アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『あまんちゅ!~あどばんす~』第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」【感想コラム】

季節は廻り秋へと移り変わる。夏合宿と夏休みも終えて、すっかり景色も変わり季節はしんみりと秋になりました。 夏は夏の楽しみ、秋は秋の素敵と楽しみ方を見つけて堪能するてこぴかりと、またまた新キャラ登場の

『あまんちゅ!~あどばんす~』第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」【感想コラム】

季節は廻り秋へと移り変わる。夏合宿と夏休みも終えて、すっかり景色も変わり季節はしんみりと秋になりました。

夏は夏の楽しみ、秋は秋の素敵と楽しみ方を見つけて堪能するてこぴかりと、またまた新キャラ登場のちょっぴりファンタジーなお話となった第4話。

それでは『 あまんちゅ! ~あどばんす~ 』第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」 の感想、考察、etcをやっていきましょう。

『 あまんちゅ! ~あどばんす~ 』第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」

夏休みも終わって季節は秋。休日に秋限定のマロンパイを買いに出かけたぴかりは、偶然出会ったこころから学校で嫌な出来事があったと聞かされる。そんなこころの憂鬱を晴らそうと、ぴかりは二人でデートをすることに。

その頃、カフェでひとりの時間を過ごしていたてこは、夢の中にいる自分に気づくと、同じカフェにいた少女を誘って空の旅へ。二人が向かったのは、十月桜で知られるさくらの里。同じ時間に違う場所で、ぴかりとてこはそれぞれ秋がもたらす素敵を体験するのだった。

夢のプロフェッショナル

3話周期で季節を巡る第2期。いよいよ季節は秋。半袖から模様替えをして少し肌寒い季節。
ダイビングの仲良しコンビのてこぴかりはといえば、秋には秋の素敵がいっぱいだよと、焼き芋の屋台を見つけて2人でのんびりと秋を堪能していました。
てこもついついぴかりのペースに乗せられ、「いけない、いけない」と連呼しつつも一緒になって焼き芋を食べてしまいます…はぁかわいい…。花より団子な2人ですが、今回はそんな2人それぞれの、なんともそれぞれらしい秋の過ごし方回。

久々の再会

とある日、道を俯いてい歩くこころを久々に見つけて近づくぴかり。ぴかりは春夏秋冬関係なくテンションが高いですね~。
ぴかりはこころを連れて秋限定のスイーツを食べに行くことに。

相変わらずな食欲な秋なぴかりさん、こころの忠告も無視で突っ走ります。

夏以来の久々の再会にテンションの上がるぴかりは、いつまでも下を向いて元気のないこころに、あっちむいてホイで空を見上げさせるなんともぴかりらしい励まし方をします。

下ばかり向いていたら秋の素敵は見つけられないからというメッセージと、限定スイーツで少し元気の出てきたこころは、学校であった悩みを吐露します。

夢のプロフェッショナル

一方のてこは、喫茶店で読書の秋を堪能していました。

ぴかりとは違った落ち着いた雰囲気の大人な過ごし方をしていたてこは、のんびりとした雰囲気についつい居眠りをしてしまうのですが…。

ここからちょっとファンタジックなお話へ。
てこさんは自称”夢のプロフェッショナル”夢の中で夢と自覚し、まるで普段通りに動きまわります。
夢を夢と認知して冷静に行動するってなかなかすげーことですね。

夢とわかったてこは、ホウキで空を飛んで見せます。夢の世界ならではのことですが、そこにカフェで偶然隣に居合わせた少女も同じ夢をみてるのか、てこと同じ空間にいました。

「教えてあげようか、空の飛び方」
夢の中ならではなのか、これまで経験からなのか、いつになく積極的なてこさん。初対面の人に対してはなんだか珍しい。

夢の中で大事なのは想像をする力。
イメージすることでどんなことでも出来てしまう夢の中で、空を飛ぶ、使い魔を出す。
「こんな私をみたらぴかりはびっくりするだろうな」と、とても楽しそうなてこさん。
秋の素敵探しは夢の中でも始まります。

桜紅葉と十月桜

こころの落ち込んでいた原因はクラスメイトからの心無いイタズラでした。

絶対に許せない!なぜこんなことをするのか!と憤慨するこころ。

『どうしてあんなバカなことするのか答えが分からないとイライラしませんか?』
『いいんじゃない?分からなくて。分かろうとしても嫌な気持ちが強くなるだけだよ』

相手が自分に対してやってきたことをいつまでも考えてしまうこころと、考えるだけ無駄じゃない?というぴかり。
ぴかりは子どもっぽく見えて時折こういった大人な意見をズバッと言うところが、彼女の魅力でもある気がしますね。

そして、てこと少女は夢の中で”秋の素敵探し” をしようと、カフェでほかの客が話していた秋でも咲く桜”十月桜”を見つけにいくことに。

一方のぴかりたちは桜の名所でもある桜のトンネル付近を散歩中。
春もいいけど、秋もいいよねと2人で歩いていると不意に風が吹くと散って紅葉となった葉が鮮やかに舞います。

それをみた2人は同時に”綺麗”と呟きます。

『なんでさっき2人同時に綺麗って思ったんだろう?誰に教えてもらったわけでもないのにね!』
どうせわからない答えを考えるくらいなら楽しい方を考えたほうがいいよ!とオツムのメモリーを楽しいことに使うことに全力なぴかりさんの持論。
誰でも素敵なポジティブワールドに巻き込めるっていうのは立派な才能。
ちなみにここは1期の第3話で登場したてことぴかりで見に行った桜並木だったりします。

てこも十月桜を見つけることができ、秋の素敵を夢の中で発見することができました。

現実でおきた出来事、夢の中で起きた出来事、お互いに見つけた素敵をいち早くに伝え合います。

でも、本当に素敵なことはお互いに素敵と思えることを共有できる友達がいること。
恥ずかしいセリフ禁止…もとい、あまんちゅ!らしい素敵なオチな回でした。

構成のうまさ

今回もてこぴかりで離れて過ごしていた回。

現実でのぴかりと夢の中のてこのお話がそれぞれ並行して進行し、最後は”桜をみて素敵と思える感覚”という一緒の着地点に落とす。いやほんと2期は話の構成とつなげ方が非常にうまいなあと思っていましたがこの4話は顕著にうまいなあとしみじみ感じた回でしたね。

いろんな感想を読むと「ふらいんぐうぃっち」っぽいなんかと言われてましたが、てこさんが実は空想が好きな乙女チックな部分も垣間見えました。

同じ時、同じ感覚を共有できる友達がいること、それがなによりも素敵だというメッセージが伝わるという秋の回。てこと一緒に素敵探しをしたあの女の子は今後も登場する…かも?

©2018 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部


記事タイトル:

『あまんちゅ!~あどばんす~』第4話「秋とふわりふわりの幸せのコト」【感想コラム】

関連ワード :

小日向光

あまんちゅ!

美少女

ショートボブ

髪色(緑)

主人公

鈴木絵理(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回
181回
180回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!