの会社に潜入しちゃいますよ!!とあるドラゴンも「大山 猛」として、人間界で暮らすことをアッサリ決断します。ドラゴン勢すっかり(人間界)気に入っていませんか? 私には思えて、仕方がない(笑)

みなさんには、どんな風にうつりましたか?

そんな『 小林さんちのメイドラゴン 』第5話を振り返っていきたいと思います。

雰囲気の変わった小林さん?

小林さんの仕事っぷりを見たくて仕事場である「地獄巡システムエンジニアリング」にやってきたトール。認識阻害魔法を使って潜入に成功します。そこで、目の当たりにしたのは、仕事をなんなくこなし、頼られる小林さんの姿です。家での少しダルそうな雰囲気とは違い、キャリアウーマンってカッコいいです。同僚からも「最近、明るくなりましたよね」と言われる小林さん

いきなり、耳に入ってくる怒鳴り声。部長が「小林~!!」仕事を押し付けて居るじゃないですか!もちろん、トールが見逃すはずもありません。目つきを変えて反撃開始です。

トールが足をひっかけて、何もない所でコケまくる部長。

この時ばかりは、よくやったぞ!!トールと褒めたくなってスカッとしました。

人には見えるはずないにも関わらず、小林さんは「そんな気がしただけだよ」とトールが居ることを当てちゃうなんてすごい。トール達と出会い2カ月、一緒に生活していると分かってしまうんですかね、明るくなった理由もココにあるのかも、いいなぁ~この2人うらやましいです。

ファフニールとトールの選択とは!?

買い物中のトールさん、ファフニールとバッタリ遭遇しそのまま小林宅へ。家へ着くなり、ファフニールさん「この世界にしばらく住むことにした・・」と一言小林一同もそんな言葉に驚きを隠せないご様子。

その後、ドラゴンの姿で目立ってニュースに流されてしまいます。いや~完全にやらかしています笑 これままじゃ、まずいとトールが「私がファフニールさんのお家、探しましょう」という話に・・・

いざ、家探しのためトールが用意した書類には、「大山猛」と人間界での名前になります。

ここから、ファフニールが少し重要な質問を問いかける

「今のお前は人間に寄り過ぎている、元の世界に戻った時、お前は人間を殺せるのか?」

その答えはトールらしく、ホントまっすぐで納得の答えでした。ファフニールも心配でならないのでしょう。結局、住むところはゲーム好き同士の滝谷真の家に決定です。そういえば仲良さそうにしてましたね(笑)

トールにしか出来ないこと

何気なくテレビを見ていたトールとカンナでしたが、マジックに影響を受けてスプーン曲げに挑戦します。ところが、失敗の連続の2人考え込んでいたところに小林さんはすんなりとスプーンを成功させてします。

小林さんの特殊能力に衝撃を受けた2人は、部屋にある本棚で怪しげな本を見つけます。2人は その本を参考にして練習をくりかえかえします。滝にうたれていたり、岩の上で指一本の逆立ち、透視など、最後にはクマ殺しまで・・・。クマに関しては、もはや手懐けていましたね(笑)ドラゴンなのでもっと高度な攻撃魔法なども使えるので、練習する必要などないんですけどね(笑)

ムキになるトールをみて、小林さんは「ホントは人間を理解したくて、だからそんなに必死になれるんでしょ?」と心の中でつぶやく。

小林さん

「トールにしか出来ないことをすればいいんだよ」

とやさしく声をかけてあげてました。

私的には“トールにしか出来ないこと”って聞いたら、魔法を使ったり、何かを破壊したり、そんなことではない気がしました。

それは一緒に居ることです、トールやカンナの存在は小林さんの中では、もう特別なっていて“トールにしか出来ないこと”のように感じたからです。

才川、マジやばくね?

作中にちょこちょこ登場する学校でのカンナとリコの名コンビですね。一言でいうとリコさん、カンナの可愛さにベタ惚れ」ですね。カンナのかわいい仕草を見ると、

「萌ええぇぇ~~」

と体をくねらせます。あの表情は完全に危ない人ですよ。カンナはそんな気持ちに気づいているのでしょうか?

にしても、2人のかけあい、毎回面白いです。

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第5話「トールの社会勉強!」の感想

そういえば、ファフニールとトールの2ショットは初ですね。2人の会話はドラゴンの世界と人間の世界で生きていく難しさが感じられました。ファフニールさんは口には決して出しませんが、仲間想いの優しい方ですよね。小林さんや同僚の滝谷さんも同様で良い人達ばかりで素晴らしいです。

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会


記事タイトル:

『 小林さんちのメイドラゴン 』第5話「トールの社会勉強!」 【感想コラム】

関連ワード :

小林さん

小林さんちのメイドラゴン

美女

ポニーテール

髪色(ピンク)

田村睦心(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!