アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます(1巻‐5巻まとめ)

2015年4月4日から9月まで放送されていた 食戟のソーマ 。このアニメは2期、3期と続く人気の高い「フードアニメ」です。今回はこの食戟のソーマ1期の1話から24話までを、簡単にまとめました。

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます(1巻‐5巻まとめ)

2015年4月4日から9月まで放送されていた 食戟のソーマ 。このアニメは2期、3期と続く人気の高い「フードアニメ」です。今回はこの食戟のソーマ1期の1話から24話までを、簡単にまとめました。

食戟のソーマ は感動と笑いの繰り返し

まずはこのアニメの主人公について少しだけ書かせて頂きます。幸平 創真(ゆきひら そうま)は「食事処ゆきひら」の跡取り息子で遠月学園高等部1年生。左眉にある切り傷と赤髪が彼の特徴である。普段はすごくマイペースな性格だが、料理人としては非常に高い情熱とプライドを持ち合わせている。

どんな環境や強敵を相手にしても物怖じしない根性を武器に立ち向かっていく。実家であり、名前でもある「ゆきひら」を誇りにしている。

遠月学園への入学 第1から2巻

創真は、学園の実力者・(薙切 えりな)が審査員を務める編入試験を受験する。
試験では「卵料理」を課され、創真は“化けるふりかけご飯”を作ります。

合格レベルに達していた創真の料理は、彼女のプライドに傷をつけたことで目をつけられ、私情で不合格と判定されてしまう。だが、えりなの祖父にして学園の総師・薙切仙左衛門は創真の実力を認め、えりなの判定を消し創真を正式に編入させるのです。

一方、落ちこぼれの少女(田所 恵)は調理演習の授業で創真とペアになったおかげで、退学処分を免れる。学生寮へ入った創真は『遠月十傑』の一人・一色慧から、遠月学園の勝負“食戟”について知らされる。創真は遠月学園に多数存在する研究会の一つ“丼物研究会”の部室を訪れる。

丼研はえりなの圧力によって、廃部の危機に迫っていた。

創真は丼研部長・小西に代わり、えりな派閥との“食戟”の相手を引き受けるのです。対戦相手は、ミートマスターと呼ばれる肉料理のスペシャリスト・水戸。『水戸が勝てば丼研究部は廃部、創真は退学』『創真が勝てば水戸が丼研究部に入る』という条件のもとで創真が入学して初めての“食戟”が行われ、見事≪ゆきひら流シャリアンピンステーキ≫を披露し勝利を収めた。

水戸はえりなに見捨てられ、条件通り丼研に入るのです。

食戟のソーマ 宿泊研修 第3から5巻

創真たち高等部1年生は、課題に合格しなければ退学という地獄の合宿に挑みます。

合宿1日目、卒業生の乾日向子の課題で創真は自分と同じくイタリアの大衆食堂で厨房に立っていた双子の兄弟、タクミ・アルディーニとイサミ・アルディーニと出会い、勝負を挑まれるがうやむやに終わってしまう。

合宿2日目、卒業生である講師・四宮小次郎の課題で恵が退学を言い渡されてしまう。

理由はレシピ通りに作るという課題で不測の事態に対処しようと、提示されたレシピに手を加えたためだった。

四宮の正論ではあるが、高圧的な姿勢に異を唱えた創真は彼に“食戟”を申し込むのです。卒業生たちのリーダー格・堂島銀の計らいで恵・創真VS四宮の食戟がお行われることになったのです。創真がサポートに回り恵がメインとなった2人の料理は審査員の卒業生たちを唸らせたが、やはり四宮には勝てなかった。しかし、堂島の勧めで恵の料理を食した四宮が考えを改めたことにより恵の退学処分は取り消されたのです。

合宿4日目、卵を使った朝食の新メニュー作りという課題はビュッフェ形式で審査が行われ、えりなを含むタクミや恵らは順調に課題の200食に合格していきます。そんな中、ビュッフェに不向きな(ミニスフレオムレツ)をメニューに選んだ創真は制限時間残り30分でわずか8食と苦戦していた。

だが城一郎からの教えを思い出し、状況を整理し現状打破の対策を練るのです。

その結果、制限時間寸前で無事合格を掴んだのです。
因みに、現状打破の対策は『ライブクッキング』客の見てる前で調理を行うということ。
合格者の中にはえりなの秘書・新戸緋沙子とえりなの妹アリスに加えその側近・黒木場リョウの姿もあった。

食戟のソーマ 第1から5巻までのまとめ

食戟のソーマ 第1巻‐5巻までを一気に書かせていただきましたが、実はこの話まだまだ続きます。

創真がどんな風に成長していくのか、どんな仲間をつくるのかが楽しみです。創真が作る料理には心がちゃんとこもっている。もちろん他の人物が作る料理にも心を感じます。

温かくて安心する話ですので最後までお付き合いお願いします。

©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐


記事タイトル:

食戟のソーマ 1期をざっくりと追いかけます(1巻‐5巻まとめ)

関連ワード :

幸平創真

食戟のソーマ

イケメン

髪色(赤)

主人公

松岡禎丞(声優)

コラム




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回
183回
182回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!