アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 小林さんちのメイドラゴン 』第1話「史上最強のメイド、トール!」 【感想コラム】

2017年冬アニメ、『 小林さんちのメイドラゴン 』は、日常系異種族間交流コメディーです。現在も「月刊アクション」にて連載中です。監督は武本康弘『氷菓』『甘城ブリリアントパーク』等を担当されています。

『 小林さんちのメイドラゴン 』第1話「史上最強のメイド、トール!」 【感想コラム】

2017年冬アニメ、『 小林さんちのメイドラゴン 』は、日常系異種族間交流コメディーです。現在も「月刊アクション」にて連載中です。監督は武本康弘『氷菓』『甘城ブリリアントパーク』等を担当されています。

突然ですが、みなさんは「ドラゴン」って聞いたらどんな想像しますか?? ちなみに私は人間というか勇者と戦っている姿を想像します。

今回のアニメでは、人に恩返しをしようとするとてもかわいいドラゴンが登場しますよ。その名は「トール」(VC:桑原由気)と言います。主人公は普通のOL?いや少しお疲れ気味「小林さん」(VC:田村睦心)です。

そんな二人の出会う大切な第1話について、レビューしていきたいと思います。

「メイド」×「ドラゴン」=トール

小林さんがいつもの通り、出勤しようとドアを開けるとそこには大きなドラゴンが・・・・そしてそのドラゴンが「ジャーン」と言ってなんとメイド服を着た人間の姿に小林さんは驚きながらも家の中へ。

話を聞くと、山の中で出会い小林さんから「うちくる」と言われたというトール。しかも、メイドとして働きたいと。

ひどく酒に酔っていたらしく、うる覚えながらも思い出したご様子。一度断ろうとしたものの、断りきれずトールをメイドとして働いてもらうことになります。

まず、メイドとして家事腕前を見せてほしいと「掃除」「洗濯」「食事」をこなしていこうとするんですけど(笑)。その方法がドラゴン流といいますか魔法陣が出てきたり、洗濯物を口の中へ入れてモゴモゴモゴと洗って見せてくれます。

そんな一生懸命のトールをみててすごく健気でかわいいっと思ってしまった。それもこれも“小林さんが大好き”で何か役に立ちたい。この思いが溢れ出ています。「小林ラブ」なあまり、行き過ぎるところもあるようです。

ただ、それは小林さんに限ったことのようで他の人を“下等で愚かな人間”と言っています。

すごいギャップを感じます。いい意味で(笑)

飲みに行くと・・・

さて、会社の同僚である「滝谷真」(VC:中村悠一)と小林さんで飲みに行こうとしますが、トールがそこに合流し、3人で飲み屋へ。当然のことながら、トールは真にすごいジェラシーを抱いています。

小林さんと真は仕事の話をして飲んでいたんですけど、隠れた一面があらわになります。それは、小林さんが酔うとかなりのメイド好きに豹変してしまう。これにはさすがのトールも「恐るべき、人間」とタジタジです。

真も待ってましたと言わんばかりにマル眼鏡を取り出し2人でメイドオタク談義口調も“やんす”と変わって、お前もかいーーってツッコんでしまった(笑)

もうこうなると誰にも止められないって感じでした。

なるほどトールと出会った時、小林さんも酔っていたみたいなので、その影響でメイドさんになろうと思ったのかもしれませんね。

こだわりを感じる表情に注目!!

ここまで、小林さんとトールの話を書かせていただきましたが、表情がよく変わるんですよ。とくにトール!!テンポのいい会話の中にも、時より見せるドラゴンとしての表情や姿。人間の姿で喜んだり、不安になったりするときの表情どちらもかわいいんです。

洗濯の仕方を小林さんに聞かれて、トールが説明する場面。洗濯機の上で呪文を唱えながら手をかざしている。なんとも言えないあの表情と冒頭に出てきた迫力のあるドラゴンとは違う、かわいいドラゴンとのギャップ素晴らしいと思います。

トールの瞳ひとつとっても、ドラゴンの瞳を残しつつ人間になる。ここにこだわりを感じました。

『 小林さんちのメイドラゴン 』第1話 史上最強のメイド、トール!の感想

ドラゴンとメイドって発想ほんとすごいですよね。

いやぁーホントにこんな可愛く、尽くしてくれるドラゴンがいていいのかと衝撃を受けました。それにしても、小林さんも同僚の真もトールの正体を知っても優しく包み込んでくれる人柄とトールの明るく、元気で小林さん思いなところいいなぁって思いました。

次回は何やら新たな人物も登場するみたいなので 今後も楽しみです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会


記事タイトル:

『 小林さんちのメイドラゴン 』第1話「史上最強のメイド、トール!」 【感想コラム】

関連ワード :

小林さん

小林さんちのメイドラゴン

ポニーテール

髪色(ピンク)

OL

田村睦心(声優)

メガネ




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!