アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『アイカツフレンズ!』第8話「みおのCM大作戦!」【感想コラム】

今回の『 アイカツフレンズ! 』は重要な回です!なのでちょっと長くなりますが、考察を含めつつレビューしていきます!

『アイカツフレンズ!』第8話「みおのCM大作戦!」めでたいたいの後継者”マカロン音頭”【感想コラム】

今回の『 アイカツフレンズ! 』は重要な回です!なのでちょっと長くなりますが、考察を含めつつレビューしていきます!

ダイヤモンドフレンズカップとは

みお、エマ、舞花でラジオ!
話題はダイヤモンドフレンズカップについてです。

ダイヤモンドフレンズカップとは

1年の締めくくりに行われる、最強のフレンズを決めるイベント

のこと。なので、みんなそろそろフレンズの相手(ペア)を決めないといけないわけです。

1年の締めくくりとは、12月でしょうか。
それとも、年度で考えて3月?

アイカツ!シリーズは1年毎に話が切り替わるので、2~3月あたりで『アイカツフレンズ!』1年目の締めくくりとして、ダイヤモンドフレンズカップ戦を描きそうですね。

ダイヤモンドフレンズカップで勝つには

みおの部屋は、たか~いところにありました。
高級マンションですかね?

あいねの提案で、4人はみおルームに集まります。
みおが友達を部屋に招いたのも、あいねと出会って接しやすい性格になったからです。

再び、ダイヤモンドフレンズカップに関しての話題が出ます。

・フレンズを組む
・2人でフレンズドレスをつくる
・フレンズレアドレスも必要

やることはいっぱいです。
だから、ダイヤモンドフレンズカップで勝つために、みんな1年かけて準備するのだとか。
今の最強フレンズは、ご存知「ラブミーティア」のお二人です。

みおちゃんは「ラブミーティア」大好き

みおの部屋には、そんな「ラブミーティア」のグッズ、DVD、載った雑誌、番組の録画保存したものなどがいっぱいでした。
ガチの「ラブミーティア」オタです。

これから、あこがれがライバルへと変わっていく過程を描くのかもですね。

どんなフレンズを目指すのか、エマに聞かれるみお。

「私のめざすフレンズ……」

しかし答えが出ないまま、仕事の電話がかかってきます。
仕事相手は、みおが尊敬するクリエイター。「ラブミーティア」のPVをつくった方です。
そんなスゴイ方から、CM出演の依頼が来たのでした。

マカロン音頭

コンビニで売り出すという、オシャレなチョコミントマカロン。
そのCMという仕事です。

みおはマカロンを食し、その良さを完璧に理解した食レポを行います。
スタイリッシュでかっこいいみおに、よく合うチョコミントマカロン。
これはいいCMができそうだと思いきや。

クリエイターが提案したのは、可愛く踊るみおと、「マカロン音頭」という、まさかの方向性で。

『アイカツスターズ!』の流れだと、ここでちょっと困惑したり、迷走したりしそうな感じですが。
みおは可愛くコミカルな「マカロン音頭」を踊りきり、CMを完璧にこなしました。

CMの意図

コンビニには子供からお年寄りまで来る。
でも、マカロンは馴染みがなく手を出しにくい。
だから、楽しいCMにした。

というクリエイターの考えを、みおは見抜いていました。

さらに、もっと盛り上げる案を任されます。

ここでも迷走せず、エマ・舞花に協力を求めるあたり、みおは最初からハイスペックですね。

あいねの友達力に限界はない

そして、あいね。

「アイドル科のみんなにも手伝ってもらおうよ!」

まだ転入したばかりなのに、アイドル科全員と友達になったらしいあいね。
スゴイみおのさらに上を行く、とんでもない行動力とコミュ力ですね。

こうして、アイドル科全体でゲリラ「マカロン音頭」を実行。
SNSや口コミで話題になり、ニュースにまで取り上げられ、さらに「マカロン音頭」は拡散されていくのでした。

感謝をこめて、ライブ

「今回は手を貸したけど、ライバルだってこと忘れないで」

と舞花。困った時は助け合うけど、競い合うライバルでもある。

いい関係ですね。

「感謝をこめて、みんなに最高のステージを届けたい」

そしてみおは、マカロンを食べてくれたみんなに対しライブを行うのでした。

今回、ダイヤモンドフレンズカップについて大きく触れてきました。

・みおは「ラブミーティア」の大ファンで、尊敬している
・あいねとみおは影響しあっている
・エマ&舞花はライバル

以上を踏まえると、今後はダイヤモンドフレンズカップを目指して、あいね&みおがフレンズを組む話、フレンズドレスの話などを描いていきそうです。

みおを見ているとあいねとの夫婦っぷりが目立ちますが、あいねは友達100万人を志す方なので、フレンズを組むほど特別な存在――としてみおを見ているわけではなさそうなんですよね。

あと……今までのアイカツ!シリーズだと、凄い先輩アイドルは主人公にとっての憧れの存在だったと思います。
『アイカツフレンズ!』はフレンズがテーマなので、あいね&みおの二人が主人公!
みおにとっての憧れである「ラブミーティア」が、いつ越えたい相手になっていくのか、も描いていきそうです。

ただ、今「ラブミーティア」が注目しているのはあいねです。
この辺りもどう描いていくのか、みんなと友達になりたいあいねは、どう動くのか。気になります。

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO


記事タイトル:

『アイカツフレンズ!』第8話「みおのCM大作戦!」【感想コラム】

関連ワード :

友希あいね

アイカツフレンズ!

美少女

ゆるふわウェーブロング

髪色(ピンク)

主人公

アイドル




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!