アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』のハンマープレイヤー「 槇村香 」編

前回までに主人公冴羽獠とライバルでもありパートナーでもある海坊主のキャラ紹介コラムを書かせて頂きました。今回は獠さんの相棒&飼い主的存在?(これじゃあ獠さんが犬みたい(汗))で『 シティーハンター (

『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』のハンマープレイヤー「 槇村香 」編

前回までに主人公冴羽獠とライバルでもありパートナーでもある海坊主のキャラ紹介コラムを書かせて頂きました。今回は獠さんの相棒&飼い主的存在?(これじゃあ獠さんが犬みたい(汗))で『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』において『エンジェルハート』に繋がる最重要キーマン「 槇村香 」を紹介していきたいと思います。

槇村香 プロフィール

『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』冴羽獠の親友であり、元パートナーの「槇村 秀幸」の義妹で兄・秀幸が仕事で麻薬組織「ユニオン・テオーペ」(アニメ版では麻薬組織「赤いペガサス」)に殺された事がきっかけで冴羽獠のスイーパー(闇の掃除屋)としての仕事を手伝う様になります。

その他、獠さんがあまりにも依頼人の女性と「もっこり」しようとする度に100tハンマーで殴る等の「天誅」を加えたり、獠さんが歓楽街をツケで飲み歩いたり依頼を解決しても、報酬が支払われない事も多いので、資金繰り頭を悩ませている。

依頼人の美女に引けをとらない美人でスタイルもよい(身長168cm、体重47kgB87-W59-H86)が、獠が唯一、意識した状態では「もっこり」しない女性である(ただし、出会ったばかりの頃やそれ以降もごくまれに「もっこり」する時がある)。原作・アニメ共に初期の一人称は「オレ」。男っぽくサバサバした所作や言葉遣い、長身、ショートヘアといった外見などから、たびたび男性と間違えられることがあり、本人は嫌がっている。

※名前は当時生まれたばかりであった、担当編集者の娘の名前から付けた。

結構コワーイ?

「天誅」に使用する道具ハンマーは香の伝家の宝刀。マンガでは殴るだけだが、アニメではブーメランの様に投げたりする。獠が一番痛い思いをしている香の「天誅」です。香が依頼人の美女に護身用に渡して、獠が不意打ちをくらうこともしばしば。

ハンマーに書いてある文字も多様で「10t、100t、100万馬力、天誅、悪霊退散、うそつき、○○記念(ハンマー使用回数や80年代最後、90年代最初)」などなど。

形も通常の槌だけでなく、象の形を模した物でさらに象の平均体重が書いてあるなど多種多様。彼女が使用する100tハンマーは、何も持っていないところから唐突に出されているため、どこから出しているのか?と獠も突っ込んでいた。ハンドバッグから出したこともあります。著者も獠さん同じツッコミしていました。(笑)

また、オーラのようなものにより香の手にハンマーが形成されていく描写もある。ハンマーの数字に関しても時には1期1話から通した話数が書かれていたりと、ハンマー使用回数が書かれるなど遊び心満載です。

その他、こんぺいとう(と呼ばれるモーニングスターという武器)。トゲを付けた鉄球で、1-6号、20号などがある。天誅、トラップとしても使用されるために用途が広い。

獠が壁にめり込み「香ちゃん…ヒドイ…」など言ってから倒れることお約束です。

多彩な武器で頻繁に「天誅」を加えるコワーイ女性です。

まぁ、こんな女性現実には居ないんですけどね。(笑)

ホントは優しい??

このようにコワーイ鬼の様な香ですが、これで結構優しい所もあるのです。

原作の後半で獠さんは香に「幼少の頃、家族旅行で飛行機事故に遭い両親を失っているし、中米のジャングルに放り出されたところを反政府ゲリラの村に拾われ、それ以来戦闘の世界に生きることになった。

「冴羽獠」という名前も、リョウとしか覚えていなかった自分に海原という、事故当時自分を保護した男が付けたものである。当然、その影響で「自分の誕生日すら忘れてしまった、獠自身も幼かったこともある。

そんな状況の中、中米の内戦のあと密入国したので、日本に戸籍も無い。」と香に告白するエピソードの中で、「じゃあ、私が誕生日を作ってこれから毎年祝ってあげる。3月26日ねと獠さんに誕生日を作り、毎年祝ってあげる。つまり「これからは、ずっと一緒に居てあげる。」という優しい一面もあるのです。

しかし、原作の最後のエピソードで獠さんとの結婚式の会場に向かう途中にトラックに轢かれそうになる子供を助けて、自分が事故に遭い命を落としてしまいます。

そんな、「自分の命を犠牲にしてまで、他人を助けようとする。」優しい女性なのです。

最後に

現在、深夜枠で再放送されていて来年春に新しく「劇場版」も公開される事が決まっています。

たくさんの人に「CITYHUNTER」の面白い所を知って映画を見て欲しいと思い、今回まで3回に分けてキャラ紹介コラムを書かせて頂きました。

筆者自身、来年の映画をスゴク楽しみにしているので、アニメ「劇場版シティーハンター」は絶対見に行こうと思います。

出典 YouTube


記事タイトル:

『 シティーハンター (CITY HUNTER) 』のハンマープレイヤー「 槇村香 」編

関連ワード :

槇村香

シティーハンターシリーズ

美女

ゆるふわウェーブショート

髪色(茶)

名脇役

伊倉一恵(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!