アニメキャラの魅力まとめ

検索
キャラペディア公式生放送

 

0

pt

『 メジャーセカンド 』その2【連載】

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その2。今回は佐藤光のストーリーからスタートです。 アメリカからやってきた転校生、佐藤光。光の父親は、大リーグでも活躍した名選手佐藤寿也です。さっそく光は、大吾に「

『 メジャーセカンド 』その2【連載】

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その2。今回は佐藤光のストーリーからスタートです。

アメリカからやってきた転校生、佐藤光。光の父親は、大リーグでも活躍した名選手佐藤寿也です。さっそく光は、大吾に「近所の野球チームに入りたい?」と尋ねました。

第一話のレビューで紹介した理由が元で、野球に嫌気がさしていた大吾は、光の勧めに対してつれない態度を取ってしまいます。

いやいやながらも、試合に出場

その晩、大吾の母(薫)にドルフィンズの監督から連絡が入ります。

「週末の試合に人数が足りないから、大吾を貸してくれないか」と言う依頼でした。

こうして大吾は、いやいやながらも試合に出場することになりました。そして試合当日、ユニフォームを着替えるためにマイクロバスに向かい、そこで光と会います。光は、なんと三船ドルフィンズに入団していたのです。

大吾は、チームメイトと顔を合わせるのが嫌で、早く帰りたいと思っていました。だが久々に着たユニフォーム、手に付けたグローブの感触を確かめながら感慨深い思いに浸っています。

プレイボールとなり試合が始まりました。試合中にチームメイトが怪我をしてしまいます。ベンチで見学をしていた光ですが、こうしてメンバー交代で試合に出ることになりました。

さて、三船ドルフィンズで初めての試合をする光に周囲が期待を膨らませます。そうした期待とは裏腹に、光は、飛んできたボールを取ることさえ出来なかった。

この後、光の口から驚くべきことを大吾は、聞くことになるのです。

なんと光は、「野球初心者」だったのです。

二世でなければ

前述したように、最初は人数合わせの軽い気持ちから、大吾は臨時のメンバーとなって、野球の試合に参加することになりました。

そして光は大吾が野球をする姿を見て、それほど下手だとは思わなかった。

だから大吾がなんで野球を辞めたのか疑問に思い、監督に聞きました。

監督は、『本人が思っているより運動神経は、悪くない。だが肩が弱い…それは、小さい頃から父のような野球選手に憧れてずっと目標にしてきた大吾に取って恐らく絶望的で受け入れがたい理想とのギャップだったんだ』と言いました。

大吾がバッターボックスに立っている場面。チームメイトから「親父譲りの豪快なホームラン見せろ!」と揶揄され、それがプレッシャーになってしまいます。

大吾も仲間の応援(野次)に応えようとしますが、結果は空振り三振。チームメイトからは「期待したのが無駄だった」と言われます。

大吾自身、人一倍野球が大好きで、野球がやりたいだけなのに『二世』の二文字。その言葉が、プレッシャーとなり大吾を苦しめます。

『二世』と言うだけで、周りの人たちは大吾に期待し注目しました。しかし大吾に運動神経が良くないと分かったとたん、周囲の人の期待は大吾から遠ざかっていきました。

『二世』でなければプレッシャーに苦しめられないですんだのに、といつも思っていたのは大吾自身でした。

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その2 感想

今回は、『二世』に悩む大吾の姿が描かれていましたね。

大吾が以前入団していた「三船ドルフィンズ」の人数が足りないから、大吾が代役として出ますが、周囲から期待される大吾を見ていると辛くなりました。

「二世のプレッシャー」で悩む大吾に比べると、光は堂々としていましたね。

今回は、大吾が野球を辞めた本当の理由が分かったシーン。そこが一番感動できる場面で号泣を誘うところです。大吾は誰にも言わず、一人でずっと悩み続けていた。それが伝わってくるシーンを見て、著者は辛く思いました。

著者が驚いたのは、光は野球が上手いと思っていたのですが、光の口から『野球を初めてやる(初心者)』と言うセリフは、びっくりしました。

誰もが通るような悩みもあり、そこから這い上がっていく子供たちの成長していく姿が見たいものです。

これからの大吾の成長をお届けします。

次回もお楽しみに!

©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro


記事タイトル:

『 メジャーセカンド 』その2【連載】

関連ワード :

茂野大吾

MAJORシリーズ

美少年

髪色(黒)

主人公

野球

藤原夏海(声優)




毎週木曜日の21時から生放送でお送りしています


>>ニコニコ生放送の公式チャンネル





>> 記事内容の規約違反を報告


 キャラペディア アニメファン10000人ランキング 
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!