アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます②(第6巻‐16巻まとめ)

2015年4月4日から9月まで放送されていた 食戟のソーマ 。このアニメは2期、3期と続く人気の高い「フードアニメ」です。この食戟のソーマ1期の1話から24話までを、簡単にまとめました。 今回は2回

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます②(第6巻‐16巻まとめ)

2015年4月4日から9月まで放送されていた 食戟のソーマ 。このアニメは2期、3期と続く人気の高い「フードアニメ」です。この食戟のソーマ1期の1話から24話までを、簡単にまとめました。

今回は2回目、6巻から16巻までをざっくりとご紹介です。

【秋の選抜】食戟のソーマ 1期 第6巻‐13巻

1学期が終わり1年生の優秀な生徒のみが出場できる『秋の選抜』に創真をはじめ極星寮のメンバーやライバルたちも順当に出場を果たします。

翌朝、城一郎との料理勝負に負けた創真は『秋の選抜』の予選テーマであるカレー料理の参考として、その専門家・汐見潤を紹介される。

肝心の汐見の協力は得られなかったが、彼女の助手でカレー料理を得意とする生徒・葉山アキラのカレーを食べた創真は、選抜に備えて自己流のカレー作りを始めます。

予選本番では各自が趣向を凝らすが、日本一のカレーメーカー≪ハウビー食品≫の千俵姉妹をはじめとする、あらゆる料理に精通する審査員たちにまるで受け入れてもらえず大半の生徒たちは底評価を受けてしまう。

それでも、一部の生徒たちは高評価を叩き出し、Bブロックではアリス・緋沙子・タクミ・恵の4人がAブロックでは葉山・創真・黒木場・美作昴の4人が本選へ出場することが確定した。

【スタジェール】食戟のソーマ 1期 第14巻‐16巻

秋の選抜から数日後、高等部1年の生徒たちは園外への実地研修『スタジェール』へ挑む。

創真の最初の研修先は緋沙子と同じ『洋食の三田村』となるが、そこは客の数に対応できないといった問題の多い店であった。

現状のままで満足する緋沙子と、このままでは駄目だという創真の意見の対立を経て、自分たちが去った後の店の現状を考えた末に店のシステムを大幅に変更することで、2人は本来の店を取り戻し、合格となるのです。

次の研修先として四宮が新たに出店した『SHINO’STOKYO』へ派遣された創真だったが、当初は膨大な仕事量ゆえに厨房の動きにもついていけなかった。

だが、徐々に慣れていきプレオープン最終日の新作コンペでは料理を認められ合格となる。

そして、他の高等部1年のメンバーも無事全員合格となるのです。

スタジェールから数日後、秋の選抜で本選に出場した8名と現遠月十傑のメンバーが一堂に会する『紅葉狩り会』がひらかれた。創真はそこで十傑メンバーに“食戟”を挑むが相手にされなかった。

が、第八席・久我照紀から「何か一つでも料理で勝てる物があるなら勝負を受ける」と条件を取り付けられる。
学園祭の準備期間に入り、名々が模擬店の準備に取り掛かります。

食戟のソーマ 第6から16巻までのまとめ

今回は前回の続きで第6巻から16巻までを書かせて頂きました。

アニメではそれぞれがもっと詳しく細かな所まで見ることができると思いますが、一話一話が長くなってしまうのですごくコンパクトにしたものを書かせて頂いています。

創真の成長がすごく楽しく、創真の思いや考え行動に料理の話だけで終わるようなアニメではないことを伝えていけたらと思っています。

自分の店ではないにも関わらず相手のことや店のこと、そして足を運んできてくれるお客様のことを考え行動できる創真の姿に感動すること間違いなしです。

つい自分のことでいっぱいになりがちな人が多い中、どんな状況でも常に回りを見て下ではなく上を見続ける創真の男らしさも注目できる話になっていますので、最終巻まであともう少しお付き合いください。

©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐


記事タイトル:

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます②(第6巻‐16巻まとめ)

関連ワード :

幸平創真

食戟のソーマ

イケメン

髪色(黒)

主人公

松岡禎丞(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!