アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 多田くんは恋をしない 』第5話「大丈夫だ。いないから」【感想コラム】

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、TVアニメ『 多田くんは恋をしない 』はまだまだ続いていますよ。というわけで、今回は第5話が放送されました。第5話は伊集院オンパレードでしたね。いつにも増し

『 多田くんは恋をしない 』第5話「大丈夫だ。いないから」【感想コラム】

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、TVアニメ『 多田くんは恋をしない 』はまだまだ続いていますよ。というわけで、今回は第5話が放送されました。第5話は伊集院オンパレードでしたね。いつにも増して伊集院の出番が多かったからか、第5話はとても賑やかでした。

そんな第5話を見てゆきましょう!

第10回「伊集院薫SHOW」開催!

今回、伊集院の出番が多かったのは「伊集院薫SHOW」なる催しが行なわれていたからです。多田くんをはじめとする写真部の面々に加えて、妹のゆいちゃんもその催しに参加していました。

第10回「伊集院薫SHOW」のテーマは「贅の限りを尽くしたおもてなし」。というわけで、伊集院が用意したおもてなしは「一人一人が好きそうな料理を振る舞う」でした。各自が好きそうな料理は伊集院の独自調査に基づいて決められていました。ちなみに、各自に振る舞われた料理は以下の通りです。

テレサ:納豆巻き
アレク:カツ丼

山下:ステーキ

委員長:オムライス

ピン先輩:ハンバーグ

ゆい:鰤大根

多田:カレーライス(甘口)

和洋折衷、一から十まで多様な料理が揃っていますね。筆者の個人的な意見ですが、これらの料理って同時に作るものじゃないですよね?納豆巻きとハンバーグ、カツ丼とステーキを一緒に作る状況がまったく想像できません。そもそもやろうとも思いませんしね。

それを難なくこなしてしまう伊集院の料理スキルの高さに脱帽しましたね。料理が上手な理由として老舗料亭の息子が挙げられていましたが、それを含めてもあの料理スキルはすごいですよ。ちょっと見直しました。

伊集院が作った料理を食べた写真部の面々+ゆいは大喜び!普段、伊集院に対して厳しいアレクもカツ丼をキレイに完食していました。口では「まだまだですね」と言っていましたけどね。アレクも素直じゃないですね。

銭湯で裸の付き合い、赤裸々な会話が繰り広げられる

みんなで伊集院の料理を堪能したあとは、何故か銭湯に行くことになりました。毎年開催されている「伊集院薫SHOW」も第10回目、10周年です。記念すべき10周年に料理だけではつまらない、と考えた伊集院はなんと! 近所の銭湯を貸し切ってしまいました。老舗料亭の息子が持つ財のパワーは偉大ですね。流石金持ち、モノが違うぜ!

銭湯貸切という暴挙に出た伊集院に周囲はあきれていましたね。特に、ピン先輩と委員長が2人して唖然とした表情をしていたのが面白かったです。

男女にわかれて浴場に向かった面々。男湯でも女湯でも赤裸々な会話が展開されていましたね。女湯では委員長の豊満な胸を見たゆいの一言「男の人ってやっぱり胸が大きい人が好きなのかな?」を皮切りに恋バナが繰り広げられていました。「好きな人いるの?」「初恋は?」といった話の中で、またアレクが左腕をさすっていましたね。自分の好いている人や初恋をごまかそうとしているアレクがとてもかわいかったですね。

一方、男湯ではピン先輩の大きい胸に関する熱意溢れる語りをきっかけに、恋バナがはじまりました。しかも、その話の中には気になる発言がありましたね。伊集院の「山下犬は?好きな人いるの?なんか年上のおねえさんと付き合ってそうだよねー」という問いかけに対して、「なかなか鋭いっすね…、でも片想いで脈なしです」と山下。

…ん?山下には片想いをしている相手がいるのか?サラッと言っていましたが、視聴者的にはサラッと聞き流せないフレーズでした。山下の恋が今後のお話でどのように描かれてゆくのでしょうか?気になるところです。

伊集院の真意と2人の友情

手料理を振る舞い、銭湯を楽しんだところで第10回「伊集院薫SHOW」も終幕を迎えました。銭湯からの帰路、そこにはいつものウザすぎる元気さを隠した伊集院の姿がありました。少しうつむきがちにみんなの後方を歩く伊集院。どうしたんでしょうね?

その答えはすぐに明らかになりましね。実は、「伊集院薫SHOW」を開催していた本日は多田くんとゆいちゃんの両親の命日だったんです。今年は両親がなくなって10年目の年だったらしいです。そして「伊集院薫SHOW」は第10回。

もうわかりましたよね。「伊集院薫SHOW」は多田くんの両親の命日に合わせて開催されていたんです。両親を亡くした多田くんのことを気にかけ、多田くんが寂しくないようにと考えて「伊集院薫SHOW」を開いていたんですね。伊集院、めちゃくちゃイイ奴じゃないですか!

第5話の随所にも見られましたが、伊集院が多田くんのことを気にしているシーンが何度もありましたね。みんなから手料理を美味しいと言ってもらったときも、多田くんのときだけ特に嬉しそうでしたし、銭湯で恋バナをしていたときも「(好きな人が出来たら)光良は俺に相談するよな?」と言っていました。また、そんな伊集院のことを信頼している様子の多田くんも良かったですね。多田くんと伊集院の間にある熱い絆や友情を感じました。

伊集院の心づかいや2人の友情を見てほほ笑む周囲。その中で、アレクだけが驚いた表情をしていました。アレクは何に驚いたのでしょうね?そのあとのシーンで「あんな男でもなかなかいいところもあるじゃないですか」と言っていたので、伊集院の思いもよらない一面に驚いていたのではないかと思います。アレクも伊集院のことをちょっと見直したかもですね。

アニメ『 多田くんは恋をしない 』第5話「大丈夫だ。いないから」の感想

今回は伊集院のウザいところとイイ奴なところがわかった回でしたね。画面や音声に占める伊集院の割合が多かったこともあって、これまでの回に比べて非常にテンポの良い回だったと思います。

また、Cパートでは新キャラクターが登場しました。金髪・長身・櫻井さんボイスというイケメン要素てんこ盛りのインパクト溢れるキャラクターでしたが、そんな彼がこれまたとんでもないことをサラッと言っていましたね。なんと! テレサはラルセンブルクのお姫様でした。

…へ、へぇー。知ってたわ~

まあ、予想通りの展開でしたが、実際にその事実を知るとそれはそれでビックリしましたね。来週以降、どのように物語に関わってくるのでしょうか?これからの見どころの一つのなってゆきそうです。

いろいろと気になる要素をチラつかせている『多田くんは恋をしない』。次回も楽しみですね!

©TADAKOI PARTNERS


記事タイトル:

『 多田くんは恋をしない 』第5話「大丈夫だ。いないから」【感想コラム】

関連ワード :

多田光良

多田くんは恋をしない

イケメン

髪色(黒)

主人公

中村悠一(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回
179回
178回
177回
176回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!