アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

あの“漫画の神様”が描く『 リボンの騎士 』初の戦う少女!!

皆さんは、『 リボンの騎士 』という作品を覚えていますか?実は主人公が男子ではなく女の子だったのをご存知の方が多いのではないでしょうか? 原作者、今は亡き、“漫画の神様”と知られている作家で有名な手

あの“漫画の神様”が描く『 リボンの騎士 』初の戦う少女!!

皆さんは、『 リボンの騎士 』という作品を覚えていますか?実は主人公が男子ではなく女の子だったのをご存知の方が多いのではないでしょうか?

原作者、今は亡き、“漫画の神様”と知られている作家で有名な手塚治虫です。私は、手塚治虫作品の中で一番好きなのはこの『リボンの騎士』で、次は『鉄腕アトム』、『ジャングル大帝』、『海のトリトン』等です。

今回はリボンの騎士について、振り返っていきましょう。

『 リボンの騎士 』ストーリー

リボンの騎士は、生まれる前に天使のイタズラによって男女の心を両方が与えられてしまった女の子のお話です。

国王は、女の子の名前を「サファイア」と名付けました。サファイアは大のイタズラ好きでした。小さい頃に剣の術の腕を磨き、心も体も男の子として、逞しく成長していきました。

天使の「チンク」と悪者コンビの「ジュラルミン大公使」と「ナイロン卿」チンクはサファイアに男の子の心をイタズラして入れてしまう。小さくて可愛いらしいけど、イタズラ好きなのは困りますよね。私が印象に残ったのは、洋服です。

緑色の帽子と洋服がまるで『ピーターパン』を見ている様な感じで、可愛いかったし、体が小さいけど、勇敢で頼もしいって思いました。

王の座を狙い、サファイアの正体を暴こうとする悪党「ジュラルミン大公使」と「ナイロン卿」はサファイアの命を狙い、ワナをかけようとするが何時も失敗して逆に遣られてしまう。私はいい加減に諦めて、降参したらって思い腹立たしく見ていました。

出典 YouTube

『リボンの騎士』の誕生

サファイアの正体が国内にバレてしまい、国民を騙したという罪で、サファイアとお妃の座を追われ牢獄生活を送る羽目になりました。王国はあの悪党コンビによって疲弊し、国民はとても苦しい生活を強いられていました。

そんな時、国民の困窮を間近で見たネズミ達が、サファイアに助けを求めてやって来きます。ここからリボンの騎士が誕生しました。

私は、逃げようと思えば逃げられたのに、立ち向かうサファイアの姿に強さと勇気をもらった事を今でも覚えています。

『 リボンの騎士 』の最終回

シルバーランドが乗っ取られてしまい、悲劇の国になったのでファイアとチンクが元気づけました。チンクは神様にお願いしにいきました。神様は、「それはチンクの頑張り次第で願いが叶う」と言われて、奮闘している姿を見てハラハラしました・・・
チンクの頑張りを神様は認め、元の姿、天使に戻してやりました。

私は、その姿を見て「やったね、チンク、おめでとう」と呟きました。

『リボンの騎士』の感想

リボンの騎士は、子供の頃に見たので気づかなかったけど、一話毎におとぎ話が出ているのを最近、知りました。『赤ずきん』『狼と七匹の子山羊』、『浦島太郎』という昔話を見ている様なシーンが多く、チンクが色々な動物と一緒にいるシーンはほのぼのとした感じで、とてもなつかしい感じのするアニメです。

勧善懲悪で明暗のはっきりしたアニメは最近ではあまり見ることがなく、反対に斬新な展開に感じてしまうかもしれませんね。

サファイアは永遠の騎士

『リボンの騎士』を見ているとアニメの元祖と言うべきものが詰まっている感じがします。もし、リボンの騎士という作品が生まれていなかったら、戦う女の子が主人公となるアニメの歴史が変わっていたかもしれませんね・・・

アクションもこのアニメは魅力的ですが、「家族や国の平和を愛する思い」という、深いテーマを知らず知らずのうちに学ばせてもらったような、「学び」をも与えてくれたのも本作品だと思います。

放送から随分と時間が経過してまった『 リボンの騎士 』ですが、今の子供達に是非見てもらいたいアニメ作品です。


記事タイトル:

あの“漫画の神様”が描く『 リボンの騎士 』初の戦う少女!!

関連ワード :

サファイア

リボンの騎士

美少女

髪色(黒)

主人公

水樹奈々(声優)

冬馬由美(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!