アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『アイドルマスターシンデレラガールズ』「第7回シンデレラガール総選挙」結果発表!

『アイドルマスターシンデレラガールズ』で2018年4月10日~5月9日まで投票が行なわれていた「 第7回シンデレラガール総選挙 」の結果が5月14日に発表されましたね。みなさんは結果をご覧になりました

『アイドルマスターシンデレラガールズ』「第7回シンデレラガール総選挙」結果発表!

『アイドルマスターシンデレラガールズ』で2018年4月10日~5月9日まで投票が行なわれていた「 第7回シンデレラガール総選挙 」の結果が5月14日に発表されましたね。みなさんは結果をご覧になりましたか?

今回の総選挙はモバゲーで提供されているソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下、デレマス)に加えて、スマホ向けリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、デレステ)でも投票ができるようになっていましたね。

これまでの総選挙とは一味違う「第7回シンデレラガール総選挙」。その結果はどのようなものになったのでしょうか?以下でまとめていますので、早速見てゆきましょう。

そもそも「シンデレラガール総選挙」って何?

それでは結果はこちらです!

…とその前に、まずは今回で7回目となる催し「シンデレラガール総選挙」について簡単に説明しておきましょう。

「シンデレラガール総選挙」は、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する全183人のアイドルを対象として行なわれる選挙です。この選挙ではプレイヤーであるプロデューサーが任意でアイドルに投票を行ない、「シンデレラガール」を決定します。

2012年に開催された「第1回シンデレラガール選抜総選挙」を皮切りに1年に1回ペースで開催されています。毎回、熾烈な争いが繰り広げられている選挙で、プロデューサーのなかには自身が担当するアイドルの広報活動を精力的に行なっている方もいます。

ちなみに、これまでの選挙で「シンデレラガール」に輝いたアイドルは以下の通りです。

初代シンデレラガール:十時愛梨
2代目シンデレラガール:神崎蘭子
3代目シンデレラガール:渋谷凛
4代目シンデレラガール:塩見周子(当時、ボイス未実装)
5代目シンデレラガール:島村卯月
6代目シンデレラガール:高垣楓

また、最終結果で総合1位~5位にランクインした5人とキュート・クール・パッション各属性の1位~3位にランクインした9人のアイドルたちはそれぞれでユニットを結成して新曲を発表することになっており、それらの新曲を収録したCDが発売されます。

この際、ランクインしたアイドルのなかにボイス未実装のアイドルがいる場合、新たにボイスが付けられるのが恒例となっています。実際に、4代目シンデレラガールに輝いた塩見周子にはのちにボイスが実装されています。

「第7回シンデレラガール総選挙」について

さて、今回開催された「第7回シンデレラガール総選挙」ですが、こちらはこれまでにはない試みが行なわれました。先述していますが、今回の総選挙ではデレマスとデレステの両方からアイドルへの投票をすることが可能になりました。第6回までの総選挙では、デレマスからの投票のみで総選挙が行なわれていたんですね。

その影響か、これまでの総選挙、特に「第4回シンデレラガール総選挙」以降は「ボイス実装合戦」となっていました。それこそ、前回開催の「第6回シンデレラガール総選挙」では、過去最高人数である5人のアイドルにボイスが新実装されました。こうした実態からもわかるように、近年の総選挙は「ボイス未実装アイドルのなかから投票したいアイドルを選ぶ」といった傾向が強くなっていました。

そんな折、今回の総選挙ではデレステからの投票ができるようになったのです。これは筆者個人の意見ですが、近年の「ボイス実装合戦」によってある意味で形骸化してしまった「シンデレラガール総選挙」へのテコ入れとしてデレステからの投票を実施したのではないかと考えています。

ただ、デレステからの投票が可能になったことに対して、「ボイスが付いているアイドルの独壇場になるのでは?」「ボイス未実装アイドルがないがしろにされている!」といった意見も出ています。

実際このような意見には一理あります。みなさんもご存知の通り、デレステはリズムゲームです。それも、アイドルたちが歌う楽曲を用いたリズムゲームです。こうしたゲームであるが故に、デレステでは「ボイス実装済みアイドルが優遇されている」ように見えてしまうのです。

まあ、このように「シンデレラガール総選挙」には賛否両論、さまざまな声が寄せられています。それなので、今回の選挙結果に異議申し立てをしたいと思っている方も少なくないとは思います。ですが、結果は結果として今回の総選挙を受け入れ、ランクインしたアイドルに対して「おめでとうの気持ち」を持つことは忘れないようにしたほうが良いと筆者は思います。

と、ここまでの前置きが長くなってしまいましたね。

それでは改めて、「第7回シンデレラガール総選挙」の結果を発表いたします!

結果発表!

総合順位

1位:安部菜々
2位:本田未央
3位:北条加蓮
4位:鷹富士茄子
5位:鷺沢文香

6位:一ノ瀬志希
7位:佐久間まゆ
8位:高垣楓
9位:輿水幸子
10位:双葉杏

キュート

1位:安部菜々(総合1位)
2位:一ノ瀬志希(総合6位)
3位:佐久間まゆ(総合7位)
4位:輿水幸子(総合9位)
5位:双葉杏(総合10位)

クール

1位:北条加蓮(総合3位)
2位:鷹富士茄子(総合4位)
3位:鷺沢文香(総合5位)
4位:高垣楓(総合8位)
5位:神崎蘭子(総合11位)

パッション

1位:本田未央(総合2位)
2位:南条光(総合17位)
3位:喜多日菜子(総合19位)
4位:高森藍子(総合20位)
5位:佐藤心(総合22位)

結果を受けて、筆者の所感

はい、というわけで、結果は上記の通りです。

とりあえず、「7代目シンデレラガール」おめでとう、ウサミン!

これまでの総選挙でも上位にランクインしていたウサミン。「第3回シンデレラガール総選挙」総合2位(キュート1位)、「第4回シンデレラガール総選挙」総合7位(キュート4位)、「第5回シンデレラガール総選挙」総合7位(キュート2位)と、実に華々しい結果を残してきました。

そんなウサミンがついに「シンデレラガール」になりました!永遠の17歳、苦節〇年、2012年の登場から約6年、彼女は頂点に立ちました。筆者はウサミンに対して特別な思い入れがあるわけではないですが、今回の結果を知ってちょっと感動しましたね。

それはさておき、今回の総選挙、投票数が尋常じゃなかったですね。総合1位に輝いた安部菜々への投票数は2,307,719票!前回総選挙で1位に輝いた高垣楓への投票数が1,063,033票でしたから、今回の総選挙に参加したプロデューサーは前回に比べて爆発的に増えていることが予想されますね。

あと、相変わらずキュートとクールのアイドルが人気ですね。今回の総合順位における各属性のアイドルの比率は「Cu:Co:Pa=5:4:1」でした。さらに、パッションアイドル2位にランクインしている南条光は総合17位です。パッションがダメなのではなく、キュート・クールが人気すぎるんでしょうね…

パッションPとしてはちょっぴり悲しくも感じます。

ただ、悲しいことばかりではありませんでしたよ!

筆者が愛してやまないアイドル・高森藍子がパッション4位にランクインしています。筆者自身、藍子ちゃんに票を投じていたので、今回の結果は嬉しいものでしたね。今回の総選挙に限らず、藍子ちゃんは安定的に票数を獲得しています。爆発的な人気を誇っているわけではないけれど、一定数以上の人気や息の長いプロデューサーが付いているような印象がありますね。

なんとも藍子ちゃんらしい人気の出方だなと思います。

「 第7回シンデレラガール総選挙 」を終えて

いかがでしたか?

「第7回シンデレラガール総選挙」はウサミンこと安部菜々が「シンデレラガール」に輝き幕を閉じました。今後は上位入賞アイドルによる新曲やCD発表などが相次ぐと思われますので、そちらを待ちましょう。

今回、はじめての試みとしてデレステからの投票を実施していましたが、これによって投票数そのものが飛躍的に向上しました。この投票数の増加が今後の総選挙にどのように影響を及ぼしてゆくのでしょうね?

気になることはいくつかありますが、今回はこの辺りで筆を置かせていただきます。


記事タイトル:

『アイドルマスターシンデレラガールズ』「第7回シンデレラガール総選挙」結果発表!

関連ワード :

安部菜々

THE IDOLM@STER

美少女

ポニーテール

髪色(茶)

ランキング

三宅麻理恵(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!